【並ゲー】鳴潮めいちょうの面白いところ・つまらないところ

こんにちは、管理人です!

このブログはゲームアプリ広告を掲載(ページ内のAppStore|GooglePlayの部分)し、ダウンロードした訪問者が楽しく遊ぶことで発生した収益で運営しています。目に見える形での応援本当にありがとうございます!

コラボ周年ゲームレビューサイト内検索

カテゴリー

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

みんなのコラボ予想・願望・遊んだ感想

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『鳴潮 Wuthering Waves』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

おそろしく速い広告 オレでなきゃ見逃しちゃうね

AppStoreGooglePlay

グランサガポケットが葬送のフリーレンコラボを開催中です。ログボで全キャラ(フェルン・フリーレン・シュタルク・アイゼン・ヒンメル・ハイター・クヴァール・アウラ・シュピーゲル)1体以上もらえるの良いね!

鳴潮めいちょうで遊んだ感想

©KURO GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.

アプリ容量は10GBだった。(2024年5月24日時点)

鳴潮はオープンワールドを冒険するアクションRPGだった。残像(化け物)と共鳴者(対抗できる力を持った人類)が戦い続けている世界で、記憶を失った状態で目覚めた主人公が仲間とともに世界中で起こっている海蝕現象かいしょくげんしょう(異常災害)の謎と自分の正体を探っていくストーリー。

オープンワールドのアクションRPGなのにアプリ容量(DLデータ込み)が10GBしかないことに驚いた。崩壊スターレイルや崩壊3rdが27GBくらい、ステージ制アクションのエーテルゲイザーやパニシンググレイレイヴンでさえ15GBくらいあるんだよね。今後増えていくんだろうけどだいぶスリムだなと思った。

ストーリーはキャラ名・地名・役職名・施設名などへあまり見かけない漢字がふんだんに使われているので読みづらくてイライラした。これらにはマンガみたいに必ずよみがな(ルビ)を付けてほしい。付けられないんだったら全部カタカナで良いと思う。秧秧⇒ヤンヤンなど。

上の画像みたいにしゃべってるキャラの名前にはカッコでよみがなが振られていたけど、文章中の名前にはよみがなが振られていないので結局読めなかったり読みづらかったりが多かった。「日本は漢字を使ってるからそのままの漢字名称を使っちゃえ」ってのはやめてほしい。読みに困らない英語圏がうらやましい。

もうちょっとかみ砕いた表現での日本語訳もお願いしたい。聞いたことのない専門用語がいきなり1文に5個も6個も出てきたりするからぼくの頭が理解することを拒絶しはじめている。特にコンシ・サンカ・ヤンヤンなどがひどい。逆にスカー・リンヨウの話とかサイドストーリーの文章はすごく読みやすかった。

ストーリーを読み返す機能が無いのに3~4つの選択肢が出てくるのもイヤ。

別の選択肢を選んでいたらどんな展開だったんだろうってやっぱり気になる。今後ストーリーを見返す機能は実装されるんだろうか。

追記:ストーリー読み返し機能の追加、できる限りのスキップ機能の追加、戦闘中のヒット感・敵の攻撃予兆・カメラ視点などに関する改善、マップの見やすさの改善、序盤に恒常★5キャラ選択チケットが配布されることなどが発表された(ゲーム体験問題および継続的な最適化調整につきまして05/24)。

ぼくはGooglePixel7aでプレイしているんだけど「グラフィックプリセット:高」にするとかなりカクつく。アクションゲームだから動作優先でグラフィックプリセット:中、カメラ距離100にしてるけどキャラがかなりぼやけている。表情がほとんど判別できないレベルなのが残念。

遠目で見ればキレイだけどもう少しキャラの線をクッキリさせてほしい。この辺の改善も行っていく方針だと発表された。色んなスキンも欲しいな。

ある程度ゲームを進めるとボタン配置・大きさのカスタマイズができた。でもぼくは序盤に怒涛級と戦ってる時点でもうボタン配置を変えたくてイライラしてたのでもっと早い段階で調整できるようにした方が良いと思う。

壁走りはすごく気持ちがいい。

壁走りはスタミナを消費するけどデータドックレベルを上げることでスタミナ上限が増えてどんどん探索しやすくなる。でも登っていった先が反り返った崖で結局登れないことが多いのが気になった。

グライダー滑空・かぎ縄・フィールド移動は体験が悪かった。

グライダーはジャンプ⇒ジャンプという入力をしっかり受け付けてほしい。崖から飛んでもう一度押したのに受け付けてくれず何度か滑落している。滑空速度をもう少し速くしてほしい。滑空状態からの前ダッシュも欲しい。

かぎ縄は次の引っかけるところを狙っている時にスローになってほしい。引っかけられるところが限られているのも残念。幻塔のマジックハンドみたいにスロー状態で照準を合わせて発射すればどこにでも引っかけられるのが理想。

フィールド移動は基本的に走りなのがツライ。スタミナは消費しないけど遅すぎる。バイクの音骸についても「メイン音骸に設定しておかないといけない」「変身時間が10秒もない」「操作性が悪い」などひどかった。

普通に制限時間のない乗り物か、高速走りを実装してほしい。

ゲームを始めて数時間で初心者ガチャをチケットだけで30連まわせた。2日目の配布で誰でも初心者ガチャをまわし切れる。新規リリースのオープンワールドゲーにしては優しい設定かもしれない。

エコー集めが楽しい。

データドック経験値は「新種類の音骸をつかまえること」で増えていく。でも最高レア度の★5エコーを獲得できるようになるのがデータドックレベル15からってのはちょっと遠いなって思った。

戦闘に関して。

スマホでやっていると近くにいる敵のオートロック機能が欲しくなる。現在も敵のロックボタンはあるけどロック対象の切り替えや解除方法がわからない。説明されたっけ?

敵がリポップ地点からある程度離れると元の位置に戻ってHP全回復するのがイライラする。「雲閃のウロコ」という強敵との戦闘で4回くらいそれをやられたのはほんとにキツかった。改善できないならキャラ突破素材はダンジョン式の戦闘で集めさせてほしい。

ただいまプレイ中

あまり強い広告を遣うなよ 弱く見えるぞ

邪魔にならないページ下でこそこそと新キャラ紹介をはじめました。

うぉ

AppStoreGooglePlay

少女ウォーズの立花宗茂(6/25まで)。制服と水着あわせておさわりギミック30種。無償石3万個で完凸しました敬礼

AppStoreGooglePlay

鳴潮のインリン(6/26まで)。なんとかゲットできたのでサブブログで叡智な角度から見られる方法を探索中

どる

AppStoreGooglePlay

ドルウェブの由芽・みちる(6/28まで)。ウェディングビキニほんと良いよね

がで

AppStoreGooglePlay

ガデテルのウィンリン(6/26まで)。黒髪メガネでかぱいチャイナは全部ぼくに刺さります

ちょ

AppStoreGooglePlay

超次元彼女の蘆屋道満(6/17まで)。ギャル陰陽師かと思ったら口調が普通だった

AppStoreGooglePlay

放置少女の百草検証:炎帝(6/20まで)

にけ

AppStoreGooglePlay

NIKKEのソーダ:トゥインクルバニー(6/20まで)、アリス:ワンダーランドバニー(6/27まで)

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。