ページの一部に広告を掲載していまっする

【良ゲー】スノウブレイクで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【スノブレ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

  1. シャチホコペッ シャチホコペッ より:

    コラボキャラ衣装の自由度が高くて世界設定すら貸してくれるエヴァくらいしか思いつかない
    もしくはいろんなIPと衣装コラボするとか

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『スノウブレイク』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■ドルフィンウェーブ
┗5/2~5/22ハイスピードエトワールコラボ⇒無料DL

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

スノウブレイクで遊んだ感想

運営しているのはAmazing Seasun Gamesという会社。

アプリ容量は9.1GBでした。(2024年3月8日時点)

スノウブレイクは3D女性キャラを操るTPS(操作キャラの後ろに視点があるシューティング)。彼女たちはある理由で12ミリ重機関銃で撃たれてもかすり傷で済むくらいの超人的パワーを持っている。

企業攻略wikiは全滅していた。だけど有志wikiが動いていたし、Xで攻略情報を発信してくれている人もいたし、YouTubeで性能解説やライブ配信をしてくれている人もまだ複数いたので情報収集には困らなかった。ありがたい。

NIKKEと同じ『女性×銃』だからとリリース日に遊んでガッカリした人が私含めてたくさんいると思うんだけど久しぶり遊んだら「翻訳のクオリティ」「遊びやすさ(コンテンツ内容・敵の強さ・操作性)」「露出度」は見違えるほど改善されていた。

メインストーリー1~12章まで読み直したけどセリフからそのキャラがどんな性格なのかわかるくらいにしゃべり方や語尾が設定・統一されていたことに驚いた。

グーグル翻訳にぶち込んだだけみたいな文章は一切なくなっていた。設定ミスで中国語のままだったところはあったけど(9章プロセス1.3.4)。

衣装も2000~3000円と安かったので復帰したあと普通に買っちゃった。

肌面積が多いし後ろ姿でも魅せてくれる。これなんだよリリース時に俺がスノウブレイクに求めていたものは。

リセマラはやってもやらなくても良いと思う。回数分のメアドが必要だし、ガチャまで時間がかかるし、初心者ガチャが30連目までに★5キャラがほぼ出る仕様だし、クエストを進めていけば初期★5を選択交換できるし。初心者ガチャか選択交換でファニーユーフォルビアミリーを取ればOK。

ケツが良い。Live2DのNIKKEじゃできない「下から見上げる」こともできちゃう。仰げば尊し。見上げたときにキャラが透明になっちゃう場合はたしか「視覚効果を中」にすれば見れるようになったはず。違ったら近くのボタンを順番に中にしてみてね。

各ボタンは大きさや配置を自由にカスタマイズできた。

俺は上の画像のようなボタン配置でスマホで遊んでいる。敵に照準を合わせれば自動で撃ってくれるように設定できるので操作感も問題ない。

所持キャラの限界突破に使う欠片はガチャかぶり以外に「エピソード」っていうコンテンツでも集められるのが良い。★5キャラの欠片は1日2個までしか取れないから時間はかかっちゃうけどもありがたい。

ガチャの最高レア確率は合計0.7%(ピックアップ0.35%)とかなり低いけれどキャラ天井が80連・武器天井が60連に設定されていて1度すり抜けると次回はピックアップが確定で入手できる仕様。無課金プレイだとガチャで期間限定キャラをかぶらせるのはかなりキツイと思う。武器も狙いたいしね。

リリース時に遊んで嫌になったコンテンツも色々やってみた。

  • メタバース:跳弾しにくいキャラを使えば初心者でもソロクリア可能な難易度になった。週リセット。通常ガチャ券を1枚獲得できる。
  • ニューロンシミュレーション:徐々に強くなるボス討伐コンテンツになった。週リセット。専用ショップで使えるポイントがもらえる。
  • 戦術評価:デバフ付きステージ攻略。初心者ミッションを進める時以外はやらなくてもOK。ガチャ石がちょっと掘れる。
  • 地下清掃:ヨトゥントンネルの4ステージをやると定期ミッションからガチャ石や専用ショップポイントがもらえる。15日間隔でリセット。

メインストーリー以外のガチャ石集め先であるメタバース、ニューロン、ヨトゥントンネルが遊びやすくなっていたのはすごく良かった。

普段の日課は「パスミッション」「エピソード」「逆説迷宮」「メタバース」と好きなところでのスタミナ消化(掃討)を合わせて30分くらい。そこに「ニューロンシミュレーション(週に1回)」「地下清掃(15日に1回)」やバージョンイベントが加わる。

Ver1.5で期間限定実装された★5アカシア用衣装。俺は★5アカシアを持っていないから試用クエストで見上げてみた。いいねー運営冴えてるよ。

1周年までは絶対遊ぶ気になったので毎月「月パス」「衣装がもらえるミッションパス」に課金している。両方合わせて3600円くらい。イベント期間・ミッションパス期間が6週間だから実際はもう少し負担は少ない。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。