ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】蒼焔の艦隊で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【そうえんのかんたい】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『蒼焔の艦隊』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

蒼焔の艦隊で遊んだ感想

運営しているのはリベル・エンタテインメントという会社。

アプリ容量は820MBでした。(2024年3月18日時点)

企業攻略wikiは全滅していた。でも有志wikiが動いていたしYouTubeに攻略・性能紹介動画を継続してあげている人が簡単に3人見つかったので情報収集はまだなんとかなりそう。ありがたい。

アカウント削除でリセマラできるけどチュートリアルスキップできないし毎回260MBくらいのデータダウンロードが入っちゃうのが残念。でもコラボ時じゃなくても40連以上のガチャ石が配られているのでピックアップ1%を当てるリセマラならそれほど時間はかからなかった。

蒼焔の艦隊はリアル艦隊で戦うRPGだった。

とりあえず弥生指南というチュートリアルミッションにしたがって進めていけば良さそう。クエストでは3倍速・戦闘スキップ以外に「高速出撃」という戦闘画面にすら遷移せず進められる機能が最初から無料で有効になっていた。序盤の雑魚戦を素早く進められるのがすごく良かった。

でもクエスト報酬のガチャ石がクエスト1つにつき2個(ガチャ1回25個)と少ないうえに、コラボガチャでも極艦(10連ガチャを50回まわすともらえる高性能艦)があったのですでに既存プレイヤーにめっちゃ課金させるフェーズに入ったゲームなのかなという印象を受けた。

拠点のレベル上げも簡易拡張を使えば楽といえば楽。

でもこれならレベル指定して上げる方が良い。ドイツ以降は即時拡張が解放されるらしいけどこのポチポチはすごくめんどくさかった。資材がたんまり配布されていたから余計にそう思ったのかもしれない。

艦船のモデリングはすごく細かくて素人目でもかっこいいと思った。

こんな風に自由に見ることもできる。表面の汚れもリアルすぎる。

艦船・クルー・兵装の編成はすべて自動編成機能があるので艦船が好きだけどゲームに慣れていない人も楽しめると思った。エロ要素がないから俺は無理だけど。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。