SAO新作ゲーム(SAOVS)で遊んだ感想・レビュー。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「SAOヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

スイッチを駆使したコンボで大ダメージ。SAOの最新ゲームはアクション性の高いバトルRPG。

SAOヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)は最大3キャラ編成のアクションバトルRPGです。方向キーで自由に移動し、スキル・ステップ・スイッチを駆使してコンボを途切れさないようにするのがポイント。クロスエッジを舞台にしたキリトたちのストーリーが楽しめます。

タイトル画面「メニュー」にアカウント削除ボタンがありませんでした。リセマラするのにアプリ消さなきゃならないのかな?後で確かめます。

プライバシーオプションが表示されました。

SAOVSに限らずバンダイナムコエンターテインメント運営のゲームで絶対に表示されるので「すべて不同意」でOK。

ストーリーが始まりました。

ありゃー、ボイスがほぼ入っていません。最近はフルボイスゲームも増えてきてるしSAO最新ゲームならフルボイスかなって思ってたので残念です。

チュートリアルバトルへ。

リアル頭身のSAOキャラをこんだけ動かせるスマホゲームはやったことがなかったので迫力があるしかっこいい。SAOIFよりもアクション性が高いです。

でもライティングが強すぎて3Dモデルが安っぽく見えてるのが残念。

クロスエッジというゲームに突然現れる「記憶を喰う挑戦者」の噂を調査するっていうストーリーみたいです。ほうほう。

チュートリアルガチャへ。

SSRキャラが1体以上確定のようです。

個人的に「キャラとアビリティカードの混合ガチャ」「引き直しガチャ」という二つが残念です。混合ガチャはピックアップキャラ確率が低くなってしまうから。引き直しガチャはリセマラのたびに無駄な時間がかかるので「引き直しさせるなら選ばせろ」って思うんですよね。

ちなみにSSRキャラ2枚抜きもできました。

恒常ガチャのSSRと同じキャラなので限界突破を狙っても良いかもしれません。

あー同キャラのカード違いも編成できるんですね。一人しかいないはずのキャラが複数人いる時点でなんかモヤッとします。

これでチュートリアル終了でした。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

Pickupガチャ確率0.5%と低い。ガチャ天井がない。リセマラしにくい。無課金プレイは大変そう。

チュートリアルクリア時点でガチャ石2200個(ガチャ15回分)とチケット10枚がもらえました。最近リリースされた他のゲームと比べると少ないです。

ガチャ確率は?

ピックアップキャラ確率は各0.5%。ほかのゲームは平均1%くらいなのでかなり低いガチャ確率ですね。

200ゲームのピックアップガチャ確率

そしてガチャ天井がありません

無課金だと新キャラを取っていくのがどんどん厳しくなりそうなゲームです。

ガチャチケットをまとめてまわせないのもめんどくさい。

ガチャボタンを押してからグリームアイズ演出が始まるまでの謎の待機時間がイライラするので「ローディング中表示」を付けたほうが良いと思います。

もうちょっとプレイヤーのことを考えてほしい。

リセマラ方法を調べます。

タイトル画面、ゲーム内メニューにアカウント削除ボタンは見当たりませんでした。リセマラにはアプリの再インストールが必要そうです。めんどくさい。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破(潜在解放)はガチャかぶりで。万能の限界突破素材はあるのかな。

ログボでもらったアスナの解放結晶は「キャラ解放」に使えました。でもガチャから出るアスナとは別キャラなので、ガチャキャラの限界突破は基本的にガチャかぶりで進めていくと思われます。

デイリークエストにも解放結晶系はありません。

リリース時点でショップが解放されていなかったので、そこにあるかもしれません。あとで調べます。

今後追加されるコンテンツ。SAOVSスペシャル生配信情報。

10月29日放送の「SAOVSスペシャル生配信」を確認しましょう。

リリース直後からザ・グリームアイズ討伐戦を開催。

報酬でSSRアビリティカードが入手できるんですね。

バトル映像があったので一緒に見てみましょう。

PvE戦は3キャラ編成のソロコンテンツ。アニメ調の3Dモデルになったキリトたちがグリームアイズと戦っています。リアル頭身なのでめちゃくちゃ迫力があってかっこいいですね。

方向キー、スキル、他キャラへのスイッチ、ステップがあり、コンボ継続によるダメージアップを狙うのでアクション性が高そうです。

グリームアイズイベントが終了すると今度はスカルリーパー戦が登場。

プレイ動画は「SAOVSスペシャル生配信」の20分あたりから観れます。

キャラカスタマイズもリアル頭身なので個性が出せそう。アクセサリーを付けたり、衣装の色変えができるみたいです。

後日、4人制のバトロワコンテンツ(PvP)が実装されるようです。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想