ページの一部に広告を掲載しています。

【並ゲー】魔法使いと黒猫のウィズのコラボ一覧・次回予想

コラボアプリ周年アプリ俺の神ゲープライバシーポリシー問い合わせ

コラボの感想・予想・願望をコメント欄に書き込もう→ゲーム名・アニメ名で検索

コラボの感想・予想・願望をどうぞ

シャチホコペッです!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は『魔法使いと黒猫のウィズ』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

魔法使いと黒猫のウィズのコラボ予想はページ上のコメント欄へ!ここより下は遊んだ感想、過去コラボ・コラボ予定の簡単な内容まとめが書いてあります。

魔法使いと黒猫のウィズ11周年キャンペーン

2024年5月17日まで周年イベント『ASHURA』を開催します。ガチャで「シュリ」「キリヤ」「ユキハナ」「ミメイ」「リョウガ」が登場します。ガチャは一緒で確率は各1.6%です(L・SS合計)。クエストクリアで「髑髏坊」、ドロップで「ニアト」、報酬で「潜在結晶」「BGM」などを獲得できます。

2024年4月30日まで10体選んで1体プレゼントキャンペーンを開催します。3月29日から追加でもう1体獲得できます。対象キャラは新説桃娘伝Ⅲまでです。

2024年3月31日まで最大333連無料ガチャを開催します。毎週土曜日とゾロ目の日はL確定10連ガチャが追加でまわせます。

2024年4月8日までL確定10連リミテッドマンスリーガチャを開催します。チケットはログボやミッションで獲得できます。対象キャラは謹賀新年2022からセントバレンタイン2023までです。

魔法使いと黒猫のウィズで遊んだ感想

運営しているのはコロプラという会社。

アプリ容量は190MBでした。(2024年3月10日時点)

企業攻略wikiがまだ動いていたしYouTubeには複数の性能評価動画が上がっていたのでまだ情報収集には困らなそう。ありがたい。

周年タイミングでのガチャ石配布は122個(10連50個)。やや少ないと思ったけどレア度L・SSがピックアップキャラ五体のみで確率各1.6%と高めだったので印象が良かった。

アカウント削除でリセマラできるし、1回目からチュートリアルスキップできたのもうれしい。でもポップアップを消すときにOKボタンを押すのはめんどうだから枠外をタップしても消えるようにしてほしい。

リセマラ後は用意された編成で戦いながらデッキを獲得できる「はじまりの塔」から始めるのが良さそう。モンストのウェルカムクエストみたいにここを突破しないと先へ進めないように一本道化しても良いんじゃないかな。

はじまりの塔の説明はわかりやすかったけどカードをバラバラに配るんじゃなくて編成デッキにそのまま設定してほしい。初心者だとどのカードだったかわからんくなる。

バトルへ。演出は11周年のゲームだけあってしょぼい。

キャラと同じ属性のクイズを正解しないと攻撃できないってのがちょっとめんどくさい。そもそも同じ属性のクイズが場になかったりするしね。最初にはじまりの塔でデッキ配ってるしもうクイズの属性いらないのでは?

無料ガチャは開催してるんだけどひと昔前のカードばっかりみたいだしカード所持数上限がそれほど多くないので逆に邪魔だと思ってしまった。最新ガチャを1日10連×7日間くらいまわさせてもらう方が分かりやすい。はじめて3日でカードが300枚近くになってL・SSも大量にあるとほんと編成わからん。

魔法使いと黒猫のウィズコラボ開催期間一覧

2023年

  • 初音ミク復刻 2023/07/07 – 2023/07/31
  • カードキャプターさくら復刻 2023/02/20 – 2023/03/17

2021年

  • カードキャプターさくら 2021/02/22 – 2021/03/15

2020年

  • 銀魂 2020/11/30 – 2020/12/15

2019年

  • 禁書目録3、一方通行

2018年

  • コードギアス 反逆のルルーシュ
  • 魔法少女まどかマギカ
  • カードキャプターさくら クリアカード編
  • ドラゴンプロジェクト
  • 名探偵コナン
  • 高橋留美子作品
  • 美少女戦士セーラームーンCrystal
  • 進撃の巨人

2017年

  • 北斗の拳
  • 白猫プロジェクト×白猫テニス
  • 初音ミク
  • シン・ゴジラ

過去の魔法使いと黒猫のウィズコラボ

カードキャプターさくらコラボ

魔法使いと黒猫のウィズがカードキャプターさくらコラボを2021年2月22日から2021年3月15日まで開催。コラボキャラにさらなる進化が追加されました。

※復刻:2023/02/20 – 2023/03/17

銀魂コラボ

魔法使いと黒猫のウィズが銀魂コラボを2020年11月30日から2020年12月15日まで開催。ガチャで6キャラが登場。ログボで「坂田銀時&定春」を獲得できました。