アストラルミラージュ(アスミラ)で遊んだ感想・レビュー。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「アストラルミラージュ(アスミラ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

自分の精神世界に閉じ込められた少女を救う放置ファンタジーRPG。

game-S1女神サーバーでスタートします。女の子のスカートがバッサーなっててキワドイですね。

ある財団がメンタルワールドの構築を進めているみたい。関連ニュースを読むキャスターがなぜか英語なまりの日本語なのがちょっと面白いです。

開発の要となる少女が自分の精神世界に閉じ込められてしまったため、プレイヤーたち被験者が少女の精神世界へ潜入して救い出しにいくようです。

潜入前に「先に入った専門家はほとんど戻っとらん」「思春期の不安定な世界だから何が出てくるかわからん」とか言うのやめてよおじいさん。

バトル。

普通のドラゴンが出てきました。おじいさんの前振りを見て私は「まどかマギカ」みたいな独特の世界が展開されると思っていたので拍子抜けです。キャラは2.5頭身だし、モンスターはデフォルメされていて強敵感が無いし、普通のほんわかファンタジーって感じ。思春期の不安定さとは。

ゲームは「募集」ボタンで兵士を召喚して、同じレベル同士を合成して強くしてからボスの前に出す感じですね。

いきなり「シェファー」っていう女の子が出てきて誰だと思ってたら閉じ込められた少女みたい。何のイベントもなかったし出会うの早すぎないか。

微妙な翻訳と中国語フォントを見るとちょっと不安になる私。

【追記】同じ名前は使えません。

チュートリアルガチャ。

引き直しなしの単発ガチャで☆5キャラが出ました。こういう風にスッと進めてくれるのが一番好きです。たぶん☆5確定ですかね。

【追記】2回目もマイネが出ました。

勝利BGMがデカすぎる。一方シェファーは耳をすまさないと聞き取れないほどのウィスパーボイスに。とてもバランスが悪いです。

欠片によるキャラ解放があるみたいです。欠片を集めてキャラ解放するタイプのガチャじゃないことを願ってます。

【追記】直接キャラが出るのは恒常キャラガチャ、欠片が出るのは限定キャラガチャっぽいです。残念。

もう一つのバトル形式があるようです。

ボーっと見てるだけの放置系バトルですね。倍速ボタンはクエストを進めてVIP1になると解放。スキップボタンは戦役20戦クリアか初課金すると解放されるとのこと。戦役はたぶんクエストのことかな。

個人的には便利機能を最初から使わせない意味が分かりません。ストーリーに関わる重要なバトルじゃないし、プレイヤーが一切操作しないオートバトルなので面白さがまったく無いからです。

ユーザーの手元にあるダイヤはもうユーザーのものなので、勝手にダイヤ消費してガチャ券を買わせるのはダメだと思います。

11連ガチャも☆5が1体確定かもしれません。

【追記】2回目も☆5キャラはティオでした。☆4キャラの数は違いました。

ゲーム開始から5戦やったところでチュートリアルが終わりました。

「出戦」→「シナリオ」からマンガでストーリーが見れます。

ゲームはいいからマンガだけ読みたいです。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

リセマラ機能あり。少し進めると10連分のガチャ石が集まる。事前登録報酬はいつもらえるんだ。

普段ならチュートリアルクリア後に受け取れるガチャ石を書くんですが、アストラルミラージュは少し進めるだけでガチャ石がもらえます。

正確には↑のプレイ時間報酬を含めてです。

メンバーを全員レベル30にしてクエスト10くらいまで進めるころには10連ガチャがまわせるくらいのガチャ石が貯まりました。といっても最近リリースされたゲームと比べると少ないですね。

ただ11月14日にリリースされたのはAndroid版のみなので、iPhone版リリースと同時に事前登録報酬が配られれば状況が変わるかもしれません。ちなみに事前登録報酬で「☆5英雄ウェイラ」「星6英雄自選箱×1」「ダイヤ×2000」「上級召喚券×50」が配布されるようです。

リセマラ方法を調べてみます。

タイトル画面左上「アカウント切替」→「アカウント削除」を行って、一度アプリを再起動すると最初からできました。再インストールしなくていいのは楽で良いですね。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

強いキャラは高い欠片ガチャから出るっぽい。上級召喚券は恒常ガチャにしか使えない。

「主城」画面の右上「専属召喚」を押してアイテムを受け取ると、上級召喚が限定召喚に変化しました。意味が分からない仕組みです。

名前が変わってますがおそらくただのピックアップ機能付き恒常ガチャです。

ガチャ確率はこちら。

たぶんですけどピックアップ設定したキャラが0.5%、ほかの☆5キャラが合計9.5%、☆4キャラが合計90%ってことでしょうね。個人的に新キャラを入手しやすいピックアップ確率に注目してるので低いなって思います。

200ゲームのピックアップ確率

☆5の合計確率は高いですが、限界突破に同キャラが必要ならやっぱりピックアップ確率が大事ですよね。

探していたら別のガチャも発見。

こちらは欠片ガチャですね。たぶんこっちの欠片ガチャでしか強い限定キャラが出ないようになっているんでしょう。☆5キャラの欠片は50個でキャラに交換できるのでピックアップ確率0.37%ですね。リセマラしにくいなぁ

限界突破は同キャラ+同レア度同系列キャラが必要。☆4キャラは欠片販売あり。

限界突破ですが、☆5キャラは「同じキャラ1体と同じレア度&同じ系列のキャラ1体」が必要なようです。ガチャかぶりで1回限界突破できるゲームより厳しい設定ですね。限定キャラは無課金じゃまったく凸できなさそう。

一方、☆3・☆4キャラの欠片は神秘商店で販売していました。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想