【ラグナドール】とらぶるダークネスコラボのリセマラ方法とおすすめの攻略手順

どーも、シャチホコペです。コラボアプリ調査歴7年目に突入したゲーマーです。久しぶりにプレイ記事が書きたくなりました。

今回、リセマラしたうえで攻略を進めているゲームはラグナドールといいます。4月30日まで初めてのコラボ「とらぶるダークネスコラボ」を開催中です。

※6月に別の何かとの新コラボがあるようです!ロードマップで発表されました。

実際に遊んでみる前は「BiSH楽曲を使っている妖怪美少女化ゲー」ってイメージで、まぁ特別遊びたいとは思わなかったのでいままで未プレイでした。

なのに、なんで遊んでみようと思ったか・・・。

私はコラボがスタートした日に、実際にアプリをダウンロードして「正しいコラボ内容の確認」「ガチャ回数・ガチャ確率調査」をしているんですが

  • ララがイベントで入手&育成できる。
  • ガチャ80回でリセマラできる。
  • データ削除でリセマラできるからギガ使用量が少ない。
  • モモやヤミの確率が0.75%と平均的(サイゲやモンストレベル)

あれ?けっこう良心的だなって思ったのがきっかけでした。モモの衣装もよくアップルの審査通るよなぁってくらい刺激的でしてね。ぬるぬる動くし。

モモ

で、遊んでいくうちに「序盤にちゃんと知っておいたほうがいいな」ってことをちらほら見つけました。なかには取り返しがつかないこともあったんで紹介します。

★いまの私のNo.1ゲーム★

1位→ラグナド(2分でガチャ228回・もうすぐ1周年・10月1日幽遊白書コラボ)

2位→れじぇくろ(個人的にアレなシーンCGがDMMイチだと思ってるRPG)

3位→オリアカ(リセマラ不要・編成枠を育てるキャラ入れ替え簡単RPG)

4位→カウンターS(コードギアスコラボ中・ルルーシュ無料・バニーカレン販売中)

5位→ワンミュー(ドラブラ開発会社の新作MMO・操作簡単・スクショ好きにおすすめ)

このブログの運営者情報

運営者:シャチホコペ

2015年9月21日からコラボアプリ情報をまとめています。毎日数百の公式ツイッターを調べて集めている情報なので、記事や動画で情報を使う場合は参考元としてリンクを貼ってください。

問い合わせ

プライバシーポリシー

コラボ一覧周年ゲーム一覧新作アプリの感想

サイト内検索するかい?

↓新着記事↓

ラグナドール×とらぶるダークネスコラボのリセマラ

何もわからない状態のとき、とても参考になったのが「エマチャンネル」さんです。とらぶるコラボに合わせてリセマラおすすめ動画や攻略情報動画を出してくれています。

当たりキャラ

2週間以上プレイしてみて思ったのが「モモとヤミ両方獲得でリセマラを終えるべき」ということです。リセマラは簡単だけど後追いは無課金だとかなり厳しいです。

  • スタミナ消費量=プレイヤー経験値
  • キャラのレベルキャップは「プレイヤーレベル+α」

これのせいでメインクエスト進行は毎日壁にぶち当たっている状態になるので、10日間のガチャ石配布ログボが終わると途端にガチャ石が貯まりにくくなります。

加えて、キャラのかぶりは「限界突破が早くなるだけ」なので、ゲーム開始後はコラボ武器カケジクガチャをまわしていきたいんですよね。

できるだけ少ないガチャ回数で、モモとヤミ両方獲得でリセマラを終えてください。

ぬりかべニューイヤー(にゅりかべ)について

ぶっ壊れ性能という「ぬりかべニューイヤー」ですが、いつでも狙える恒常キャラです。

ラグナドールには「国ガチャ」っていう毎日回せる無料ガチャがあるんですがそこからも出る可能性があります。しかもコラボガチャより少し高い0.016%です。

レベルキャップのせいでぬりかべニューイヤーで始めてもそこまで無双感は無いと思いますし、コラボ中はキャラボード素材とララ限凸素材を一緒に集められる「ララ上級クエスト」を周回しまくるんですがララで行けば問題ないんですよね。

【取り返しがつかない】72時間限定のスペシャルフェス武器カケジクガチャで「万物すなわち妾の養分」を交換

私がかなり重要だなって思ったのが「スペシャルフェス武器カケジクガチャ」。ゲーム開始後72時間しか表示されていないガチャです。

これを100回まわすと、おまけアイテムとの交換で「万物すなわち妾の養分」という激強カケジク(装備品)を確定入手できます。

「万物すなわち妾の養分」は、1ターンのカード合成回数を+1する効果があります。指南クエストをやるとわかりますが合成ってかなり重要なんですよね。

で、通常ガチャから「万物すなわち妾の養分」が出る確率は0.018%しかない。この72時間ガチャをスルーしたら獲得できるのは何か月後?って感じなんです。

序盤に武器カケジクガチャを引くメリットもあって、妖力が上がるし、スキル3や4に得意武器を装備できる可能性が高くなるので攻略しやすくなります。

引いとかないと無課金なら2章後半の朱雀戦で数日詰まるかもしれません。制限時間が0になると敵に強力なバフがかかるので耐久戦が無理なんですよね。

「万物すなわち妾の養分」を交換するのに10連ガチャ10回(ガチャ石15000個)を貯めなきゃいけないので、リセマラはできるだけ少ないガチャ回数で終わらせたほうがいいです。

ちなみに朱雀戦までにガチャ石10000個くらいはゲーム内で稼げます。

データ削除方法

ラグナドールはデータ削除で高速リセマラ可能です。アプリインストール後、初回だけはチュートリアルスキップできません。

  1. タイトル画面へ
  2. 画面下部「サーバー名」をタップ
  3. 画面下部「データ削除」をタップ

パスワード発行していても、そのアカウントでデータ削除すると復元できんみたいです。リセマラ結果のキープは難しいかもしれんですね。

端末の要求スペックが高め

5年前のiPadでやってるとクエスト5回ごとにアプリ落ちしてます。私はほかのことをやりながらプレイしてるのでさほど気にならないんですけどね。

でもウマ娘並みに自動セーブが細かいので、クエスト途中でアプリ落ちしても続きからできます。まれに敵とエンカウントできなくなるバグはありますが。

★グリッドマン&ダイナゼノン、フラ・フラダンスコラボ同時開催中。10月はたらく魔王さまコラボ決定【駅メモ】

ラグナドール×とらぶるダークネスコラボの攻略

72時間キャラガチャはまわさなくていい

強キャラ「魔魅」を確定交換できる72時間キャラガチャですが、72時間武器カケジクガチャを100連したあと、残り時間でさらに石を15000個集めるのは無課金だと無理です。

コラボ武器カケジクガチャをまわしてオッケーです。

必殺演出を1日1回のみに変更する

ララの完凸&キャラボード素材集めをするためにララ上級を数百回周回したいので、MENU→オプション→システムから「必殺演出を1日1回のみ」に変更しましょう。

これがONになってる人がホストのマルチに入ると、うわーって思うようになります。

ララ戦はララ、モモ戦はモモ、ヤミ戦はヤミで行こう

敵のヨワミダマと同じ属性攻撃をぶつけると威力が上がります。また、ブレイク時に壊したヨワミダマの属性がブレイク中の弱点属性になります。

ララのヨワミダマはすべて火属性。ということは必殺技が火属性のララなどでいくと一番ダメージが出て早く終わるんすよね。モモ戦、ヤミ戦も同じ理由です。

  • ララ:火属性
  • モモ:土属性
  • ヤミ:風属性

コラボクエストの推奨妖力くらいになったら、周回報酬を取りきるまで周回しつつ、最後はララ上級を鬼周回しましょう。

キャラボード素材のおすすめの集め方

メインクエストのスキップ周回で集めるのは控えたほうがいいです。効率がかなり悪いです。

キャラボードの素材は

  • コラボクエストで落ちるイベントボックス(所持一覧から使用)
  • ショップの素材屋

でまかないましょう。

ショップではとりあえずすべての素材の在庫を50個以上になるように買っておくと、新しく育てたいキャラが出たときも便利です。

お金の稼ぎ方

お金は、7日間のガイドミッションを終わらせると解放される中級ミッションですぐに300万くらいもらえます。そこまではずっと金欠状態だと思います。

序盤は滝行ブーストをやらないほうがいい

序盤はショップで素材を購入してキャラボード解放を優先したいので、バンバンお金を消費していく滝行のブーストはかけなくていいです。

乱獲クエストを見逃すな

ゲリラクエスト「国ガチャ券乱獲」「ツクモ乱獲」に出会えたら絶対やりましょう。

シャチホコペの状況

  • ララ、モモ、ヤミ
  • 3章中間までクリア
  • 「万物すなわち妾の養分」獲得済み
  • 「寝落ちからの目覚め」未獲得
  • ギルド「コラボ用ソロ無言」

最初のアカウントはヤミが当たらないままガチャ石が枯渇したので、別のスマホで新しいアカウントを作ってそっちをメインにしました。

最初のアカウントは、新アカウントのクエストを進める手助けに使っています。

ひとこと 「やってほしいコラボ」「次回コラボ予想」

新着ひとこと

カッケーワンピースコラボきたら神」 (9/29)
にゃんこ大戦争のコラボ一覧・コラボ予想
匿名パズドラは何来るんだろうなぁ〜」 (9/29)
モンストフリーク2022で発表されるコラボ予想
akyio東京リベンジャーズのコラボがしたいです。よろしくお願いします。」 (9/28)
ぷよぷよクエスト(ぷよクエ)のコラボ一覧・コラボ予想
301シャチホコペさん 情報、ありがとうございます 今年はまだまどマギ...」 (9/28)
モンストフリーク2022で発表されるコラボ予想
アニヲタヒロアカとかONE PIECEがいいです」 (9/28)
コトダマンのコラボ一覧・コラボ予想
よよよ?東京喰種いこ。」 (9/28)
第五人格のコラボ一覧・コラボ予想
匿名仮面ライダー来て欲しい」 (9/28)
にゃんこ大戦争のコラボ一覧・コラボ予想
シャチホコペ今日はページ更新しないですが妖怪ウォッチぷにぷに×仮面ライダーコラボ情報...」 (9/28)
モンストフリーク2022で発表されるコラボ予想
匿名ブリーチコラボ来てほしい」 (9/28)
妖怪ウォッチぷにぷにのコラボ一覧・コラボ予想
Lv1鬼滅の刃コラボ来て欲しい!」 (9/28)
にゃんこ大戦争のコラボ一覧・コラボ予想