ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】魔法使いと黒猫のウィズで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『魔法使いと黒猫のウィズ』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

魔法使いと黒猫のウィズで遊んだ感想

運営しているのはコロプラという会社。

アプリ容量は190MBでした。(2024年3月10日時点)

企業攻略wikiがまだ動いていたしYouTubeには複数の性能評価動画が上がっていたのでまだ情報収集には困らなそう。ありがたい。

周年タイミングでのガチャ石配布は122個(10連50個)。やや少ないと思ったけどレア度L・SSがピックアップキャラ五体のみで確率各1.6%と高めだったので印象が良かった。

アカウント削除でリセマラできるし、1回目からチュートリアルスキップできたのもうれしい。でもポップアップを消すときにOKボタンを押すのはめんどうだから枠外をタップしても消えるようにしてほしい。

リセマラ後は用意された編成で戦いながらデッキを獲得できる「はじまりの塔」から始めるのが良さそう。モンストのウェルカムクエストみたいにここを突破しないと先へ進めないように一本道化しても良いんじゃないかな。

はじまりの塔の説明はわかりやすかったけどカードをバラバラに配るんじゃなくて編成デッキにそのまま設定してほしい。初心者だとどのカードだったかわからんくなる。

バトルへ。演出は11周年のゲームだけあってしょぼい。

キャラと同じ属性のクイズを正解しないと攻撃できないってのがちょっとめんどくさい。そもそも同じ属性のクイズが場になかったりするしね。最初にはじまりの塔でデッキ配ってるしもうクイズの属性いらないのでは?

無料ガチャは開催してるんだけどひと昔前のカードばっかりみたいだしカード所持数上限がそれほど多くないので逆に邪魔だと思ってしまった。最新ガチャを1日10連×7日間くらいまわさせてもらう方が分かりやすい。はじめて3日でカードが300枚近くになってL・SSも大量にあるとほんと編成わからん。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。