鉄オルG(ウルズハント)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG(鉄オルG)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

アニメとゲームがつながるこだわり演出に注目。鉄オルのターン制コマンド選択式バトルRPG。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズGはゲームオリジナルのMSやMAが多数登場するターン制コマンド選択式バトルRPGです。鉄オルアニメの追体験や新規アニメ付きストーリー「ウルズハント」とサイドストーリーが楽しめます。(公式サイトより

おお、ちゃんとアニメだ。ストーリー部分がアニメシーンを切り取った紙芝居みたいな追体験ゲームって個人的に嫌いなので、こうやってアニメで観れるのは迫力がそのまま伝わってきて良いですね。

アニメシーンから自然につながるようにチュートリアルバトルへ。演出にもこだわりを感じます。鉄オルを観たことがなかったのでいまアベマで同時視聴してますが1話の終わりあたりですね。

リアル頭身なのも個人的にアツいです。ミニキャラだとかわいいほんわかな印象が「戦場の緊張感」「シリアスシーン」の邪魔をすると思うからです。

編成は「機体」「パイロット」「シーンカード」を組み合わせるんですね。シーンカードは組み合わせでスキルが発動しタイプも変わるようです。チュートリアルでは「速攻タイプ」「耐久タイプ」のバトルが出来ました。

これでチュートリアル終了でした。右上にずっとスキップボタンが表示されていたのでおそらく全スキップもできそうです。

そのあと限界突破について調べるため3-5まで進めました。再生マークがあるクエストは追体験ストーリー&バトルになってます。

あ、私が嫌いな紙芝居形式だ・・・。でもそのあとアニメ→バトル→アニメという風につながったのでセーフか。いや、1章に付き1話しか解放されないのでこれならアニメ見たほうがスムーズですね。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

リセマラ当たりキャラは?アカウント削除機能が無い。

チュートリアルクリア時点でガチャ石9560個(ガチャ31回分)とガチャチケット11枚、交換チケット3種類がもらえました。ストア1位記念ガチャ石3000個を含めた数なので最近のゲームと比べて平均的な配布量です。

リセマラ当たりキャラですが有名ゲーム攻略サイトが動いていないようなので5chを見ましたがこちらもよくわかりませんでした。

5chゲームスレの探し方

ショップでMS・パイロット・シーンカードを1つずつ交換できるので、交換所にないものを狙うのもありなのかな。

アカウント削除機能を探しましたが見つかりませんでした。リセマラするにはアプリ削除する必要があります。めんどくさいですね。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

Pickupガチャ確率は1%と平均的。ガチャ天井は300連とかなり高い&次回ガチャに持ち越しできない。

ピックアップキャラ確率は1%。ほかのゲームと比べて平均的な確率です。

200ゲームのピックアップ確率

ガチャ天井は300連ととても高いです。

しかもガチャ期間が終了すると交換ポイントが消えるようです。

ゲーム開始直後は72時間限定ガチャ(SSR6%)のおかげである程度機体やパイロットを入手できると思いますが、今後出てくるガチャで新キャラを入手していくのは無課金だとけっこう厳しいんじゃないでしょうか。

限界突破は最大4凸。ガチャ石が貯まらないのでイベント産SSR育成ばかりになりそう。

限界突破について調べました。

SSRのモビルスーツを完凸させるにはベースの1体+さらに4体必要です。

モビルスーツだけなら4凸っは普通かなと思いますが、このゲームはほかにパイロットとシーンカードがあってどちらも4凸できます。

クエストでのガチャ石配布が多ければ良かったんですが、1クエストにつき40個、ミッション達成1つにつき5個とけっこうしょぼいです。

交換ショップに色々なSSRがありました。

これはデイリーミッションコインで交換できるSSRです。ほかにボスバトル交換やイベント交換で入手できるSSRもありました。ガンガン課金できないならガチャ産SSRじゃなくこっちのSSRを凸していくことになりそうですね。

3Dビューワーがあるけど機能が不十分

ユニット一覧の詳細から見れる3Dビューワーです。

上の画像が一番拡大した大きさで、回転は左右にしかできません。もっと拡大したいしグリグリいろんな方向から見たいなって思います。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想