ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】ラストクラウディアで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【ラスクラ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『ラストクラウディア』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

ラストクラウディアで遊んだ感想

運営しているのはAIDIS(アイディス)という会社。

アプリ容量は2.76GBでした。(2024年1月26日時点)

ドット絵キャラを操作して3Dマップで戦うアクションRPGだった。

アカウント削除がリセマラに使えないのが残念だった。急いでも6分かかるチュートリアルを毎回やらないといけないし2GB以上のダウンロードがバックで進行するのでWi-Fiは必須。チュートリアルガチャが引き直しなのもめんどくさい。

ガチャにはキャラとアーク(装備品)が入っていた。キャラ3%・SSR以上のアーク5%。ピックアップされたキャラとアークが各0.8%なのでSSR以上確定の赤玉が出ても4/5ですり抜けてしまう。ガチャ体験が良くないね。

チュートリアル後の配布はガチャ石6300個(21連分)、キャラ確定チケット1枚、SSRアーク確定チケット1枚。チュートリアルスキップさえ実装されれば気持ちよく始められるくらいの配布だと思った。

リセマラや攻略情報は企業攻略wikiが動いていたしYouTubeでもラスクラ重視で動画を出している人が数人いたので情報収集には困らなそう。ありがたい。

10回くらいリセマラしたけどピックアップキャラが出なかったからあきらめて進めることにした。編成で気づいたけどアークによってスタミナ(ブルーソウル)の消費量変わるんだね。

序盤は消費ゼロっぽいけどめんどくさいな・・・。艦これとかアズールレーンとか編成で消費スタミナ変わるゲームがあるけど、結局は一定のスタミナを消費するゲームの方がわかりやすいと思う。

昔ソウルが尽きてるのに気づかなくてクエストに出ようとしたらガチャ石で回復するっていうポップアップが出て、よく見ずに実行したらガチャ石をめちゃめちゃ消費されて萎えたという過去があってね。そのせいもある。

アークにはユニット修得スキルってのが設定されていて装備してクエストに出続けるとこんな感じで自由に付け替え可能なステータスアップ要素になる。

自分なりにキャラステータスを調整できるのは面白いな。

クエストごとにもらえるガチャ石は50個と平均的だった。古代図書館でストーリーは見返せるからとりあえずスキップでぽんぽん進められるのは良い。

やっぱガチャだなー。天井(交換)も250連分だし。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。