メメントモリで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「メメントモリ」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

アクションや派手な演出は無し。人間に嫌われた魔女たちの悲しい物語に専用BGMとともに浸る放置ゲーム。

メメントモリは、魔女と呼ばれる少女たちとともに滅びかけた世界を元に戻していく放置系ゲームです。バトルはアイコン+攻撃エフェクトだけのシンプルなものです。それぞれの魔女に用意された専用BGMとともに彼女たちが経験した悲しい物語に浸ることができます。

さぁまずはリセマラ機能チェック!

タイトル画面右上「歯車マーク」に「ゲームデータ初期化」がありました!試しにやってみたらちゃんと初期化できたのでリセマラしやすそう。ナイスゥ!

ドカーンとオープニングがあるわけではなく、スルッと「あ、放置タイプゲーだな」ってわかるホーム画面へ。

バトルも敵とキィンキィンする描写は一切なく、スキルカットインが入るだけでした。ド派手なバトルが好きな人には物足りないでしょうね。

ドロップでキャラを入手しました。

アイリスはレア度RですがCV水瀬いのりさん、専用曲も用意されています。

ロザリーもレア度RですがCV上坂すみれさんで専用曲もありました。

ストーリーに背景はなく、上の画像のように白い空間でキャラの立ち絵が表示されています。

クエストミッションはないようです。あれって☆2取っちゃうとまたやんなきゃいけないのかってめんどくさく思うので、個人的にうれしいです。

1-8をクリアすると魔女の物語を見ることができます。

奥行きのある動きをするLive2Dってなんか新鮮に感じました。

ガチャ解放タイミングが1-12なのはリセマラしたい人からするとちょっと遠く感じますね。最初のほうで高速バトルをやれば装備集めとレベル上げがある程度できるのでリセマラ効率が上がりそうです。

世界に10人いるクリファの魔女は何者かに暴走させられているらしいです。ワイの杖でぶっ倒してきますね。

ここでチュートリアルガチャ。引き直しなしの10連ガチャです。

はい軍服ミニスカート最強神ゲー!!!!!!!!

たぶんSR1体以上確定ですかね?

個人的には「引き直しなし単発ガチャ」が良かったと思います。じゃないとチュートリアルガチャで良いの当ててからさらに通常ガチャでリセマラしちゃう人けっこう出ちゃうじゃないですか。物語の雰囲気を楽しむゲームだからこそリセマラ地点は1か所が良かったんじゃないかと思います。

SRつっよ!レベル1なのに5000ダメージ以上の連打攻撃とは・・・。

チュートリアル突破後、キャラストーリーを除いたガチャ石は5620個もらえました。ガチャ18回分なのでそれほど多い感じはしません。

※Nキャラはレベル1でもメモリーからガチャ石を合計120個獲得できるのでリセマラ時に利用しやすいです

ログボで最初のクリファの魔女「ナターシャ」がもらえました。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ガチャのセレクトリストめんどい。SR確定は初回10連のみ。クリファの魔女は強そうだけど進化が大変そう。

まずガチャの右上にあるセレクトリストをチェック。

最初から20体設定されていますね。

メメントモリの通常ガチャのSRラインナップは、ここに設定された20キャラ+クリファの魔女になるっぽい。設定していない合計12キャラのSRは絶対出ないという仕組み。初心者だとどれがいいかわからんしなんかめんどくさい。

プレイヤーが決めた1キャラの確率がアップするピックアップガチャならわかりやすいんですけどねー。

※セレクトリストの各属性キャラは、左から5人目までがLRまで進化可能で、それより右の3キャラはSSR+まで進化可能です。

確率アップしたSR確率は各0.21%。セレクトリストを1キャラにしてもこれ以上は上がりません。クリファの魔女は0.1%と低く設定されています。

ガチャ天井ですが、120連目と200連目に属性のみ選択できるSR確定アイテム、300連目でSR選択アイテムがもらえます。ガチャゲージは他のガチャと共有してるみたいなので有効期限が無ければ無課金プレイヤーは嬉しいですね。

限界突破(進化によるレア度上げ)には属性のみ合っていれば素材にできるときもあれば、同じキャラが必要なときもあります。

この辺は普通ですね。良くも悪くもないです。

Nキャラは進化できずリリースするしかないのかな?ちょっと救済が欲しい。

偶然、軍服ミニスカートちゃんが凸れました。

レベル1状態で戦闘力が7600も上がってますね。やっぱつえぇわ。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

旅に辛さがない。

オープニングがふわっと曖昧なので「世界の崩壊」や「魔女狩り」で混沌としている世界の深刻さがいまいち想像できませんでした。2-12クリア後から戦闘スキップが可能になることも相まって、サクサク世界救っていくもんだから苦労も見えないんですよね。

よくマンガで序盤に主要キャラが死んでしまう展開がありますが、やっぱりそれぐらいインパクトがあって魔女狩りが他人事じゃないってのをプレイヤーに早い段階で知らしめてくれた方が良かったんじゃないかと思います。

プレイ前の感想

自分たちを忌み嫌う世界を救おうとする少女たち。水彩タッチで描かれたキャライメージと専用曲による没入感。

このゲームに登場するのは少し特別な力を持った普通の少女たち。

しかし世界は災いが起こるたびに少女たちのせいだと忌み嫌い、ついに「魔女狩り」と称して少女たちを次々に処刑していきました。

ある日、呪いが世界を覆います。「クリファの魔女」と呼ばれる少女たちの哀しい願い。なすすべなく崩壊していく国。空へ堕ちる大地。

そんな世界を救うために少女たちは大地を解放していきます。

自分の正義を信じて。

という感じのストーリーみたいです。テーマが「魔女狩り」ということでかなり暗い雰囲気のストーリーが展開するのかもしれません。

現在15人の少女たちのイラスト・CV・専用曲が公開されています。

曲のボーカルも有名人ばかり。

あたらよ、鹿乃、くろくも、96猫、コレサワ、柘榴-zakuro-、霜月はるか、
Daoko、ダズビー、ChouCho、新妻聖子、Hakubi、春奈るな、平原綾香、
MARiA、山本彩、礼衣(fromツユ)、Wakana

ストーリーもフルボイスのノベルを読んでいる感じだと思います。

世界観を楽しむゲームな予感。

アクション性なし?フルオートバトル、放置ゲー要素もあり。

PVを見る限り、バトルフィールドにキャラが確認できません。たぶんアクション性はまったくないと思われます。

長期運営が特徴のBOIに期待

運営はバンクオブイノベーション(BOI)。

幻獣契約クリプトラクトやミトラスフィアといった「ファンに愛される長期運営ゲーム」を展開しているのでメメントモリにも期待してます。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

  1. シャチホコペ より:

    回復キャラが少ないからリセマラで取っておくと有利だったりするんかな?

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想