ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】白猫プロジェクトで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『白猫プロジェクト』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

白猫プロジェクトで遊んだ感想

運営しているのはコロプラという会社。

アプリ容量は400MBでした。(2024年2月29日時点)

企業攻略wikiが動いているしYouTubeにも性能評価・初心者向け解説動画を出している人が複数いたので情報収集には困らなそう。ありがたい。

リセマラしなくてもタウン強化やルーンメモリー攻略する時間さえあれば1つのコラボのキャラをコンプできるくらいのジュエルは貯まるんだけど、みんながそれを知っているわけじゃないからけっこうな数の人に『15分でガチャ6回しかまわせないリセマラがめんどくさいゲーム』っていう印象を与えてるんじゃないだろうか。もったいない。

企業攻略wikiを参考にタウンに術所を建てるガチャ石集めをしたら45分で1300個くらいのジュエルが集まった。ちなみに11連ガチャが250個。研究所レベル30は11時間以上かかっちゃうからリセマラには含められなかった。

うん、やっぱりめんどくさい。アカウント削除でリセマラできるけどチュートリアルスキップできないのが痛い。コラボ時のピックアップ確率は各0.875%だったから50連まわせば誰かしら当たりそうではあるけども。

ガチャの★4に白猫キャラが含まれてるの邪魔だなー。★4が10%あっても16体中4体が当たりでほかがよくわからないたぶん強くない白猫キャラだからすり抜け感がけっこう強い。

コスト上限が500まで上がってて最初から自由にパーティ編成できるようになっていた。そもそもコストなんていらないんだけども。

クエストをやってみた。キャラの表情が変わらないので手抜き感がある。

でも最序盤で武器がもらえたしアクションが苦手な初心者でも適当にタップやフリックをしていれば難易度普通は余裕で進んでいけた。

ソウルボードを廃止したり、レベルを上げるだけで勝手に★5進化したり、クエスト経験値を大増量したりとキャラ強化が簡単でシンプルになっていたのはすごく良かった。あとは武器進化素材などが不足している時にどこで入手できるか表示してくれるとうれしい。

長押しすると獲得先クエストが表示される感じで。

あとはキャラ性能を簡単にインフレさせていくのをやめてほしい。入手したばかりのキャラが数十・数百億ダメージ出しててちょっと引いた。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。