勝利の女神NIKKE(ニケ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「勝利の女神NIKKE(ニケ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

デスチャの肉感ふたたび。魅力的なニケとともに地上奪還を目指す。片手で遊べるガンシューティングRPG。

勝利の女神NIKKEは最大5キャラ編成のガンシューティングRPGです。プレイヤーは機械生物から地上を奪還するニケ部隊の指揮官として彼女たちを後方から見守りつつ、キャラ切り替え・照準合わせ・必殺技発動を担当します。

数年前にデスティニーチャイルドをリリースした「SHIFT UP」が開発協力しているみたいです。あの肉感が進化して戻ってきたんですね。

お、ゲストアカウントがある。

でもニケ運営のLevel Infiniteが最近リリースした幻塔リゼロインフィニティはどちらもリセマラに捨てメアドが必要だったのでニケも必要そう。

いきなり心肺停止からストーリーがはじまりました。フルボイスです。

1択しかない選択肢をわざわざ押させられるのはめんどくさくて好きじゃないです。選択肢を押してもあまり没入感は増さないし、表示されるたびにオート再生が止まってしまうので普通に文章で書いてくれた方がありがたいです。

墜落→心肺停止→電気ショックで意識を取り戻したばかりの人間に「笑ってみてください」はキツイぞマリアン。

SHIFT UPの肉感やっぱ良いですね。マリアンは清楚系な顔です。

チュートリアルバトルへ。

お尻ナイスゥ!

銃を撃つたびに揺れるお尻を確認してから照準を合わせるせいで弾があっという間になくなります。これはゲームじゃなくて私のせいですね。

敵が画面外まで移動するのに照準の移動が遅い気がします。設定からもっと早く動くように変更できればいいけどどうなんだろう。

【追記】設定で照準の移動スピードを変更できました。

必殺技の演出もぬるぬる動いていて良いですね。

移動パートへ。

移動パートでミニキャラになるのが残念です。個人的にリアル頭身キャラが好きってのもありますが、バトルと移動パートの肉感の落差が大きすぎてしょぼく感じます。戦場の緊張感も薄まっちゃってる気がする。

移動したいポイントをタップする仕様も操作しにくいです。フィールドの端っこを探索しようとしたら建物をはさんだ向こう側にタップ判定が行っちゃっていたりきたりする事が何回も起こりました。方向キーで移動できたほうがスムーズだったと思います。

メールアイコンから事前登録報酬を受け取ってもまだガチャがまわせませんでした。ガチャれるようになったタイミングで受け取れる方が良いと思う。

パンツ見えたから許す。

ストーリーで他のキャラと合流しました。

プレイヤーが操作していないキャラも弾数が減っているので攻撃参加してるみたいですね。

キャラごとに武器は決まっちゃってるのかな?連射武器の尻揺れがすごいのにアニスのような単発攻撃ニケだとまったく揺れないので、武器を持ち替えられたら単発攻撃ニケ推しプレイヤーの満足度が上がりそうだなって思いました。

ストーリーもどんどん盛り上がってきました。

泣いた。

お尻も大事ですが、ニケたちとともに地上奪還を目指すなかで起こる「出会いや別れのストーリー」もすごく魅力的です。ちなみにストーリーは「前哨基地」→「コマンドセンター」→「回想」から見返せます(一部ストーリー除く)。

チュートリアルガチャへ。

引き直しなしの10連ガチャでした。SSRが1体出たのでもしかしたらSSR1体以上確定なのかもしれません。リセマラ地点が2か所(チュートリアルガチャと通常ガチャ)あるリセマラはめんどくさく感じてしまう私。ここは引き直しなしの単発ガチャでスルッと終わらせてほしかったです。

【追記】リセマラ2回目もSSRが1体でました。確定のようです。

チュートリアル終了。バトルが7戦あったので結構長かったです。

なおニケの武器変更はできませんでした。揺れないニケは今後の追加スキンに期待するしかなさそうです。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

Pickupガチャ確率が2%と高い。ガチャ天井は次回ガチャに引き継げる。リセマラしにくいのが残念。

チュートリアルクリア時点でガチャ石4200個(ガチャ14回分)とチケット1枚がもらえました。最近リリースされた他のゲームと比べると少ないです。

宣伝されていた無料ガチャ110連チャンスはリリース記念イベント45連分+ゲーム内クエスト報酬65連分の合計なのでリセマラではそんなにまわせません。

ガチャ確率を見てみます。

ピックアップキャラのガチャ確率は2%。ほかのゲームは平均1%くらいなのでかなり高いガチャ確率ですね。

200ゲームのピックアップガチャ確率

ガチャ天井は何回なんだろう。

交換マイレージは期間限定ガチャ1回につき1個もらえて、200個集めるとピックアップキャラと交換できるのでガチャ天井は高めです。でも次回の期間限定ガチャでもそのまま使えるところが良いなって思いました。

そのほかSSR確率2%のフレンドガチャや、50個集めるとSSR確率60%の単発ガチャがまわせる「ハイクオリティモールド」など、無課金でもそれなりにSSRニケを入手できる機会があるのもナイスですね。

ちなみにハイクオリティモールドは完凸ニケがかぶるともらえる「ボディラベル」で購入できます。

SRニケは確率43%もあるので無課金でも1週間たたずに完凸できます。無課金プレイでもそれなりに獲得していけそうですね。

リセマラ方法を調べます。

アカウント削除は30日間の削除猶予があったのでダメ。ログアウトしてもアプリ削除してもデータが消えませんでした。やっぱり捨てメアドで会員登録を繰り返すめんどくさいリセマラ方法しか無さそうです。残念。

リセマラ当たりキャラを調べるなら有志で編集してくれている勝利の女神:NIKKE wikiが一番わかりやすいし信用できると個人的に思います。営利目的じゃないからか情報の集まりも良いみたいです。

おすすめされている「ハラン」「紅蓮」はピルグリムという伝説の部隊所属だからか、ガチャ確率はほかのニケより低い0.0833%しかありません。

でもピルグリムが全員「恒常ガチャキャラ」なのがありがたいです。いつか入手できそうって期待が持てますよね。ただしフレンドガチャやハイクオリティモールドからは出ないようになっています。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破素材はガチャかぶりorマイレージショップで購入する。万能な限界突破素材はない。

ガチャでキャラがかぶると「スペアボディ」という限界突破素材がもらえました。そのキャラにしか使えない専用アイテムですね。

マイレージショップにSSRキャラ用のスペアボディが9種類ありました。

ローテーションで毎日ラインナップが変わります。

交換に必要な「シルバーマイレージチケット」は恒常ガチャ1回につき1枚もらえます。ガチャ200連でスペアボディ1個と交換できますが、キャラ自体を交換できないので恒常ガチャにガチャ天井は無いということですね。

なおSSRキャラは限界突破を3回すると「コア強化」という名称に替わった限界突破がはじまります。長く遊べるドン。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

  1. 匿名 より:

    恒常ガチャのロックされてる機能は40回回すとウィッシュリストが解放され、欲しいキャラを登録しておくと排出確率が上がるようです。
    登録できるキャラは全キャラではなくエリシオン、ミサイルインダストリー、テトラの3社のみのようです。
    この機能が期間限定ピックアップなどにもあるかは不明です。

    • 匿名 より:

      ミサイルインダストリーではなくミシリスインダストリーでした。笑

    • シャチホコペ より:

      教えてくれてありがとうございます!ウィッシュリストでしたか。
      やっぱり通常ガチャにSSRキャラ天井は無いんですかねー。
      となると昨日のエーテル100体配布うまかったですね。

    • 匿名 より:

      ピックアップなどは天井あるかもですが、通常のガチャは無さそうですね。
      ウィッシュリストも各社5枠ずつあって、全て埋めてないと機能しないようです。(この1キャラだけというのができない)
      話は変わりますが、正面はえちくても後ろからだと髪の毛だったり上着だったりシリを眺められない残念なキャラがいるので何とかして欲しいです…笑

    • シャチホコペ より:

      たぶんメメントモリみたいなウィッシュリストですね、イメージできました。
      そうなんすよね~、私も尻を拝めないキャラがわりと多いなって思ってました。有償スキンで尻揺れ解禁されるキャラもいそうですね。
      でも円安の影響で10連ガチャ6000円はヤバイすよね。

  2. 匿名 より:

    このゲーム頻繁に落ちるのが辛いのと、ギルドとフレンドもちゃんと機能してなくてギルド何処にも入れないし、立ち上げても誰も入ってこない、フレンドの申請も1件も来ない、こちらからの申請は極まれに申請が出せる。そんな感じです(´・ω・`)同じ症状のプレイヤーは少数派なんだろうか

    • シャチホコペ より:

      私のスマホでもニケ一覧とかで早めにスクロールするとフリーズしますね。
      フレンドはおっしゃる通りです。なぜかフレンド満員のプレイヤーばかり表示されるので、フレンド申請ができない・こない原因になっていると思います。
      ギルドは自分で建てちゃったのでよくわかりません。「ユニオンショップ利用目的」のユニオンが一番メンバーを集めやすいんじゃないですかね。

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想