ページの一部に広告を掲載していまっする

【並ゲー】俺だけレベルアップな件アライズで遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】【俺アラ】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

みんなにおすすめしたい最高に面白いゲームアプリ一覧を作るために新作ゲームリリース・周年イベント・コラボ開催などのタイミングでいろんなスマホゲームで遊んでいます。今回は『俺だけレベルアップな件アライズ』で遊んだ感想【面白いところ・つまらないところ】をご紹介します。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

俺だけレベルアップな件アライズで遊んだ感想

ⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIA
ⓒ Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

アプリ容量は5.8GBでした。(2024年5月8日時点)

俺だけレベルアップな件IPを使ったステージ制のアクションRPGだった。アクションゲームでは珍しいオートプレイ機能もある。

スキル要員のハンター3人を装備した水篠旬で進めていくメインクエストはフルボイスの原作追体験だった。重要なシーンはLive2Dマンガ+3Dキャラムービーで構成されていてしっかり力を入れて作った感じがした。

水篠旬以外のハンターで戦える『ゲート』『サブチャプター』も面白い。馬渕を操作して魔法で敵を焼き払ったり、観月ちゃんや諸菱くんで前線に突っ込んでいったりと新鮮な体験ができた。

でも水篠旬以外のハンターが切り替え制でソロバトルしているのは違和感がある。複数人でダンジョンに潜ってるんだからほかの2人もオート操作で一緒に戦ってくれる仕様のほうがよかった。ボイスがないサブチャプターも手抜きに思えて残念だった。立ち絵のキャラクオリティがいまいち。

メインストーリーのムービーがクオリティ高すぎてそれと比較しちゃうからしょぼく見えるんだと思う。立ち絵でのストーリーパートは見慣れている2Dの方が良かったと思う。

エーテルゲイザーやパニシンググレイレイヴンなど他のアクションゲームと比べて気になったのが「モンスターの攻撃予兆がわかりづらいこと」「クエストミッションにめんどくさいものがあること」「ボタンカスタマイズ」の3つ。

特にクエストミッション「極限回避を〇回以上使って勝利」「〇回未満攻撃を受けずに勝利する」はオートプレイの快適さを損なう原因になっていたので意識せずクリアできる別のものに入れ替えたほうが良いと思った。スタミナ制ではないので何回でもやりなおしできるけど楽しくない。

ボタンの大きさと配置を自由にカスタマイズできないのもスマホでの操作感を悪くしているので改善してほしい。

ガチャはまあまあ優しい設定だった。

ガチャにはキャラと武器が入っている。SSR確率は合計1.2%(ピックアップ0.6%)と低いものの64回目からSSR確率が5.8%ずつ上昇していく。ピックアップSSRが1回すり抜けると次回SSRはピックアップ確定になる仕組み。

とりあえず確率通りにSSRが出てくれる安心感があるし、ガチャ天井マイレージが次回ガチャにも引き継がれるのがすごく良い。メインクエスト1つクリアごとにガチャ石50~95個(※ガチャ1回250個)、チャプターごとにチケット4枚を回収できるので恒常セレクトはけっこうまわしていける。

リセマラしたあと、チャレンジミッションを達成ながらチャプター6クリアまで進めたらガチャ石6000個、限定ガチャ券×5、恒常セレクト券×50くらい集まった。その日のうちに恒常セレクトのSSR天井は余裕で叩ける感じ。

【追記】プレイ3日目でガチャ石14000個が貯まった。リセマラ後にガチャ石は一切使っていないけどリセマラ分と合わせて180回以上ガチャれている。

ほかに改善したほうが良いと思ったことを箇条書きしてみる。

  • 読み込み(くるくる)を減らす
  • ストーリーを一覧で見返せる機能が欲しい
  • 有償スキンはガチャ券とわけてもっと安く(2000円以内)
  • 有償スキンを着用した姿を確認できるように
  • 月パスは1000円ぴったりもしくはそれ以下に
  • ギルド本部画面から1タップでキャラ強化画面やチャレンジミッション、業績へ移動できるように
  • キャラの3Dビューワーに上下方向を実装する
  • ゆさゆさ揺れるように

何かアクションをするたびに少し間をおいて読み込みが始まるのにすごいストレスを感じる。そもそもホーム画面を3Dのギルド本部にする必要はないと思うんだけども。

いまは有償スキン+ガチャ券パックが3600円で販売されているけど、七つの大罪 光と闇の交戦みたいにスキン単体1600円くらいで買える方がうれしい。スキン着用済みキャラの試用クエストがあるともっといい。

ストーリーやガチャ周りはすごく頑張っているのでクエストミッションやUIを改善すればすぐに良ゲーになれるゲームだった。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。