ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】フィギュアストーリーで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【2024年6月21日サービス終了】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『フィギュアストーリー』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

フィギュアストーリーで遊んだ感想

運営しているのはNuverse(ヌヴァース)という会社。なんかごたついてましたけど運営は継続する方針のようです。

2-18まで進めてみましたが綺麗な質感のフィギュアが戦うRPGです。

フィギュアは自分が配置されたレーンの敵へ自動攻撃します。プレイヤーがするのは「最初に処理したい敵を見極めて」「スキルで効率よく倒せるように」「5体まで配置する」こと。強い敵は配置数が少ないから一目でわかるし配置換えはあまりストレスにならないかな。

この世界のフィギュアは元々自分の意志で動けるが人間には知られちゃいけないらしい。トイストーリーか。それぞれのフィギュアの所在を管理する「管理局」だとか悪意に満ちたフィギュア集団「天啓」なんかが登場します。

キャラごとにちゃんと口調が違うから翻訳のクオリティはまあまあなんだけど文章に無駄な情報が多すぎるのがキツイ。

中国語って漢字一文字に多くの意味があるからちゃんと翻訳しようとするとこんな感じになっちゃうという話を聞いたことがある。映画字幕が毎回2行ぐらい表示されるような感覚。長すぎる。

クエストごとのミッションがないのはすごく良い。1体も倒れずクリアとかが設定されていたらすでに発狂してた。

企業系wikiは全滅、YouTubeではコラボキャラの性能解説動画を出してくれるかもしれない人がかろうじて1名いた。Nuverse関係なくもう限界かも。

とりあえずコラボガチャをまわします。2章クリア時点で20連分のダイヤ、20連分のコラボガチャ券が貯まってました。一般ガチャ券はコラボで使えなかったから貯めておく意味なかったなー。

なんかレア度がピンクの●と金色の★の2種類あるけどなんだろう。ピックアップ確率は合計1.7%と高め。30連でレア度★が確定排出されるみたい。

出、出たー。

育てたフィギュアの素材返還は1キャラに付きダイヤ20個。一瞬やろうか考えたけど放置するだけで素材は獲得できるしやめておいた。

金色だけのパーティにしたらめっちゃ楽勝になった。紫だけの初期キャラパーティでヒィヒィ言ってたのがうそみたい。3章からは3戦中2戦はスキップできるようになったから進行も早くなった。

それとAR機能でパンツ覗けたからスカートキャラは要チェックだな。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。