東方アルカディアレコード(東方アルカ)面白いところ・つまらないところ【シャチホコペの感想】

東方アルカディアレコード(東方アルカ)

シャチホコペです。

中国のDAMO GAMESが運営する新作ゲームアプリ「東方アルカディアレコード」がついに2022年7月28日リリース!KLabGamesの表記もあります。

事前の情報収集なしで遊んだシャチホコペが感じた面白いところつまらないところを書いていく「シャチホコペの感想」シリーズ第4弾です。

遊んだ感想はひとこと欄へ。みんなの参考になります。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→カゲマス(リセマラ機能あり)

4位→オリアカ(リセマラ不要)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

東方アルカディアレコードとは

東方Project公認の二次創作シューティングアクションゲームです。

弾は自動で発射されるので、プレイヤーはレーンを上下に移動して敵の攻撃をよけたり、奥義の発動を担当します。

主人公は「幻想郷の物事を記録したい」という強い願望を持った謎の存在。ボリュームのあるストーリーがボイス付きで楽しめます。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

面白いところ・良いところ

毎回クエスト前に1つ用意されたフルボイスストーリー

1つ1つのクエストの前に毎回フルボイスストーリーが用意されているゲームって個人的に珍しくて、すごいな頑張ってるなって思いました。

ほかのゲームってストーリーのあとにバトルを2つ入れたりしてカサ増ししたり、フルボイスはクエスト序盤だけっての多いですよね。

いま4章に入りましたがフルボイス継続中です。

オート機能で楽できる

オート機能で楽できる

第二章をクリアするとオート機能が解放されます。同じようなゲームに「消滅都市」がありますが、あっちはオートプレイが出来なかった記憶があります。※もしアプデでできるようになってたらすいません。

ちゃんとレベル上げやランクアップを進めていけば「敵全撃破」を取ってくれるプレイをしてくれます。私よりうまい。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

つまらないところ・悪いところ

タップできないボタンは非表示にしてほしい

ゲーム中の「オートボタン」、ホーム画面の「クエスト」「屋敷」「好感度」ボタンなど、まだ使えないのに表示されているボタンがめちゃくちゃ多いです。

鍵マークをつけるとか視覚的にわかるようにして、プレイヤーに無駄なタップをさせない工夫があればいいなと思いました。

ガチャ確率がすこし低め

ガチャ確率がすこし低め

東方アルカディアレコードのピックアップ☆3キャラは確率0.75%に設定されていました。最近は1%設定のゲームも多いので少し低い印象です。

参考:ゲームアプリ200個以上のピックアップキャラ確率

リリース時点で30連以上まわせましたが天井は200連と高め。

初心者特典でけっこうガチャ石をもらえるっぽいですが、クエストでは難しめのミッション「全回避」「全収集」「全撃破」クリアで各10個しかもらえないので、無課金じゃまともにガチャれなくなるんじゃないかと不安です。

※10連ガチャ→ガチャ石1500個

リセマラにアカウント削除機能が使えない

アカウント削除を申請してから15日後に削除される仕様なのでリセマラには使えません。しかもアプリを再インストールしてもデータが消えません。リセマラするにはメアドを量産するしかなさそう。

せめてキャラ1体を選択入手できるくらいのサービスが欲しかったです。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

NIKKE(メガニケ)メインストーリー13章以降のクリア編成記録。月800円課金
東京リベンジャーズ(ぱずりべ)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
モンスター娘TDで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ