白猫ゴルフ(白ゴル)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「白猫ゴルフ(白ゴル)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

ボールが止まる場所までわかる直感操作ゴルフゲーム。

やばい、縦画面のゲームだとブログの画像めちゃくちゃ大きいやんけ。

白猫ゴルフ(白ゴル)は、コロプラの代表IP「白猫シリーズ」の最新作です。ひっぱってフリックするゴルフクラブのスイングに似た操作性や、ボールが止まる位置まで表示されるわかりやすさなど初心者も入りやすい作りが特徴です。

アイリスとキャトラがフルボイスなのなんか新鮮。まずは練習場へ。

青い丸を引っ張って、メトロノームのように左右へ動くピンクバーの中心にシュバッ!とフリックします。なんかゲームセンターにある「指定位置に光を止めると景品が落ちてくるやつ」みたいでめちゃ面白いです。まっすぐフリックするために定規とか持ち出してる人いそうw

真ん中からずれるほどショットの精度が下がるみたいですね。

では実際のホールへ。

梶ゴルフいいね。

打つ前に方向を決めるんですが、なんとパーフェクトショットしたときのボールが「着弾する位置」と「止まる位置」がちゃんとわかる!これ良いっすね。

これまでやったことのあるゴルフゲームって着弾する位置はわかるけど止まる位置まではわからなかったので、白猫ゴルフはゴルフゲームをあまりやったことのない人にもすごくわかりやすい仕組みだなと思いました。

そのあとチュートリアルガチャ。

クラブ1本とアクセサリー9個確定なのかな?

なんだかあんまりお金使いたくないなって思うガチャですね。

たぶんガチャから出たときの演出でアクセサリーを主人公(または推しに設定したキャラ)が実際に身に着けていれば印象違ってくると思うんですけど、ポコーンとアクセサリーだけ出てもAmazon眺めてるみたいで。うーん。

それとアクセサリーの横に主人公アイコンが出てるのが怖い。まさかキャラごとの専用で使いまわしできないとか?この後調べるけど不安です。

これでチュートリアル終了です。

オプションにアカウント削除ボタンがあり、リセマラ機能として使えました。ナイスー!

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ウェア獲得でキャラがアンロック。ガチャ確率は低い。アクセサリーはキャラ間で使いまわせない。

ガチャ石は40連分配られていました。多いですね!

よっしゃ、ガチャを見ていきましょう。

リリース時点で出ていたのは「シャルロット&ユキムラガチャ」「オスクロル&リアムガチャ」でした。ウェアを獲得するとキャラがアンロックされます。

確率は?

うわーめっちゃガチャ確率低いですね。1%設定のゲームも多くなってきている中でピックアップ0.5%とは。ガチャ天井(好きなウェア選択チケット)も10連ガチャ20回目と少し高めですね。

200ゲームのピックアップ確率

下の方にチラ見えしてますがやっぱりアクセサリーはそのキャラ専用で、別のキャラに使いまわすことはできないようです。

ゴルフゲーム部分がすごいわかりやすくて親切な感じだったこともあり、ギャップで余計凶悪に見える。

そしてショップなんですが基本的に有償ジュエルでしか買えないようです。

ボールも買えないこんな世の中じゃ・・・。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

覚醒(限界突破)はガチャでのウェアかぶりのみ。

気になる限界突破について調べてみました。

覚醒段階が10まであることに震える。ショットの種類が増えたりパッシブが増えたり衣装の色変えチケットがもらえるんですね。

で、1回キャラかぶりするごとに100個の専用ルーン、アクセサリーやスタンプかぶりでも数個のルーンがもらえます。1回目の覚醒に100個必要なので結構大変そう。下に行くほど要求ルーンが増えるならヤバいですね。

プレイ前の感想

白猫シリーズ新作は正統派ゴルフゲーム。リアル賞金が出る大会も毎週開催。

まずは公式サイトを見てみます。

おお!みんなリアル頭身ですね!リアル頭身ゲーが好きなので嬉しい。

3頭身で手も大きくデフォルメされたこれまでの白猫シリーズとは違って、白猫ゴルフはかなりリアルなゴルフを体験できそうな気がします。

公式サイトにも書いてありますね。

白猫ゴルフは世界170か国で同時リリースを予定していて、言語も日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字・簡体字)に対応しているようです。様々なエモートスタンプが用意されていて外国人とのコミュニケーションも問題ないとのこと。ボイスチャットも可能らしいです。ほえ~。

リリース直後からリアルマネーの賞金が出る大会が毎週開催されます。

全プレイヤーが同じ条件でプレイしてスコアやニアピンを競う最大賞金10万円のキャッシュトーナメントです。プレイヤースキルを磨けばお金が稼げるかもしれないゲームなんですね。

白猫と言えば性能インフレ。白猫ゴルフはどうだろう。

白猫シリーズと聞いて私が心配したのが性能インフレです。

まずキャラカスタマイズに使う「スキン」「アクセサリー」はガチャ産のものがあります。でも性能よりも個性を出すためのものなので大丈夫そう。

でもクラブもガチャっぽいです。購入ボタンに「ジュエルアイコン」が表示されてるし「提供確率」って書かれてますしね。

一応ツアープレイ後に入手できるチェストでも入手できると書いてますが、ガチャ限定のクラブがあるなら絶対インフレするだろうなーと思います。

しろっこさんも開発ディレクターに突っ込んでます

事前登録報酬でガチャ30回分のジュエルを配るのもちょっと怖いぞ。

キャラクターは「それぞれの特性を活かしてプレイしよう」って言ってたので無料で集められるのかもしれません。

この辺は当日プレイしてみて確認しますね。

ひっぱってスワイプする新しい操作方法。

私がやったことのあるゴルフゲームはゲージをタイミングよくタップで止めるだけでしたが、白猫ゴルフは「後ろにひっぱる→前にフリック」というゴルフクラブの動きに合わせた操作です。

パターには「オートで打つ」も付いてますね。

いくつかプレイ動画も出てたので見ましたが、直感で操作できて楽しそうだなって思いました。リリースが楽しみです。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

  1. シャチホコペ より:

    ウェア確率低くないすか。

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想