マフィアコネクト(マフィコネ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「マフィアコネクト(マフィコネ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

キャラの攻撃範囲と属性が重要。キャラをスタート地点に置くだけのオートバトラーRPG。

ストーリーが始まりました。ボイスはありません。

プレイヤーはベオウルフ家というマフィアの息子っぽい。右の灰皿を見るとファーザーはいつも普通のタバコを吸ってるようですが、なぜかいまは葉巻を吸っています。息子にかっこつけたいファーザー。

バトルへ。

ほえーなんだこれ!

そのあとのチュートリアルバトルでしっかり説明してくれましたが、あまり見たことのない新しさを感じるゲーム性です。

〇印にキャラを置くと同じ色の全マスを通過しながら敵に攻撃し、移動で溜まっていくMPがMAXになったキャラは強力なスキルを発動できます。なにを言ってるかわからないと思いますがやればわかります。

【追記】キャラ下のブロックは攻撃範囲です

チュートリアルガチャは最高レアが出ない単発でした。個人的にチュートリアルガチャはスッと通過できる単発が一番だと思ってるので良いですね。引き直しガチャだと無駄な時間がかかっちゃうし、10連ガチャだとここもリセマラ地点になっちゃうからリセマラがめんどくさいんですよね。

うわーカケラ集めてキャラ解放するゲームだったかー・・・。ガチャから直接キャラが出ないゲームはあんまり好きじゃないんですよね。リセマラができないことが多いし、大当たりを引き当てて脳汁が出ることもこの先ないですから。

と思ったら次にまわしたゴールドガチャからはキャラがそのまま出ました。

どういうことだ???

【追記】ゴールドガチャからカケラは出ないようです。

このあとビルの説明をちょこっとされてチュートリアル終了でした。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

最初のガチャアイテム配布量は少ない。リセマラでURキャラは狙えない。ガチャ確率は各0.4%と低い。

チュートリアルクリア時点でシルバーガチャメダル42個、ゴールドガチャメダル2個がもらえました。欠片も出ちゃうシルバーガチャがいくら多く引けてもなぁと思いつつガチャ画面へ移動すると・・・

SSRが最高レアじゃないんかい。

ゴールドガチャの上にひょっこりと「ソールガチャ」が出ており、ゴールドガチャを50回まわすまで封印中とのこと。うーん、ゲーム開始直後に最高レア度のキャラを狙えなくしてる意味が分からない。完全にリセマラ封じに来てる。

ちょうどURも出るハロウィンガチャをやってたんで確率チェックしてみます。

最近はピックアップ1%のゲームもけっこう増えてきているので、UR確率が各0.4%っていうのはめちゃくちゃ低いですね。

200ゲームのピックアップ確率

いちおうハロウィンイベントで専用ガチャアイテムをいくつか獲得できるようですが、組織Lv15にならないとイベントに参加できないのでリセマラでURキャラを獲得することはできないですね。残念。

いつもはリセマラ方法を調べるんですが省略します。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破はしばらくガチャかぶりのみ。5凸するとショップ交換用の万能パズルが入手できる。

限界突破について調べてみました。

ショップの「バッジ交換所」でUR、HR、SSRのバッジが売られているのを発見。ヘルプを見ると、5凸になったキャラの欠片が変化した「万能パズル」で買い物ができるとのこと。いや5凸は遠いだろぉ・・・。

ゲームをじっくり進めたわけじゃないので間違ってるかもしれませんが、この時点で私がそういう感想を持ったということは事実なわけで、マフィアコネクトに見切りをつけてしまった人もたぶんいるんですよ。

せっかく新しいゲーム性を持っているのに、最初の配布やガチャ関連でよくわからないことをしていてすごくもったいないと思いました。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想