ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】メルクストーリアで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【メルスト】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『メルクストーリア』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

メルクストーリアで遊んだ感想

運営しているのはHappy Elements(ハッピーエレメンツ)という会社。

アプリ容量は577MBでした。(2024年2月3日時点)

Gamerchが動いていたのでリセマラ・攻略情報は確認できた。ありがたい。YouTubeにある最近の動画は記録映像ばかりだった。

周年タイミングで始めたらガチャ石265個がもらえたので機種変コード発行ミッションを達成して60連でリセマラしてみた。

召喚したモンスターが右に進んでいき敵をすべて倒したら(正確には癒したら)クリアというラインストラテジーゲーム。同キャラを複数出撃させるにゃんこ大戦争と違ってメルストは「ガッツ上げ(キャラ強化)」を行う。序盤のクエストでちゃんとチュートリアルがあるからわかりやすかった。

オート機能はマニュアル→オート出撃→オートガッツ→オートシードがあるけどどう違うのかよくわからないので説明が欲しかった。とりあえず有利属性でおまかせ編成をしてオートシードで進めている。オート切替がクエスト開始前にしかできないのがちょっと不便かも?困ってはいないけども。

やっぱり10年運営してるだけあってストーリーはめちゃくちゃボリュームがある。ボイスはなくてBGMとSEだけ。

たぶん序盤クエスト数を1/5か1/6に削減したんじゃないかな?ストーリーを観ていて「お、戦闘始まるか!?」っていう展開を5回くらいスルーしてから戦闘が入るのでたぶんそうだと思うんだけども。

ガチャ石堀りは3クエスト進めてガチャ石1個ペースなので他のゲームの平均よりケチくさいかも。あとクエストでモンスターに経験値が入らないのでレベル上げ作業の手間がちょっとめんどくさいなー・・・と思ったけど3000万ゴルド配布されてたからすぐLvMAXまで上げられた。

周年ダイヤクエスト強いな!難易度ふつうくらいにしてほしいぞ。

掲示板での交流が活発でクエスト中でもログを確認できるのがうれしい。ログ確認中にクエストの時間が止まっちゃうのでふつうクエストを進めてる初心者用に時間が止まらない設定にできるともっと良いと思った。

とりあえずGamerchの初心者指南ページを読めばシードとルーンを集めることが重要なのはわかった。でも解放されているクエストが多すぎるので序盤は1本道化してもらえるとありがたいかも。

絵柄にセクシーさが足りないこと、SPを取得できるのが敵を倒したときなのでペース配分を考えなきゃいけないのがめんどくさく思ったこと、ルーンの厳選がちょっと複雑な印象を受けたことなどから俺は続けないことにした。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。