ラスダンのゲーム(ラスドタ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~(ラスドタ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

ラスダンのミニキャラコマンド選択式バトルRPG。遅いバトルスピードと幕間クエストの多さにストレスを感じる。

タイトル画面右下にわかりやすく「アカウント削除」ボタンがあります。これがちゃんとリセマラ機能として使えれば最高ですね。

ラスドタは、ラスダンアニメのストーリーを追体験できるほか、作者サトウとシオさんのオリジナルストーリーを収録予定のRPGです。

ストーリーはボイスなしで進んでいます。アルカの表情は良く変わりますが、体は一切動かない紙芝居形式です。

プレイヤー名を入力して思い出しましたが、アンビションのゲームって「シャチホコペ」って名前がはじかれるんですよね。どこらへんがNGワードなんだ。

バトルへ。

コマンド選択式バトルです。

個人的にリアル頭身キャラが好きなのでミニキャラなのが残念です。動きもかなりモッサリしていてロイドというより普通の少年みたい。

すでに成長したロイドがパンチでうさぎのHPを半分くらいしか削れなかったことに違和感を感じました。広大さを感じるバトル背景なので山の向こうまでぶっ飛ばすのかと思ったらこじんまりとしたスペースでそのまま戦闘終了でした。

チュートリアルガチャへ。

なんでこんな悲しい音楽流れてるんだろうw

チュートリアルガチャは10連のようですが、ボタンに「ガチャ石400個」という文字があります。まさかガチャ石消費しないよね?

消費。

プレイヤーに渡したガチャ石を勝手に使うのはダメだと思います。この10連分のガチャ石で限定ガチャ引かせろって思いましたもん。

チュートリアルガチャで出るキャラってだいたい強くないですし・・・。

ありがとう。

こんなエロいイラストも出るんですね。へへ。

編成して再度バトルへ。

やっぱりバトルスピードがすんごい遅い。太極拳くらい遅い。

これでチュートリアル終了でした。

なおタイトル画面のアカウント削除はリセマラに使えました。ナイスー!

バトルは2倍速が解放されましたがやっぱり遅いです。

ストーリーは主にアニメのシーン切り抜き画像を使った追体験でした。私は追体験ゲームの魅力がわかりません。アニメを見たほうがスムーズにストーリーが進むし、迫力のある動きも楽しめるからです。

ラスドタはストーリー間のクエストが3~4個と多いので余計にストレスを感じます。アニメを1分見るごとに4分のCMが挟まるような感覚です。

公式サイトには「サトウとシオ先生が執筆したオリジナルストーリーを収録予定」と書いてあったのでそちらに期待したいです。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ガチャはピックアップ確率に期待。最初のガチャ石の少なさとガチャ天井の高さが残念。

チュートリアル終了時点でガチャ石440個(ガチャ11回分)がもらえました。最近リリースされた他のゲームに比べるとかなり少ない印象です。

ガチャ確率は☆6が各0.666%でした。個人的には今後出るピックアップガチャの確率が気になります。ピックアップキャラの確率が1%以上に設定されていればいいんですがどうなんでしょうかね。

200ゲームのピックアップ確率

ガチャ天井(☆5以上確定チケット)は250連とかなり高いです。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破用の欠片はコロッセオやストーリー進行でも入手できる。不要な欠片を他キャラ用に交換も可能。

限界突破に使う欠片はガチャでのかぶり以外に「コロッセオ」「ストーリー進行」「交換所」でも入手できるようです。

交換所ですが、まず不要になった欠片1個と交換チケット1枚を交換します。

次に所持しているキャラの欠片1個とチケット10枚を交換するという流れです。

レア度関係なくチケット1枚と交換できるのは良いですよね。欠片は限界突破のほかにスキルLv上げにも使いますが、低レアキャラの欠片はそのうち絶対あまりまくりますし。

一方、ガチャで引き当てていない未所持のキャラも、欠片を250個集めれば引き換えできるようになっています。

チケット交換できるのは所持しているキャラだけなので、未所持キャラの欠片を集めるのは「コロッセオ」「ストーリー進行」の2つですかね。

ちゃんとコロッセオ解放まで進めて調べようと思ったんですが、何せ幕間クエストが多い上にバトルスピードが遅いので心折れました。すいません。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想