ページの一部に広告を掲載していまっする

【凡ゲー】FFBE幻影戦争で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『FFBE幻影戦争』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

FFBE幻影戦争で遊んだ感想

運営しているのはスクウェアエニックス、開発はgumi(グミ)という会社。

アプリ容量は4.16GBでした。(2024年2月14日時点)

企業攻略wikiが2つ動いていたしYouTubeで性能評価動画をあげている人が複数いたので情報収集には困らなそう。ありがたい。

とりあえず初心者ガチャを確認してみた。

1つ目がレベル120まで強化済みのキャラを3体選んで獲得できるガチャ。リセマラランキングを見て気づいたけど「黒衣の魔女ヘレナ」「麗刃のリレルリラ」「魔人フィーナ」をセットで獲得できちゃうのすごいね。

2つ目は2023年12月1日までに実装された未強化のURキャラを選んで獲得できるガチャ。こっちも「ソル」「白妙のアライア」「黒薔薇のヘレナ」「メルニア」なんかを選べちゃう。

まあキャラ強化用の欠片を購入するために大量のガチャ石を使わなきゃいけないゲームだから俺はあんまり続ける気はないんだけども。やっぱスタミナにちょっと割りつつガチャのギャンブル感に大半を突っ込むのが好き。コラボがあってもコラボキャラは期間中しかまともに育てられないのも微妙だなー。

コラボタイミングでのガチャ石配布量は32500個くらいだった。10連ガチャが石2000個だから何も知らなければ印象は良いんだろうけどショップの欠片1個=ガチャ石50個っていうレートだからねー。

レベル120にするには欠片が1000個必要というのもキツイ。コラボ時はログボやイベントでも欠片が配られるけどキャラ1体育てるだけでガチャ石全部なくなりそう。

リセマラするならコラボ通常ガチャ10連1回でキャラを当ててメダル交換所で欠片×10個を入手するのが良いスタートだと思われる。

タイトルからデータ削除しづらいように改悪されてた。

GooglePlayGamesからログアウトするのはめんどくさいから嫌だ。というかストレージ削除しても自動連携してたっぽくてデータ消えなかったわ。最悪。

3章序盤まで進めてみた。ストーリーはフルボイスで頑張っていた。

シミュレーションRPGだから仕方ないんだけどクエスト進行にとても時間がかかるのが残念。オートまかせでも絶対に負けない雑魚戦に1分2分かかるのはツライ。序盤のクエストはもっとスムーズに進行する工夫をしたほうが良いと思った。

オート機能は宝箱をちゃんと取ってくれてありがたかった。雑魚戦なのにバフかけまくって何やってんだと思うことが多いので「攻撃スキルだけを使用する」っていう設定があればクエスト進行の短縮になるので実装してほしい。

クエストミッションはAutoを使わないなどめんどくさいものが1章に1.2回あって無視したのでオートでも達成できるものに変えてほしい。あとクエストリザルトに「次のクエストへ」ボタンが欲しい。毎回クエスト一覧に戻るせいでタップが増えてウザイ。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。