ページの一部に広告を掲載しています。

【良ゲー】崩壊学園のコラボ一覧・次回予想

コラボアプリ周年アプリ俺の神ゲープライバシーポリシー問い合わせ

コラボの感想・予想・願望をコメント欄に書き込もう→ゲーム名・アニメ名で検索

コラボの感想・予想・願望をどうぞ

シャチホコペッです!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は『崩壊学園』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

崩壊学園のコラボ予想はページ上のコメント欄へ!ここより下は遊んだ感想、過去コラボ・コラボ予定の簡単な内容まとめが書いてあります。

崩壊学園×ゾンビランドサガリベンジコラボ

崩壊学園がゾンビランドサガリベンジコラボを2024年3月29日から2024年4月12日まで開催。魔法少女の祈りガチャでスキン「純子&愛(2%)」や武器「特攻の号令」「山田たえの人形」「蘇った三味線」「魂の絶唱」、服装「フランシュシュの衣装」、勲章「愛のお弁当」※各2.199%が登場します。毎日1回無料でまわせます。

魔女の祈りガチャで「Franchouchou(30個集めると従魔:星川リリィを合成できるアイテム)」が登場します。合計40.6%くらいの確率で3個~15個獲得できます。Franchouchouはログボでも最大5個入手できます。

ログボで「コラボ壁紙(5日目)」「スキン?:源さくら(10日目)」やロメロ強化アイテムなど、イベント※PLv40~で「萌章:フランシュシュ応援うちわ」「武器:頭裂き火かき棒」「勲章:ロメロ」、天魔の報酬で「コラボ壁紙」、崩壊屋で武器「異形の双子」「歌姫ギター」を獲得できます。

※スキン:純子&愛は「キアナ&芽衣」に適用できます。神格覚醒で擬人化する武器は「特攻の号令(二階堂サキ)」「山田たえの人形(山田たえ)」「蘇った三味線(ゆうぎり)」です。お姫様/魔法少女/魔女の祈りを合計80回まわすと壁紙「ゆうぎり・佐賀事変」を獲得できます。

崩壊学園で遊んだ感想

運営しているのはmiHoYo(ミホヨ)という会社。

アプリ容量は4.6GBでした。(2024年3月11日時点)

企業攻略wikiは全滅していたけど有志wikiが動いていたしYouTubeにも継続して動画をあげてくれている人が1名いた。現在のバージョンについての解説もあったので助かった。ありがたい。

ミホヨゲーらしくリセマラは時間がかかりそうだった。どうやら新人手引を進めるともらえるアイテムで引けるガチャのラインナップがなかなか強いらしい。リセマラはやらずに進めていくことにした。

ゲーム内容は横スクロールシューティング。ストーリーはボイスなし。

まどマギコラボぶりに遊んだけど序盤のストーリーがガラッと変わっていた。雪山からスタートして第三律者が現れた千羽学園へ。芽衣やブローニャとの出会いも見れるから崩壊3rdやるならこっちもやったほうが良いねこれ。

新人手引の神格覚醒がわかりづらかった。装備倉庫でフリントロック銃とかをタップすると左側に『覚醒』ってのがあるからそこからできる。

頭の良いやつが作ったゲームを遊んでる時に感じる「これくらい説明なしでもおわかりいただけますよね感」がある。というかミホヨゲーってなんたら理論とか難しいこと平気でストーリーに組み込んでくるからよくわからんのよなー。でも崩壊学園のストーリーは読みやすい。

装備画面も以前と比べてかなりきれいで見やすくなった。

しっかりパンツも残されていた。

透けすぎィ!でも嫌いじゃない。これは強化素材なので実際にキャラが履くことは無いので注意されたし。

ステージを進んでいくと盾で攻撃を防ぐ敵やバイクを乗り回している敵などいろいろ出てきて楽しい。とりあえずチュートリアルガチャでもらったガトリングで問題なく進めている。

弾薬や回復アイテムが大量にドロップするので残弾数を気にせず撃ちまくれて気持ちがいい。でも武器封印されたときがわかりづらいので見やすいところになんか表示が出るとうれしい。

ミホヨゲーのなかではアプリ容量がかなり少ない方だし、コンテンツ解放もプレイヤーレベルがわりと上がったころに解放されるし、序盤はデイリー任務も表示されていないのでカジュアルに遊ぶことができる。中級者・上級者にすぐに追いつけるゲームじゃないので逆に気が楽。

崩壊学園コラボ開催期間一覧

2024年

  • ゾンビランドサガリベンジ 2024/03/29 – 2024/04/12

2022年

  • 閃乱カグラ 2022/07/22 – 2022/08/05
  • まどかマギカ 2022/03/25 – 2022/04/10

2020年

  • ダンガンロンパ3 2020/08/14 – 2020/08/30

2019年

  • 崩壊3rd

2017年

  • ニコニコ動画

2016年

  • ニコニコ動画
  • ダンガンロンパ
  • 電撃モエ
  • ハッカドール

過去の崩壊学園コラボ

ゾンビランドサガリベンジコラボ

崩壊学園がゾンビランドサガリベンジコラボを2024年3月29日から2024年4月12日まで開催。魔法少女の祈りガチャでスキン「純子&愛(2%)」や武器「特攻の号令」「山田たえの人形」「蘇った三味線」「魂の絶唱」、服装「フランシュシュの衣装」、勲章「愛のお弁当」※各2.199%が登場します。毎日1回無料でまわせます。

魔女の祈りガチャで「Franchouchou(30個集めると従魔:星川リリィを合成できるアイテム)」が登場します。合計40.6%くらいの確率で3個~15個獲得できます。Franchouchouはログボでも最大5個入手できます。

ログボで「コラボ壁紙(5日目)」「スキン?:源さくら(10日目)」やロメロ強化アイテムなど、イベント※PLv40~で「萌章:フランシュシュ応援うちわ」「武器:頭裂き火かき棒」「勲章:ロメロ」、天魔の報酬で「コラボ壁紙」、崩壊屋で武器「異形の双子」「歌姫ギター」を獲得できます。

※スキン:純子&愛は「キアナ&芽衣」に適用できます。神格覚醒で擬人化する武器は「特攻の号令(二階堂サキ)」「山田たえの人形(山田たえ)」「蘇った三味線(ゆうぎり)」です。お姫様/魔法少女/魔女の祈りを合計80回まわすと壁紙「ゆうぎり・佐賀事変」を獲得できます。

閃乱カグラコラボ

崩壊学園が閃乱カグラコラボを2022年7月22日から2022年8月5日まで開催。

ガチャで「雪不帰スキン」や武器、勲章が登場。ショップで「雪泉スキン(有償石180個)」が販売されました。イベントはレベル25で看板娘「華風流」「雪泉」「飛鳥」やコラボCGなどを獲得できました。

チュートリアルクリア時点のガチャ回数は1回、ガチャ確率は各2.199%でした。

まどかマギカコラボ

崩壊学園がまどかマギカコラボを2022年3月25日から2022年4月10日まで開催。

ガチャで「アルティメットまどかスキン」や武器、勲章が登場。ショップで「悪魔ほむらスキン(有償石180個)」が販売されました。イベントで「まどかの衣装」などを獲得できました。

チュートリアルクリア時点のガチャ回数は1回、ガチャ確率はアルまどスキン2%、ピックアップ選択アイテム4.161%、そのほかのコラボアイテム各1.129%でした。

ダンガンロンパ3コラボ

崩壊学園がダンガンロンパ3コラボを2020年8月14日から2020年8月30日まで開催。ガチャでコラボアイテムが登場。イベントで「モノクマ仕様の装備アイコン」「各キャラの萌章」を獲得できました。