シャドウブライド(シャドブラ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「シャドウブライド(シャドブラ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

海外系セクシーオートバトルRPG。魂の雫(実写コスプレ写真)を集める機能あり。リセマラはサーバー切替で。

怪しげなBGMとともにストーリーがはじまりました。ボイスは無いです。

シャドウブライドは、コスト消費によってキャラを場に出していき敵のボスを倒すと勝利になるタワーディフェンス要素を含んだRPGです。クエストを進めていくと実写の外人コスプレお姉さん画像を集められます。

うおあ!ぼかさないと!

見えてはいないけどサイト運営者として反射的にぼかしを入れてしまったレベルのリアル系イラストです。実際はぼかしが入っていません。この次も「見せられないよ」が付きそうなイラストが入りました。

【追記】ストーリーを見返す機能は見当たりませんでした。

シャドウブライドはエロいゲームなのか?

と思ったら海外ゲーっぽいイラストに。落差が大きすぎるw

ストーリーは立ち絵に一切動きのない紙芝居形式ですね。マスターの語尾が「~わ」なので女同士なんでしょうか。

なぜかもみもみしたあとにバトルへ。

いやマスター男なんかいw

時々ドラがボイス付きでしゃべってます。コストを消費してドラを場に出すとオートで攻撃してくれました。キャラがリアル頭身で表情が見えるのは好みですが、彫が深い海外顔なので好き嫌いが分かれそう。

1択の選択肢をわざわざタップさせられるのはめんどくさいので嫌いです。

チュートリアルガチャは「ヘレナ」確定っぽいですね。個人的にチュートリアルガチャは引き直しなしの単発ガチャがベストだと思っているのでナイス。

引き直しガチャだと無駄に時間がかかるし、10連ガチャだとリセマラ地点が2か所になってめんどくさいので。まぁリセマラできるのかまだわかりませんが。

全キャラSSRまで育てられるっぽいですね。

ここで更なる設定が語られました。マスターはデーモンハンターギルドに所属している悪魔の心臓持ちで、真血を集めてベリトリを倒して地獄の門を閉じて世界を救うことが目的だそうです。

クエストで「ユニス」をゲット。バインバインが増えていく。ゲットしたときにうっふ~んボイスが入ったので音量注意。まぁ家族の前でこのゲームやる人もいないと思いますが一応。

あれ?もしかしてイラストじゃなくて実写なのかこれ?だとしたらゲーム開始直後のあれも実写だったかもしれない。このシーンCG(魂の雫)はクエストを進めるとさらに入手でき、あとで見返すこともできます。

チュートリアル10連ガチャの結果はこんな感じでした。

ここで10連引けちゃうのかー。リセマラ地点になりそうで微妙。

【追記】SSRペネロペ確定。ほかの枠はランダム抽選のようですがSSRが出るかはわかりません。

船のカスタマイズ機能があるようです。

修理していくと編成キャラ数や指揮コストが増やせるんですね。ふむふむ。

3章に入ったところで自由に動けるようになりました。

事前登録報酬は3-5をクリアすると受け取れるようです。自動戦闘が解放されてラクに進められそうだったのでとりあえず進めていきますね。

「寝室」機能が解放されました。

絆レベルを上げると刺激的な交流ができるとのこと。

kissボタンを連打して画面下のゲージを半分まで上げたところ、「ロマンチック」「コンフィデンス」「エクスペリエンス」「テラ」「オーディシャス」という5つのステージが表示されました。

じゃあロマンチックコースで。

画面が切り替わるとなぜか脱いだドラがw今度は羽みたいなアイテムでゲージをMAXまで持っていきます。

指でこすれって言われたのでこすってみてますけど、これってクエストで入手したあの人ですよね。いや、ドラじゃないんかいw

ドラはポーズかましてました(実際はぼかしなし)。

現時点で選べるキャラがドラだけだったのと、海外ゲーイラストなのでなにも感じませんでした。マスターレベルを上げて条件を達成すると新しい寝室キャラが解放されるみたいです。

リセマラ機能を探しますかね。

左上アイコン→「アカウント変更」にアカウント削除を発見しましたが、申請から15日後に削除されるタイプだったのでリセマラには使えません。

サーバーを切り替えると最初からはじめられました。サーバーはいっぱいあったので通常ガチャでSSR1体当てるくらいのリセマラはできそうです。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ガチャはSSR合計2.5%と低め。天井は70連とやさしい。古いサーバーほどもらえるガチャ券が多い。

3章に入った時点でガチャ券10枚&ガチャ石680個、さらに3-5まで進めるとガチャ石500個がもらえました。ガチャ1回240個なのでチュートリアルの長さを考えると少ないですね。

ところがリセマラ確認用にサーバー1へアカウントを作って進めたところ、3章に入った時点でガチャ券55枚&ガチャ石2190個がもらえました。

古いサーバーを選んだ方が「新サーバー解放記念」などでガチャ券やガチャ石が多くもらえるようですね。リセマラは古いサーバーがおすすめ。

ガチャ確率はSSR2.5%ですがキャラごとの確率は表示されていませんでした。

ガチャ天井は70連でSSR確定とやさしいです。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

スター上げ(限界突破)素材は永久秘境や魔法等級チェストでも集められる。

スター上げ(限界突破)に使うキャラ欠片は、ガチャ以外にも「永久秘境(6-8クリアで解放)」やスター上げごとに開けられる「魔法等級チェスト」でも集められます。「万能欠片」も今後登場するようです。

ガチャ以外の入手方法があるのは良いですね。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

  1. シャチホコペ より:

    グーグルストア評価2.3のせいでダウンロードやめた人いそうだけど、海外実写コスプレお姉さんCG集めたりちょっと変わってるゲームなのでやってみたほうがいいですよ。

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想