ももはな飯店(ももはなはんてん)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「ももはな飯店」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

自分で育てた食材料理で客をもてなす、かわいい絵柄の料理店経営シミュレーション。リセマラ機能あり。

かわいい感じの絵柄ですね。包丁を持ちながら動物にライドオンすると思わぬ事故につながりますのでやめていただきたいです。

ももはな飯店は、食材育成と飯店経営を合体させた経営シミュレーションゲームです。売り上げでシェフを育てて大繁盛店を目指します。かわいいイラストとフルボイスストーリーが特徴です。

ゲストアカウントで開始します。

おろ、フルボイスだ。こういった感じのアプリはボイスが無いことも多いのでちょっとびっくりしました。良いですね。

ももはな村にある「ももはな飯店」を舞台にしたゲーム。自家菜園も持っているお店のようです。とれたて野菜おいしそう。

あー、配布した石を勝手に消費するのはダメです。配った時点でもうプレイヤーのものなので、それを強制的に使わされることにストレスを感じる人も一定数いると思います。私も嫌なんですよね。

ちなみにブログを書いているうちに野菜収穫までの5分が経過して、ガチャ石を使用せずに先へ進めました。草。

さぁ開店だ。

最初に来た二人組には炭になった青菜炒めを提供。次に来た客は料理を提供する前に閉店時間だと追い出しました。やべぇなこの店。

これでチュートリアル終了でした。

あれ?ガチャが無い。

お知らせを見たらガチャはタスク20クリアで解放されるとのこと。早くリセマラしようとすると短縮用にガチャ石が削られる仕組みですね。せこいw

罠にハメられて草。

いや、次のタスクで行った鶏舎はキャラを2人設定できたんですよ。だからなにも考えずまず鶏舎をレベルアップさせて、2キャラ設定したら終了まで2時間って出たんですよねー。ちなみに1キャラだと10分でした。

やり直ししたくてリセマラ機能を探したところ、タイトル画面右上の「初期化」からめちゃくちゃ簡単にできました。ここは最高。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

全部入りの闇鍋ガチャ。でもシェフ・レシピ・家具は重複当選しないので徐々に確率が上がる仕組み。

そのあと適当にガチャ石短縮を使いながらタスク20まで進めたところ、ガチャ石が1200個くらい(ガチャ22回分)あまりました。最近のゲームと比べると普通って感じですね。いやリセマラめんどい分マイナスか。

確率をチェック。

うひー闇鍋ガチャだ。

シェフ3%、レシピ4%、ルーン3%、厨房器具20%、装飾12%、食材58%となっていました。一生懸命貯めたガチャ石を使うのに食材が出ちゃうのはちょっとどうなんかなって思います。

でもシェフ・レシピ・家具は重複当選しない(1個当てればOK)とのことで、限界突破にかぶりは必要ないみたいですね。ナイスゥ。

最高レア(☆5)シェフの確率は最初0.15%とかなり低いですが、他のシェフを当てると少しずつ確率が上昇して最終的に3%になる仕組みです。

200ゲームのピックアップ確率

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破にキャラかぶりは不要。入手したシェフはゲーム内通貨とルーンでしっかり育成できる。

シェフのレベルアップは「お金」、限界突破は「お金とルーン」で出来るようです。ルーンは菜園・鶏舎・畑でもランダムドロップするので、キャラ育成はガチャに頼らなくてもできそう。良いですね。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想