【並ゲー】エバーソウルの面白いところ・つまらないところ【エバソ】

こんにちは、管理人です!

このブログはゲームアプリ広告を掲載(ページ内のAppStore|GooglePlayの部分)し、ダウンロードした訪問者が楽しく遊ぶことで発生した収益で運営しています。目に見える形での応援本当にありがとうございます!

コラボ周年ゲームレビューサイト内検索

カテゴリー

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

みんなのコラボ予想・願望・遊んだ感想

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『エバーソウル』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

おそろしく速い広告 オレでなきゃ見逃しちゃうね

AppStoreGooglePlay

グランサガポケットが葬送のフリーレンコラボを開催中です。ログボで全キャラ(フェルン・フリーレン・シュタルク・アイゼン・ヒンメル・ハイター・クヴァール・アウラ・シュピーゲル)1体以上もらえるの良いね!

エバーソウルで遊んだ感想

© Kakao Games Corp.&Nine Ark inc. All Rights Reserved.

アプリ容量は7.9GBだった。(2024年5月29日時点)

最大5体編成で進めていくRPGだった。バトルがスタートすると自動的に初期陣形から各キャラが移動して敵を攻撃する。

 

レア度「エピック」のキャラは勝手に発動するサブスキル3種と発動タイミングを決められるメインスキル1種・アルティメットスキル1種を持っていた。レア度「レア」のキャラはサブスキルが1個だけでエピックに昇級してもスキルが増えなかったのが残念だった。

おすすめ編成・オートプレイ・スキル演出スキップ・倍速など役に立つ機能はひととおり揃っていてゲーム開始後すぐに使えたのが良かった。陣形やタイプ一致は少し慣れてきたころに意識しはじめれば問題ない。

カメラが遠くて臨場感が少なくキャラの表情が見えづらいのがちょっと残念。特定のキャラにズームアップできる機能があっても良いと思う。

メインスキルとアルティメットスキルにはそれぞれ数秒から10数秒のスキル演出があった。エフェクトがきれいでなかなか力を入れて作っていると感じた。

スキル演出中の「おっぺーゆさゆさ」「パンツィーラ」もうれしい。こういう要素はプレイヤーのモチベーションを保つためにも必要だよね。キャラ詳細画面からもっと便利におっぺーゆさゆさ&パンツィーラ見れた。

キャラの見た目はまあまあ良くできていると思う。欲を言うと頭部をもう少し小さくして豊胸手術おっぺーをもう少し自然にしてほしいな。ローアングルから覗こうとするとキャラが消えちゃうのでパンツィーラはギリ見える感じ。最近は少なくなってきたおっぺータッチ反応が良い。これでゆさゆさできる。

このへんで改善したほうがいいところをまとめて話しておく。

チュートリアル引き直し10連ガチャはあとから回せるようにした方が良い。「キャラの知識がないから迷う」「攻略サイトで調べるのがめんどくさい」「狙ったキャラが出るまで時間がかかる⇒リセマラしにくい」など悪い事しかないのになんで採用するんだろう。すんなり1体選ばせてくれればいいのにね。

ソウルパスもどっちが良いのかわからない。

アイテムを受け取っちゃうと満了時まで変更できないってのは「取り返しのつかない要素」っぽくてぼくは苦手。

キャラのレベルアップはプレイヤーが指定したレベルまで上げれるようにした方が良い。ポチポチボタンを押すのがすごくめんどくさい。

ストーリーではさまる「ストーリーダンジョン」で操作キャラが団子チビになるのは手抜きにしか見えないのですぐにリアル頭身キャラに変えたほうがいいと思う。タクトオーパスもこんな感じだったけど迫力ゼロなんだよね。

敵の戦士の一撃で十数人の兵士がなぎ倒されるシーンなんか「わー」って言ってその場でコロンとしただけだった。ぼくはこの仕様を強制プレイさせられることにストレスを感じる。これまでのストーリー形式で十分だと思う。

悪いところは以上です。

ストーリーについて。内容が面白いかどうかは人それぞれ好みが違うから触れないけど、しっかりフルボイス化されているし、翻訳も自然だし、ただの棒立ち会話じゃなくキャラ配置にもこだわっていたのですごく良いと思った。

スキップした時にあらすじが表示されるのも良い。

ぼくはストーリーをあとから一気読みしたいタイプなのでガンガンスキップするんだけど「メニュー⇒スキップ」っていうのがけっこう手間だなって思っちゃったからスキップボタンはメニューの外に出したほうがいいと思う。

2章を終えるころにはエピックの「メフィストフェレス(範囲攻撃)」「キャサリン(回復&シールド付与)」「リンジー(敵後方攻撃)」「クロエ(ディフェンダー)」がもらえたのでリセマラしなくてもエピックパーティが作れて良かった。けっこうバランスが取れてるし強いからうれしい。

ガチャについて。種類は「ピックアップガチャ」「恒常ガチャ」「タイプガチャ」「フレンドガチャ」の4つ。

エピックの確率は合計4%(ピックアップ1.6%)だった。

エピックはエピック+⇒レジェンダリー⇒レジェンダリー+⇒エターナル⇒エターナル+⇒オリジン⇒超越5段階というとてつもない昇級を残しているので正直ガチャ確率はまったく高く感じない。

でも恒常ガチャのエピック天井が30連で毎日1回無料でまわせたり、低レアを売却して得たアイテムでエピック確定欠片が買えたり、イベントコスチュームが何着も無料で配られたり(※)とまったり遊ぶならすごく良いゲームだと思う。

6月5日からのイベントで「クロエ・リンジーの浴衣コスチューム」、6月19日からのイベントで「アヤメ・ビビアン・ペトラの水着コスチューム」が無料で獲得できる。コスチュームすべて無料はすごいよね。

それぞれのイベントに合わせてピックアップガチャも来るらしい。

ピックアップガチャは1回まわすと1マイル溜まり、40連目でピックアップガチャ券10枚、80連目で「キャラ欠片60個※1体解放分」、120連目で「モチーフ遺物の欠片×100」などを獲得できる。交換マイレージがガチャ終了と同時に消滅するのが痛い。でも確率通りに1体は確保できる安心感はある。

レアな悪魔型のアヤメガチャはどんな確率でくるんだろう。

あまり強い広告を遣うなよ 弱く見えるぞ

邪魔にならないページ下でこそこそと新キャラ紹介をはじめました。

うぉ

AppStoreGooglePlay

少女ウォーズの立花宗茂(6/25まで)。制服と水着あわせておさわりギミック30種。無償石3万個で完凸しました敬礼

AppStoreGooglePlay

鳴潮のインリン(6/26まで)。なんとかゲットできたのでサブブログで叡智な角度から見られる方法を探索中

どる

AppStoreGooglePlay

ドルウェブの由芽・みちる(6/28まで)。ウェディングビキニほんと良いよね

がで

AppStoreGooglePlay

ガデテルのウィンリン(6/26まで)。黒髪メガネでかぱいチャイナは全部ぼくに刺さります

ちょ

AppStoreGooglePlay

超次元彼女の蘆屋道満(6/17まで)。ギャル陰陽師かと思ったら口調が普通だった

AppStoreGooglePlay

放置少女の百草検証:炎帝(6/20まで)

にけ

AppStoreGooglePlay

NIKKEのソーダ:トゥインクルバニー(6/20まで)、アリス:ワンダーランドバニー(6/27まで)

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。