ページの一部に広告を掲載していまっする
Jobtribes

【並ゲー】グランドサマナーズで遊んだ感想レビュー【グラサマ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

コラボの感想・予想・願望をどうぞ

いらっしゃいませ!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は『グランドサマナーズ』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

コラボ一覧周年アプリ俺の神ゲー|コラボの感想・予想・願望を書こう⇒アプリ名・アニメ名で検索

カテゴリー

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

グランドサマナーズで遊んだ感想

運営しているのはグッドスマイルカンパニー、開発がネクストニンジャという会社。アプリ容量は2GBでした。(2023年12月26日時点)

YouTubeで性能評価・攻略動画を出している人が複数いたので情報収集には困らなそう。ありがたい。アプリ内からリンクされている企業攻略wikiはYouTuberと評価が食い違っていたのであまり参考にしないほうが良いかもしれない。

データ削除でリセマラできるけどチュートリアルスキップできないので1周10分以上かかっちゃうのが残念だった。

ゲーム開始後、最初にまわす単発コラボガチャはピックアップ★5確率が20倍※0.2%⇒4%になっているのでリセマラでは必ず単発ガチャ1回→11連ガチャ1回の順にまわさなければいけない。

コラボタイミングではじめたらガチャ石81個とガチャチケット2枚が配布されていたのでとりあえず当たりのコラボキャラを獲得するまでリセマラしてみた。

リセマラ完了!コラボ装備の単発ガチャもおなじように★5確定枠になってるから忘れないようにいまのうちに引いておいた方が良い。

とりあえず自動編成したのでコラボクエストに行ってみた。コラボクエストはレベル1のまま始めて問題ない難易度だった。とくにレベル上げせずEX2までクリアできた。

あとはレベル上げて真EXを周回して交換ポイントを集めるのと、ミッションを達成してコラボガチャ券50枚を確保するくらいかな?5章ゴルモレイクリアが条件のものがあるのでメインクエの消費スタミナがゼロのうちに進めなきゃ。

あーゴルモレイまで進めるのめんどくさいなーと思ってたら神機能ができてた。

自動進行機能!

メインストーリーを順にクリアするのはもちろん、素材クエストとかの初級→中級→上級と順にクリアするのにも使えるという神機能だった。1度に進行できるのが最大50クエストまでだけど完全無料で何度でも設定できる。

隣の自動周回ボタンに切り替えればコラボクエスト周回も楽々。別なことをしながらプレイできるのはすごく良い。でもガチャがクソなので何をしても並ゲーどまりなんだけどね。

ガチャ確率が低い。無償石の11連ガチャで★5確定枠があるのが初回のみだからピックアップ0.2%ガチャをまわしてるのと変わらない。だいたい次のコラボでガチャ石を全部吐き出して辞めるっていう流れになるので改善求む。

メインクエストスタミナ0はゲーム開始後7日間限定じゃなく「あそこのクエストまで」という設定にしてほしい。ゴルモレイまでクリアせずに7日間がすぎちゃうと消費スタミナが多すぎてまともにストーリーが進められない。

メインクエストのごみキャラドロップ。売却の手間がめんどくさい。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。

未公開のコラボ予定情報はnoteで有料販売しています