ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】ビックリマン・ワンダーコレクションで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【ワンコレ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

  1. 名無し より:

    ランク上げに自由度がなく単調で正直楽しくないです。

  2. シャチホコペッ シャチホコペッ より:

    まだまだバグが多いみたいだねー

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『ビックリマン・ワンダーコレクション』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

ビックリマン・ワンダーコレクションで遊んだ感想

©LOTTE/ビックリマンプロジェクト ©Marvelous Inc.

アプリ容量は1.6GBでした。(2024年4月19日時点)

最大12体編成+シール5枚で戦うセミオートバトルRPGだった。

倍速とオート機能あり。キャラは勝手に攻撃するしシールのスキル効果は攻撃時にランダムで自動発動するのでプレイヤーが担当するのは必殺技発動くらいだった。もちろんオートを使えば必殺技発動もやってくれる。

オート時の必殺技発動順を指定できるようにしてほしい。高火力の1キャラだけを指定したり2キャラをループさせたりなど。いまは敵を倒す直前でバリア必殺技を発動したり初期★3キャラを差し置いて★1キャラが全体必殺を撃ったりといまいち使い勝手が悪い。

キャラはビックリマンシールの絵柄をしっかり再現していてモーションも力を入れて作ったんだろうなと思える出来だった。

キャラにはコストが設定されていて編成コスト上限はプレイヤーランクアップで増えていく。俺はメインクエストの編成コスト上限はいらなかったと思う。リセマラで初期★3をたくさん当てても編成しきれないのが気持ち悪い。長く遊べば結局どのキャラでも自由に編成できるようになるだろうし。

コスト制限のあるチャレンジクエストみたいなコンテンツのためにキャラコスト自体はあって良いと思うけど、メインクエストは序盤から敵HPがまあまあ多くてサクサク感が無いので編成コスト上限はなくしてほしい。

メインクエストはクエストミッションがないのでギリギリでも倒せればよく気が楽だった。ストーリーもクリア済みクエストをタップすれば見返せた。1回クリアすると再挑戦できなくなるのでスタミナ0でも良かったと思う。

脇道にハードクエストがあってシールが確率ドロップする。★3クリアすれば掃討機能で簡単に周回できるので手軽にスタミナ消化ができて良かった。

ホームへ戻るボタンとキャラ強化ボタンは右上のメニュー内じゃなく常に表示してほしい。プレイヤーレベル=キャラレベル上限なので一括強化ボタンがあると便利だと思った。編成コストのせいで自動編成を使うとどのキャラが編成に入ってくるかわからないので結局全キャラ育成していくって人が多いと思ったので。

最初の配布はガチャ20連分。他ゲームと比べてちょっと少ない印象だった。ガチャ石はハードクエストオール★3クリアで章ごとに10連分(1500個)は確保できそうな感じ。ピックアップガチャがなかったのでピックアップ確率が気になる。初期★3キャラの確率は合計5%だった。

ミッションでシールガチャチケットをけっこう獲得できるので楽しい。

いまのところワールドチャットやランキングコンテンツなどがないので人気(ひとけ)を感じられないのが残念。早く実装したほうがいいと思う。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。