ページの一部に広告を掲載していまっする

【凡ゲー】FF7エバークライシスで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『FF7エバークライシス』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

FF7エバークライシスで遊んだ感想

運営しているのはスクウェアエニックスとアプリボットという会社。

アプリ容量は7.3GBでした。(2024年2月16日時点)

企業攻略wikiが複数動いていたしYouTubeで性能評価・最強ランキング動画を出している人も複数いたので情報収集には困らなそう。ありがたい。

このゲームではFF7のほかに前日譚「クライシスコア」やセフィロスに関する完全新作ストーリー「ファーストソルジャー」で遊ぶことができる。3タイトルも遊べるからとボリュームに期待したけどそれぞれの新チャプターがアプデで少しずつ公開されていく仕様だったからボリュームは大したことないし直前のストーリーを忘れちゃうしで全然良くなかった。

ストーリーやフィールドでは初代FF7を思わせるデフォルメキャラ、バトルではリメイクを思わせるリアル頭身キャラを操作する。ムービーはフルボイスだけどストーリーにボイスはなかったのが残念。

グラフィックは本当にきれい。

スキルや魔法は時間経過で回復するATBバーを消費して発動するのでMP切れがない。シンプルでわかりやすくて良いと思った。ソロ・マルチどちらでもオートバトル機能が使えるのでアクティブタイムバトルに慣れていなくてもちゃんと遊びやすいのも良い。

でも悪いところもいっぱいあった。

このゲームはキャラのレベル上げよりも武器の限界突破で一気に強くなる。同じ武器を重ねやすいようにガチャにはウィッシュリストがあるんだけど初心者が100以上ある武器からスムーズに5つ選べるわけがないだろ。

たぶんめっちゃ迷って攻略サイトとか見まくると思う。俺は見まくった。

Rアビリティが「物理攻撃力アップ」「魔法攻撃力アップ」、穴埋めで「攻撃力アップ」の装備を凸していくのがいいと思ったんだけど合ってるかな。上位プレイヤーの使用率とかおすすめ武器とかをガチャ周りに表示すると良いんじゃないかと思った。

ゲーム8の攻略wikiによると10凸まではスキルレベルやRアビリティが上昇するとのこと。でもピックアップ武器が各1%、ウィッシュリスト登録武器が各0.8%なので無課金プレイだと全然重ねられない。

イベント武器は凸れるけどガチャ産と比べてRアビリティが弱いから微妙だし。

こんなガチャ仕様だから無料10連ガチャがバンバン開催されてるけどウィッシュリストがないから主力武器の凸はあまり進まないというね。

極めつけはオート周回機能がないくせに超周回ゲーなところ。クエストスキップ無し、最大倍率は3倍(課金すると4倍)までと少ないので数時間かけてスタミナ消費するが本当に苦痛だった。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。