誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていってるので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

関連:誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)のコラボ一覧・コラボ予想

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

SRPG好きにはおすすめ。引き直しガチャはダメ。リセマラ機能もないのかい!

まずは恒例のリセマラ機能チェックです。

タイトル画面の「メニュー」にありましたぜ「アカウント削除」がよォ!!!

地味にダウンロードデータが多いゲームなのでありがたいっすね。でも削除までに数日かかったり、結局アプリ削除しなくちゃいけないゲームもいくつか知ってるので油断禁物。

ストーリーが始まりました。

兄弟のように育ってきた二人がガチ喧嘩してるみたいっすね。そばには同年代くらいのおなごが1人と、床ペロしてるおっさん。

ロギくん「錬金術じゃ世界は救えない!」って言いながらディオスくんより先に錬金術で仲間呼び出してるの草。

フルボイスは良いですね。ロギくんのCVはかまどたんじろう役のあの人ですね。ド忘れしていま名前が出てきません。マジですいません。

バトルへ。

こういうのタクティカルRPGっていうんでしたっけ?シミュレーションRPG?まぁジャンル名は置いといて、わりと1戦のバトル時間が長くなるゲームジャンルですよね。その辺は人を選ぶかなって気がします。

なお、最初のチュートリアル戦はキャラを1マス移動させると右上に「AUTO」が表示されますんで、ポチコラしてください。

そしてエキサイトした二人が全力で斬りかかって

あああああああああああああ!おなご!!

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいケガどころの騒ぎじゃねぇぞ!剣をとめろクソ兄弟が!!

しかしその時、おなごの胸が光ってふわ~~~~~~・・・ホワイトアウトじゃぁ・・・・・。

過去に戻ったようです。なんであんなことになってしまったのか、その理由が語られていきそうですね。

ブラドおじさんはラーストリス三傑とのことでしたが、二人にバコボコにされて、死んだはずの三傑ネヴィルを召喚して消滅してしまいました。「ヤツは三傑のなかでも最弱」ってやつですかね。

そのあとウロボロスと契約してチュートリアルガチャへ。

あー引き直しガチャだー最悪。

たぶん中身はたいして強くないキャラしか入ってないと思うんで、選択制にして欲しいんですよね。引き直しガチャを実装する意味が分からない。

引き直すことなく進めます。

ネヴィルを倒した後に時代背景ムービーが流れました。

錬金術を禁止したのにラーストリスがそれを使って戦争を起こしたから連合軍で滅亡させたんですね。でも残党がなんか不穏な動きを見せていると。ふむふむ。

床ペロおじさんの正体もわかってチュートリアル完了!

そのあとすぐにリセマラ機能がちゃんと働くか調べました。まぁ見出しを見た人はわかると思いますがアプリを消さなきゃ再リセマラできません!残念。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ガチャ石はゲーム進行で大量にもらえる。ガチャ確率は高め。でも種類が多くて初心者は迷う。

プレゼント受け取り~。

あ!6年分になってる!!

タガタメは新規で始めるとリリースからこれまでのログボが全部もらえると私の中で話題のゲームです。まぁなぜか去年は5年分のログボじゃなく4年分のログボのままだったのもちゃんと言っておきます。

全部受け取るとガチャ石やばいんすよ~。

・・・あれ?5800個?前は3万個近くもらえたのに。

今泉P、やりやがったな!!!!!!

いやまぁ確かに過去の公式放送で「これまでのログボ石はクエスト進行やミッション報酬で入手できるように変える」って言ってたんすよね。

これにはメリットもあるんす。

真理開眼って強化をしようと思ったらキャラのかけらがめっちゃいるんですけど、それをショップでガチャ石を使って購入したりもするんです。バーッとリセマラで3万個使っちゃうとあとあと苦しくなっちゃうわけです。

ピックアップキャラの確率は1%と高めです。まぁ最近は1%設定のゲームもわりとあるので普通と感じる人もいるかもしれません。

参考:ゲームアプリのピックアップ確率一覧

気になったのがガチャの種類が多いことです。

数えたら全部で20個ありました。

モンストやパズドラって「これを引け!」って感じでガチャ数めちゃ少ないじゃないですか。だからタガタメもガチャ数減らした方がいいよなって思います。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破素材は各属性375個配っといた方がいい。新規が間違えて魂の欠片使ってしまうじゃろがい。

キャラをゲットしたらすぐに強化したいですよねー。ちょうど東京リベンジャーズコラボをやってたんでまんじろうさんを強化しました。

レベル上げは新規ログボで余裕でしたが、問題は画面左の「限界突破」。

限界突破画面に移動すると「そのキャラ専用の魂の欠片」「属性別の魂の欠片」「全属性に使える魂の欠片」が表示されています。

※別キャラですいません

どれから使えばいいのかなーって迷いますよね。

じつは限界突破に「コラボキャラ専用の魂の欠片」は絶対使っちゃいけないんですよ。なぜならさらに上の強化方法「真理開眼」にもキャラ専用の魂の欠片を使うから。というかキャラ専用の魂の欠片しか使えないんです。

私は昔の七つの大罪コラボでリセマラしてエスカノールがかぶりまして、おまけに欠片がもらえたので普通に限界突破に使用しちゃってあとで後悔したって経験があります。

新規からすると限界突破に表示するなよって話なんですよね。本当にここは改善してほしいです。

それで今回配られていた各属性の欠片がこちら。(水属性はまんじろうに375個使った後です)

赤340個、緑320個、黄350個、青395個、白435個、紫435個、全属性365個という感じ。赤・緑・黄も375個配りましょうよ。

もう少し進めていきます。続く。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想