ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】城とドラゴンで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【しろどら】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『城とドラゴン』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

城とドラゴンで遊んだ感想

運営しているのはアソビズムという会社。

アプリ容量は685MBでした。(2024年1月13日時点)

リセマラで使うアバたまガチャが城レベル3にならないと解放されないのがめんどくさい。解放は簡単(プレゼント受取後にホーム画面左側「友トレ」を2回行う)なんだけど気づきにくいのがマイナス。

データ削除機能がないのでリセマラごとに再インストールしなきゃいけないのもめんどくさい。ガチャ石は19連分配布されていてピックアップ確率が2%あるので1体確保はあまり時間がかからなそう。

試しにガチャをまわしてみたら謎のアイテムばかり出た。

バッジコイン、トロP、ドラゴンメダルともにゲーム内コンテンツで入手できるみたいだからガッカリ感が強いなー。キャラが保証されているわけじゃないから全部アイテムのこともあったし。

ピックアップキャラを獲得できたので城ドラ入門道場をやってみた。

ワイバーンにはアーチャー、フクロウには大砲など相手の弱点となるキャラを出撃させるゲームだった。にゃんこ大戦争を奥行きのあるフィールドにした感じというか。個人的にはすごく楽しいと思った。

ショップを見るといろんな卵があったのでおすすめ情報を探してみた。企業攻略wikiは全滅していたけれどYouTubeは公式チャンネルが情報発信しているしプレイヤーの攻略動画投稿も多いのでかなり探しやすかった。

で「城ドラ 初心者」で出てきた動画を見て知ったんだけど城ドラは手あたり次第に卵をふ化させるのはやめたほうがいいらしい。デッキの何枠かはバトル開始時にふ化済みキャラからランダムで選ばれてしまうから。

そういう仕様だっていう説明あったっけ?記憶にないのでもっとちゃんとハッキリチュートリアルで言っておいた方が良いと思う。自分で考えた固定編成が使えないってのは個人的には微妙かも。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。