ページの一部に広告を掲載していまっする

【凡ゲー】ブラックステラトロメアで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【ブラステ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『ブラックステラトロメア』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

ブラックステラトロメアで遊んだ感想

運営しているのはCyberStep(サイバーステップ)という会社。

アプリ容量は2.9GBでした。(2024年4月1日時点)

リリース時点の配布はガチャ石16500個(※10連3000個)、恒常ガチャ券10枚、キャラ確定チケット2枚、SSR異層記録確定チケット2枚。このなかにはリリース延期のお詫び(6月27日朝5時まで)が含まれているけどそれを除外しても十分に配布が多いゲームだった。

東京港区全域が崩落してできた穴から湧き出てくる「マモノ」と戦うため、人工的に何度も蘇らされる「オーバーライダー」たちの闘いの日々を隊長「飛比トキオ」視点で観ていくストーリーだった。

ストーリー部分の立ち絵は動きなしの表情差分。ボイスも無し。

登場人物の名前の読み方が合っているかわからないので初登場時によみがなを添えるかキャラ詳細などにローマ字表記を付け加えてほしい。主人公の名前「飛比トキオ」も『とび』『ひび』どっちかわからずもやもやしている。

キャラにレアリティが無いって珍しい。ガチャ以外にストーリーでもすぐ三人配布されるので5人パーティを作るのはすごく簡単だった。

キャラごとに戦力が表示されていないのでどの部分を強化すれば効率的に強くなるのかがわかりにくい。レベル上げなども横矢印で別のキャラに移動できないので行ったり来たりすごく時間がかかってめんどくさかった。

バトルはコマンド選択式。オート・2倍速があるけど動きがもっさりしていてスピード感や爽快感は無かった。解像度を高にするとクエストリザルトで口がパクパクするようになるくらい。

キャラの作り込みはそれなりで、アニメ調ではなくフィギュア感があるツルッとした感じだった。スキンを売っているのにビューワー機能で拡大がないのが残念。ケツが食い込みまくりなのは個人的に評価したい。

ストーリーはAP消費ゼロなのでフリークエストでAP消化しようって思ったんだけど掃討任務ノーマルの推奨戦力18000がウソ過ぎた。こっちの総戦力20500で挑んだっけ1撃3000~4000喰らってどんどん床ペロしていった。たぶん最初から出撃してる3キャラの合計戦力が推奨戦力ってことなのかな?

そのほか気になったこと。

  • EXPアイテムは【O・W・A】じゃなく【オーバーライダー用・武器用・アクセサリー用】とはじめて見た時でもわかるようにした方が良い。
  • ガチャ券使用のUIを改善したほうが良い。
  • インベントリの所持数の初期値をもっと多くした方が良い。

ストーリーは丸戸史明さん、長月達平さん、稲葉義明さんなどが参加していて実際に読んでて面白いと思ったんだけど、固定メンバーで進めていく仕様なのが問題だと思った。せっかくガチャで手に入れたキャラを使う場所がフリークエストだけだから育てるモチベーションが続かない。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。