ページの一部に広告を掲載しています。

【凡ゲー】剣と魔法のログレスのコラボ一覧・次回予想

コラボアプリ周年アプリ俺の神ゲープライバシーポリシー問い合わせ

コラボの感想・予想・願望をコメント欄に書き込もう→ゲーム名・アニメ名で検索

コラボの感想・予想・願望をどうぞ

  1. レオもん より:

    呪術廻戦

    コラボ前になると、YouTubeに何故か頻繁に関連動画が出てくるから。(鋼の錬金術師のコラボ前も見ていないのに鋼の錬金術師の動画ばかり出てきた。)

  2. 葬送のフリーレン より:

    金ローにて、かなりの人気を得たアニメ。
    今も毎週金曜の夜に放送され、作画もかなりの出来映え。

    昨今人気が出ており、コラボしても何ら違和感がないと、自分は考えている。
    その確証の1つとして、ログレスならではのジョブと武器に、「葬送のフリーレン」の主要キャラの3人がピッタリ当てはまるからだ。
    ジョブで振り分けるならば、
    「古代」
    「剣姫」
    「デスペラード」
    の3点だ。

    コラボしてもおかしくないキャラ分別。

    1.フリーレン「古代」
    1000年以上生きているエルフであり、魔法使い。
    使える魔法は、その辺の魔法使いでは扱えない、古い魔法も会得している。

    そうなると、ログレスの基本ジョブであるリーフではなく、現在のログレスでも謎多くある「古代」に分類されるのではないだろうか。
    古代はリーフとは違い、全体攻撃が出来ない代わりに、単体への火力がデスペラードに負けず劣らずと言うジョブだ。
    1000年以上生きている魔法使いなら、かなりの魔力を持っており、火力も高い。
    そんなフリーレンにピッタリのジョブだと私は考えている。

    2.フェルン
    フリーレンの弟子であり、魔法使いである。
    本人は、魔力量も魔法の使い方も師であるフリーレンには遠く及ばないと言っているが、フリーレンには「魔法を放つスピードは自分より遥かに速い」と言わせるほど。

    となると、ログレスでは「剣姫」にあたるのではないだろうか。
    剣姫は、他のジョブでは真似できない、素早い攻撃と多段数を持ち合わせたジョブだ。
    しかし、魔法使いの欠片も無いではないか、と言う人も居るだろう。
    安心してほしい、ログレスには「ウォーロック」と言う、魔法使いでありながら、刀を装備できるという、ジョブが存在する。
    それに、剣姫は魔力が高いほど多段数によるダメージが上がると言う点がある。
    その為、コラボしてもほぼ違和感はないと感じる(武器の形は若干おかしくなるかもだが…)

    3.シュタルク
    フリーレンと共に魔王討伐隊に所属したアイゼンの一番弟子。
    師であるアイゼンより防御力は落ちるが、攻撃力や将来性は師であるアイゼンが恐怖するほど。

    そんなシュタルクはログレスのジョブで言う「デスペラード」にあたるのではないだろうか。
    攻撃力が凄まじい為、もしコラボするならデスペラードに最適解だ。

    以上がコラボした場合の3人のジョブ予想である。

    他にもコラボした場合の敵、上記のフリーレン含む3人の武器性能の予想をしたいのだが、既にかなりの長文を書き込んでいるので、この辺で失礼します。

    長文、駄文失礼いたしました。

シャチホコペッです!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は『剣と魔法のログレス』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

剣と魔法のログレスのコラボ予想はページ上のコメント欄へ!ここより下は遊んだ感想、過去コラボ・コラボ予定の簡単な内容まとめが書いてあります。

剣と魔法のログレス×プリズマイリヤコラボ

剣と魔法のログレスがプリズマイリヤコラボを2024年3月13日から2024年3月27日まで開催。

ガチャで「イリヤの魔法少女服(上・下・頭・腕・足)」「美遊の魔法少女服(上・下・頭・腕・足)」が登場します。ガチャは別々で確率は各部位0.2%です。200連目から50連ごとに選択交換チケットがおまけでもらえます。

ストーリー1話クリアで武器アバター「マジカルルビー」、EVP交換とノポコインガチャで「なりきりクロエの魔法少女服」「クロエの髪型/表情」「マジカルサファイア」「美遊の髪型/表情」やフレーム・背景・オブジェ、EXクエストで「なりきりクロエ頭」などを獲得できます。

剣と魔法のログレスで遊んだ感想

運営しているのはマーベラスという会社。

アプリ容量は3.5GBでした。(2023年12月23日時点)

新規で始める場合、古いワールドと新しいワールドどちらが良いのか調べたら新しい強武器をもったユーザーが多いワールド13か14でいいんでねえの?という感じだった。ワールド14でやることにした。

企業攻略wikiが動いていてログレス公式サイトからリンクが張られていたので参考にして問題なさそう。でもリセマラSランクとして数本の武器が並んでると結局どれが良いのかわからないんだよな。初心者は『この1本を狙っておけ!』が知りたいのよ。

それを解決してくれたのがYouTuberさん。大きなイベントごとに動画を出している人が数人いて10周年タイミングでのリセマラ情報も発見。やりたい職業の新武器「覇剣アドラシオン」「霊刀エーデルワイス」「古代機ヴァールハイト」のどれかを獲得したら進めて問題ないらしい。

俺はゲームアプリのコラボ情報まとめを8年やってるのでログレスの中身は少し知っている。初心者は最序盤でジョブチェンジできるデスペラード(覇剣)か剣姫(霊刀)の2択だろうな。

コラボ武器も覇剣・霊刀・古代機の3種類出るのがデフォルトみたいになってるんだけど主人公格はだいたい覇剣か霊刀。

フィールドとバトル。

クエスト

10年前にリリースされたゲームだから最近のゲームと比べるとグラフィックはしょぼい。剣デカすぎだろ。

10周年だからかチュートリアルクエストがプレイヤーでにぎにぎしていた。バキコラボ時は誰もいなかったんだけどやっぱアニバーサリーは強い。

ガチャは『魔晶石とマンドラ』というクエストをクリアすると出現した。

プレゼントでガチャ石150個と10周年記念ガチャ券100枚がもらえた。

ガチャ石50個で10連ガチャが1回まわせるんだけどピックアップ確率が0.2%しかなかった。コラボ武器も0.2%。低すぎないか?

ガチャ

0.2%に夢と希望を持って継続プレイする無課金が何人いるんだろうかと前から思ってるんだけど確率が上がる気配はない。10周年関連の配布量についても生放送でみんなガッカリしてたしケチな運営なんだろうな。

エーデルワイス

いやエーデルワイス出るんかい!

初心者

初心者アバターにエーデルワイスを組み合わせると「あ~リセマラ頑張ったんだね」って思われてそうで気持ちいいよりも恥ずかしいが強い。なんかランダムな最先端アバターがもらえるキャンペーンもやって欲しいかも。

クエストでマサカド取ったまでは良いけどバフ武器とかなんやらよくわからんのですいません終了です。

剣と魔法のログレスコラボ開催期間一覧

2024年

  • プリズマイリヤ 2024/03/13 – 2024/03/27

2023年

  • ゴブリンスレイヤー 2023/09/13 – 2023/09/27
  • 鋼の錬金術師 2023/07/12 – 2023/07/26
  • 範馬刃牙 2023/06/14 – 2023/06/28
  • チェンソーマン 2023/04/12 – 2023/04/25
  • 閃乱カグラ 2023/03/15 – 2023/03/29

2022年

  • 牙狼 2022/09/14 – 2022/09/28
  • ダンまち 2022/08/17 – 2022/08/31
  • オーバーロード 2022/04/13 – 2022/04/27

2021年

  • まどかマギカ 2021/07/14 – 2021/07/28
  • 転スラ 2021/04/14 – 2021/04/28

2020年

  • エレメンタルストーリー 2020/08/26 – 2020/09/09
  • まどかマギカ 2020/06/10 – 2020/06/24

2019年

  • Re:ゼロ
  • ユニゾンリーグ

2018年

  • BLEACH
  • Fate/EXTRA Last Encore
  • モンスターハンター

2017年

  • るろうに剣心
  • 世界樹の迷宮10th Anniversary
  • 進撃の巨人
  • 聖闘士星矢

2016年

  • Fate/EXTELLA
  • 空と大地のクロスノア
  • 亜人
  • 進撃の巨人
  • BLEACH
  • 超兄貴
  • 大阪王将

2015年

  • Vジャンプ
  • FFレコードキーパー
  • ひめがみ絵巻
  • 幻塔戦記グリフォン
  • Fate/EXTRA CCC

2014年

  • ブレイブフロンティア
  • Fate/EXTRA CCC

過去の剣と魔法のログレスコラボ

ゴブリンスレイヤーコラボ

剣と魔法のログレスがゴブリンスレイヤーコラボを2023年9月13日から2023年9月27日まで開催。ガチャで「ゴブリンスレイヤー」「女神官」のなりきり装備が登場。イベント報酬は「ゴブリンスレイヤーの剣」「女神官の髪型・表情」「妖精弓手の髪型・表情・服」「ゴブリン頭アバター」など。

鋼の錬金術師コラボ

剣と魔法のログレスが鋼の錬金術師コラボを2023年7月12日から2023年7月26日まで開催。ガチャで「エドワード・エルリック」「ロイ・マスタング」「キング・ブラッドレイ」、ガチャ石購入特典で「アルフォンス・エルリック」が登場。ショップで表情・髪型アバターなどを販売。イベント報酬は「エドの錬成槍」など。

範馬刃牙コラボ

剣と魔法のログレスが範馬刃牙コラボを2023年6月14日から2023年6月28日まで開催。ガチャで「範馬勇次郎」「烈海王」のなりきり防具&アクセサリーが登場。イベントで「範馬刃牙なりきりアバター」「刃牙の構え」「勇次郎の構え」などを獲得できました。

チェンソーマンコラボ

剣と魔法のログレスがチェンソーマンコラボを2023年4月12日から2023年4月25日まで開催。

ガチャで「デンジ」「早川アキ」「パワー」、累計チャージ報酬で「ポチタ」が登場。イベントで「公安対魔特異4課の制服」「ポチタ帽子」「パワーのハンマー」「チェンソーマンの腕」など多数のアバターを獲得できました。ショップでデンジ、パワー、マキマの服も各1000円で販売されました。

チュートリアルクリア時点のガチャ回数は21回+無料1回、ガチャ確率は各0.2%(ガチャは別々)でした。

閃乱カグラコラボ

剣と魔法のログレスが閃乱カグラコラボを2023年3月15日から2023年3月29日まで開催。ガチャで飛鳥と雪泉の防具&アクセサリーが5部位ずつ登場。イベントで「武器アバター:飛鳥の双刀」「飛鳥、雪泉の髪型と表情」などを獲得できました。

牙狼コラボ

剣と魔法のログレスが牙狼コラボを2022年9月14日から2022年9月28日まで開催。

ガチャでガロとキバの防具&アクセサリーが5部位ずつ登場。イベントで「武器アバター:牙狼剣」「オブジェ:ガロ」や背景「牙狼」「ガロ」「キバ」各2種類、「フレーム:牙狼」を獲得できました。チュートリアルクリア時点のガチャ回数は21回、ガチャ確率は各部位0.2%でした。

ダンまちコラボ

剣と魔法のログレスがダンまちコラボを2022年8月17日から2022年8月31日まで開催。

ガチャで「ベル」「アイズ」「リュー」が登場。イベントで「ヘスティアナイフ」「ヘスティアの髪飾り」「豊穣の女主人の制服」「リリルカのバックパック」、ガチャ石購入特典で「ヘスティア」を獲得できました。ショップでコラボ表情・髪型・衣装が販売されました。

チュートリアルクリア時点のガチャ回数は21回+無料1回、ガチャ確率は0.2%でした。

オーバーロードコラボ

剣と魔法のログレスがオーバーロードコラボを2022年4月13日から2022年4月27日まで開催。

ガチャで「アインズ」「シャルティア」「アルベド」が登場。イベントで「アインズの杖」などを獲得できました。ショップでコラボアバターが販売されました。チュートリアルクリア時点のガチャ回数は22回+無料1回、ガチャ確率は各0.2%でした。

まどかマギカコラボ

剣と魔法のログレスがまどかマギカコラボを2021年7月14日から2021年7月28日まで開催。新たにガチャで「悪魔ほむら(​覇剣、霊刀、古代機)」、ガチャ石購入特典で「アバター:百江なぎさ」が登場。イベントで「アバター:見滝原中学校の制服」を獲得できました。

転スラコラボ

剣と魔法のログレスが転スラコラボを2021年4月14日から2021年4月28日まで開催。ガチャで「リムル」「ミリム」「ディアブロ」が登場。イベントで「のっかりリムル」を獲得できました。ショップで転スラアバターが販売されました。

エレメンタルストーリーコラボ

剣と魔法のログレスがエレメンタルストーリーと相互コラボを2020年8月26日から2020年9月9日まで開催。イベントで「究極アリスの服」「究極アリスのリボン」「時計ウサギの服」や限定アバコレを獲得できました。