ページの一部に広告を掲載していまっする

【良ゲー】ヘブンバーンズレッドで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【ヘブバン】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『ヘブンバーンズレッド』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

ヘブンバーンズレッドで遊んだ感想

運営しているのはWFS(ライトフライヤースタジオ)、共同開発がビジュアルアーツという会社。

アプリ容量は11.8GBでした。(2024年2月8日時点)

ヘブバンは完全なソロRPGだった。人類を滅亡に追い込むキャンサーと戦う31A部隊(ロッカーとハッカーとサイキッカーと元艦長と諜報員とサイコキラー)に焦点をあてたストーリーがフルボイスで楽しめる。

ストーリー序盤は独特なノリに好みが分かれると思うけれどボケ×5・ツッコミ×1の形が完成したあたりから俺は楽しいと思えてきた。

企業攻略wikiが動いているしYouTubeにもキャラ実装後すぐに性能評価動画をあげてくれる人が複数いたので情報収集には当分困らなそう。ありがたい。

だけどソロゲーなせいでガチャは闇鍋化していて、リセマラ目標がピックアップされていない時は確率0.029%(2024年2月8日時点の均等割り)とかなり低いのがツライ。ガチャ石の貯まり方もそれほど多くないのでピックアップキャラ0.75%を狙おうと貯め込んだ石を全ツッパしても出なさそうなのが怖い。

【追記】実際0.75%出すのに190連かかったぞ。もう手持ちがないぞ。

ソロゲーらしく敵とエンカウントするマップ移動形式のクエストがけっこうあった。オート移動があるので別なことをやりながらでもできるけど分かれ道にアイテムが落ちてたりするんだよなー。完璧主義じゃなくて良かった。

移動中に再生される掛け合いの途中でアイテムを拾ったり次マップに移動すると再生が止まって全部観れないのがすごくモヤモヤする。

バトルもフルオートでサクサク進められた。

同じキャラのスタイルはレベルを共有していてスキルも付け替えられるのが面白いと思った。あと乳袋タイプの制服もありがたい。

こんな風に見れるビューワー機能もあった。できればタップでアクションするようにしてほしい。揺れが観たい。

ほかにアリーナの難易度は最初からすべて解放しておいてほしいとか細かい不満はあるけれど継続して遊べている。ストーリーを見終わってガチャで爆死したら多分辞めるけども。と2章ラストを見るまでは思っていた。

章の最後は必ず泣ける。NIKKEで1年遊んだ理由もストーリーで泣いたからだったのでこれは続けて遊んでいきそうな予感がする。

続けるね!(確信)

メインストーリーのボスに負けると難易度を下げられるところもありがたい。キャラレベル70以上になるとプリズムバトル周回くらいしか効率的にレベル上げできないからなかなか別メンバーに変えづらいってところもあるしね。

難易度緩和のせいでプレイングイール×2にたどり着いたときに2編成目が全然育ってないから足止め感強すぎてキツイ。4章後半開始時に2編成必要になるって予告したほうが良いと思った。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。