ページの一部に広告を掲載していまっする

鳴潮ってどんなゲーム?海外Tier評価や序盤にやることを勉強中【めいちょうWuthering Waves】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

  1. シャチホコペッ シャチホコペッ より:

    生放送で恒常ガチャ券×10(5/24~)と限定ガチャ券×10(5/25~)が追加配布されることが発表された

  2. シャチホコペッ シャチホコペッ より:

    最初の生年月日入力で表示されない人はスマホのダークモードをオフに

  3. シャチホコペッ シャチホコペッ より:

    コード:WUTHERINGGIFT

いらっしゃいませ!

2024年5月23日にリリースされる『鳴潮Wuthering Wavesめいちょうワザリングウェイブス』がどんなゲームなのか、リリース前にキャラTier評価や序盤にやることなどの情報を集めてゆるっと予習しておこうと思います。

鳴潮公式サイト鳴潮公式X鳴潮公式YouTube

©KURO GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

役立つYouTube動画

初日にするべきこと確認するべき個こと7選(ネタ勢のトリュウ)

日本の生放送にはなかった新情報(Reしあん)

確保予定星5から考える「星4育成優先度」(サブチぴょんぴょん)

鳴潮の育成要素を解説(もこりんぬ)

めっちゃ役に立つ海外勢による攻略サイトをご紹介(ヘチマ黒糖)

課金周り(Mitchel / みしぇる)

鳴潮ってどんなゲーム?

鳴潮はオープンワールドを冒険するアクションRPG。ざっくり言うと『残像(化け物)』と『共鳴者(対抗できる力を持った人類)』が戦っている世界で目覚めた記憶喪失の主人公が仲間とともに自分探しをするというストーリー。

公式動画のキャプチャー画像を使いながらどんなゲームか整理していく。

バトルは三人編成でキャラを切り替えながらソロで戦闘するタイプ。通常スキルや必殺技のほかにジャスト回避・逆転反撃(パリィ)・ゲージを溜めてからのキャラチェンジスキル攻撃・音骸エコー召喚などを使って戦う。

ストーリーのイベントバトルやエンドコンテンツはダンジョン形式だけど、それ以外はオープンフィールドにいる敵にそのまま殴りかかっていく。倒した雑魚敵は1日1回リポップ(再出現)する仕様らしい。赤いオーラをまとった強敵のリポップ期間は調べきれなかった。

鳴潮の戦闘スピードはKURO GAMESが長年運営しているパニシンググレイレイヴンと比べてかなり緩和されている。あっちは攻撃予兆を見て回避ボタンを押そうとしたらもう刺さってるからね。

鳴潮の特徴的なシステム『音骸エコー』。敵を倒すとたまにそのまま形が空間に残ることがある(残響)。それをひょうたん型デバイス『データドック』で吸い込むと装備品かつ召喚獣である『音骸』になる。

音骸にはコストが設定されていて最大でメイン1体・サブ4体を装備できる。セット効果は2セットまたは5セット。音骸が持つステータスアップ効果はランダム性があるのでこれが厳選要素になっている。

だがデータドックをレベル15まで上げないと最高レア度★5の音骸を捕まえられないし、データドックレベルが低いと吸収成功率も100%ではない。データドックの経験値は「新種類の音骸を捕まえる」ともらえるのでフィールドにいる雑魚敵、赤いオーラをまとった強敵、エンドコンテンツの異相音骸(色違い)を積極的に討伐&捕獲していくことが大切。

異相音骸がスキンとして同種の音骸に適用できることと、音骸育成の負担が緩和されたことがCBT2後に発表された。※『鳴潮』特別通信番組

急いで目指したほうが良い最初の目標はデータドックレベル15・ソラランク4以上(※世界ランクのこと)ということはハッキリしている。

オープンワールド=移動や探索に多くの時間がかかるものだと思ってたけど、鳴潮はフィールドに点在するワープ装置のほかに『空中にも引っかけられるかぎ縄』『垂直壁走り』『グライダー滑空』が標準装備されているし、ダッシュでスタミナ消費しないのでかなり快適そうだった。

ガチャ仕様について。キャラガチャは★5確率0.8%で★5確定天井が80連。1度すり抜けると次回★5獲得時はピックアップ★5キャラが確定で出る。武器ガチャも同じ確率・同じ確定天井だけどすり抜けが無い。いずれのガチャも天井までのカウントが次回の同タイプのガチャに引き継がれる。

事前登録者数3000万人突破報酬として恒常ガチャアイテム20連分が配布されるけどリセマラはかなり大変そう。40分ほどかけてチュートリアルを終えたら初心者ガチャと恒常ガチャをまわし、おまけで出た交換用素材で限定ガチャアイテムを交換して限定キャラを4~5連で狙う流れらしい。

5月19日、リリース後にキャンペーンで獲得できるガチャ券が発表された。

事前登録3000万人達成報酬の恒常ガチャ券×20に加えて、5月24日から恒常ガチャ券×10、5月25日から限定ガチャ券×10が追加配布される。

リリース時の実装キャラ。

  • 限定★5:忌炎きえん吟霖いんりん
  • 恒常★5:アンコ、ヴェリーナ、カカロ、鑑心かんしん凌陽りんよう
  • ★4:アールト、淵武えんぶ散華さんか熾霞しか桃祈たおき丹瑾たんきん白芷びゃくし、モルトフィー、秧秧やんやん
  • 配布されるキャラ
    • ストーリー:漂泊者ひょうはくしゃ、秧秧、熾霞
    • チュートリアルガチャ:白芷
    • ログボ:散華
    • イベント:淵武

限定ガチャで登場するのが「忌炎」「吟霖」。

恒常★5では全体バフをかけられるヴェリーナが良さげ。

恒常ガチャの当たりキャラが知りたくて『Wuthering Waves tier』で検索してこことかこことかこことかいろいろ見回った結果、★5はヴェリーナとカカロ、★4は丹瑾がどこを見ても上位だった。探索中にゆさゆさしなさそうで残念だ。

リリース直前に公式Xで「今汐こんし」「長離ちょうり」が紹介された。

ほかの★5キャラと同じ紹介方法だけど今後限定キャラとして実装されるんだろうか。

2024年6月6日までwebで音骸召喚イベントを開催していて★5音骸やガチャ石100個などを獲得できる。上でも書いたけど★5音骸はデータドックレベル15にならないと収集できないのでけっこう魅力的かもしれない。

参加するにはKURO GAMESアカウントを作ってログインし、Asiaサーバーを選んで、主人公の性別を選ぶ必要がある。なおwebイベントの性別決定はゲーム内での性別決定と関係ないことが公式ディスコードで発表されている。

なるべく10%割引の10連ガチャで図鑑のコンプリートを目指そう。

デイリーのシェア任務3つはシェアURLをコピーして自分でアクセスして受け取りを押すことでも達成できる。

どの音骸をゲーム内に持ち込めばいいか。いま出ている関連動画を観たけどけっこう意見がわかれていたのでリリース後にいろんな情報を見たうえで判断するのが良さそうだ。なお一度展示(※持ち込む音骸を決定)してしまうと解除できないらしいので注意。

5月19日20時から公式生放送があった。⇒公式YouTube

2024年5月23日のリリースが待ち遠しい。

 

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。