ページの一部に広告を掲載していまっする

【良ゲー】ラグナドールで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【ラグナド】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『ラグナドール』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

ラグナドールで遊んだ感想

運営しているのはGrams(グラムス)という会社。

アプリ容量は7.3GBでした。(2024年3月19日時点)

むかし半年くらい遊んでいたことがある。動いている企業攻略wikiは最新キャラをとりあえずリセマラランキングトップに入れる癖があるので、俺はYouTubeで継続して攻略・性能解説動画を出している2名を参考にすることをおすすめしたい。

最初のダウンロードとチュートリアルがけっこう長いんだけど、アカウント削除でリセマラできて2回目以降はチュートリアル全スキップで1分半くらいになるのが良かった。でもログボのポップアップがすごく邪魔なので一括スキップを付けてほしい。

ラグナドールは妖怪を擬人化したRPG。露出度の高い女性キャラはもちろんイケメンキャラも多く実装されていた。

場のカードを1.2.3.4.5の順番で出すと高威力の技が出る仕組み。うまくつながると気持ちが良い。

乱入という形でスムーズにマルチプレイができるんだけどそのせいで倍速が遅め。ちなみにオートプレイが早くなる「秩序を与えよう」っていうSSRカケジクが実装されているから改善はされないと思う。秩序を与えようはショップで160円で買うか、武器カケジクガチャで1点狙い0.1%くらいで入手できる。

コラボタイミングでの配布はガチャ石12600個(10連ガチャ1500個)とコラボ武器カケジクガチャ券×20だった。相変わらず大量配布しててありがたい。クエスト1つごとに掘れるガチャ石が50個(ガチャ1回150個)と他のゲームより多めなのでガチャ石が貯まっていく感覚もかなり良い。

ガチャでキャラかぶりするメリットが薄く、武器カケジクガチャをまわせば戦力が跳ね上がるゲームなので、リセマラでは10連でピックアップキャラを当てたあとは武器カケジクガチャを回すのが良い。ピックアップ確率はキャラ0.75%・カケジク1.2%と少し低めだけど配布が多いのでどうにかなる。

キャラの限界突破用カケラは「滝行」というゲーム内コンテンツで集められるからコラボキャラも1体確保すればOKなのが無課金プレイにもすごく優しい。

なお「國ガチャ」でプレイヤーの誰かが国主キャラを獲得するとガチャ券がもらえるゲリラクエストが開催されたりするのも楽しい。もう少し目立つように予告してほしいけども。

スキンもガチャ石で購入できた。

なおプレイヤーレベルによってキャラレベル上限が増えていく仕組みでスタミナ消費量=プレイヤー経験値なので、毎日どれだけ多くスタミナを消費したかで後のキャラ育成度合いがかなり変わってくる。

俺が飽きた理由は「イベントが同じもののローテーションだったから」「そのイベント用編成を考えるのがめんどくさくなったから」という2つ。もうちょっとバリエーションを増やしたほうが良いと思う。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。