ページの一部に広告を掲載していまっする
Jobtribes

【良ゲー】アイドリープライドで遊んだ感想レビュー【アイプラ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

コラボの感想・予想・願望をどうぞ

いらっしゃいませ!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は『アイドリープライド』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

コラボ一覧周年アプリ俺の神ゲー|コラボの感想・予想・願望を書こう⇒アプリ名・アニメ名で検索

カテゴリー

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

アイドリープライドで遊んだ感想

運営しているのはQualiArts(クオリアーツ)という会社。

アプリ容量は1.7GBでした。(2024年1月29日時点)

企業攻略wikiは全滅。YouTubeに継続して性能評価・攻略動画を出してくれている人がいたので情報収集には困らなかった。ありがたい。

アイドルがいっぱい出てくる=音ゲーって勝手に思ってたけどアイドリープライドはアイドルを編成してライブを開始したら見守るだけのゲームだった。

スコアはアイドルのステータスとかファン数に応じてAIが自動判定する。スキル発動も全自動だからプレイヤーがすることは横画面にしてスクショ狙うかハイライト時に長押しするくらいかな。

データリセットすれば2回目以降チュートリアルを全スキップできるのでサクサクリセマラできた。配布はガチャ石10連分&チケット20連分と多めな印象。チケットがコラボガチャにも使えたのはビックリした。

ピックアップ確率は各0.75%と低めなんだけど新しく出たガチャは無料で10連まわせるし補助券ガチャ(★5確定もあり)がちょこちょこまわせるので★5キャラは自然と増えていくようになっていた。

わ、わあ!シャニソンより胸揺れてる!

ホーム画面を自主練風景に切り替えるだけで眼福だった。この時点で私の中で良ゲー以上が確定した。クオリアーツ御中ありがとうございます。タップするとカメラ位置が10種類くらい切り替わる。よくわかっていらっしゃる。

さらにメインクエスト#2をクリアすると水着でのフォト撮影もできた。

撮ったフォトは現像するとランダムにステータスが付与されて装備品にできるのが面白いと思った。ちなみに撮影中に「ジャイロON」にすると画面左の仮想スティックでカメラ位置を変えられるようになるぞ。

ライブをもう少し詳しく確認するとレーン情報(スキル発動頻度など)が設定されていた。ライブごとに違ってるけどおすすめ編成をぽちっと押せばとりあえず解決する。でも毎回押すのはやっぱりちょっとめんどいね。

ちなみにこのレーン情報のチュートリアルはほとんどなかった。あったかもしれないけど記憶にない。研修コンテンツでも説明不足でよくわからなかったのでもう少しわかりやすいように改修してほしい。

ライブ中盤くらいからアイドルが汗をかいてくるのがリアルだなー。

アイドルが汗をかくゲームを俺はほかに知らない。コラボキャラも汗をかく。雪ミクすら汗をかく。個人的に刺さった。

ライブは一時停止できるけど「シークバー」「アイドル1人にカメラ固定するモード」が無いのが残念だった。たぶんフォトイベントがあるせいだと思うけど個人的にはあったほうが良いと思う。あと編成の時に衣装を変えたらそのまま着替えのデフォルトにも反映してほしかった。

キャラストーリーもすごく見やすく整理されてる。

ストーリーもたくさん実装されているししばらく楽しめそう。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。

未公開のコラボ予定情報はnoteで有料販売しています