アリスギアアイギス×DOAXVVコラボでリセマラ!かすみorマリーローズ獲得に挑戦

アリスギアアイギス×DOAXVVコラボ』が始まりました。

アリスギアアイギスはどのキャラで始めても楽しめるシューティングアクションなので、今回はかすみマリーローズどちらか獲得できるまでリセマラしていきます!

リセマラ時間 12分でガチャ4回
開催期間 2020/3/30~2020/4/14
ガチャ中身 既存・コラボ混合(レア度☆2~☆4)
コラボキャラ確率 合計2%
  • 記事更新履歴
    • 4/3:マップコンプリート
    • 4/1:☆3キャラでの攻略に変更
    • 4/1:「120円課金でバケーション服袋ゲット」追加
    • 3/31:マリーローズ獲得。攻略開始!
    • 3/30:記事作成、リセマラ開始

ツイートありがとう

かすみ・マリーローズどっちも当たり

かすみ・マリーローズどっちも当たり

DOAXVVコラボのかすみとマリーローズ、どっちをリセマラで狙うかは好みで決めてオッケー!

アリスギアは属性相性が他ゲームと少し違うので1属性だけではどうしようもないってのと、専用ギア集めがすこーし()大変なので好きなキャラでモチベを高く保つことが一番重要だからです。

ガチャ産☆4キャラが着ている衣装はガチャで当てた人しかゲットできないレア物。コラボ期間が終わったらもう入手できないかもしれないし当てときたいですねー。

両キャラともシューティングアクションが苦手な人でも操作しやすい武器種です。

  • かすみ:冷撃属性、片手剣、ライフル
  • マリーローズ:重力属性、片手剣、デュアル

水着リセマラもありありのあり

DOAXVVコラボのログインボーナス1日目で「新服袋」がもらえます。

これでコラボ水着ガチャをまわせるので、対象になっている好きなアリスギアキャラの水着が出るまでリセマラするのも十分アリだと思うっす。(コラボキャラの水着は含まれていません

水着リセマラもあり

かすみとマリーローズの☆3はゲーム開始ですぐ配布されますし、2人の水着はイベント交換所で入手できます。レベル上限こそ低いですが専用ギアも全か所装備できますよー。

おそらく配布☆3でもイベントマップは全制覇できるように調整されてると思うので、それを確かめるために実際に進めて経過を記録中です。

効率的なリセマラのやり方

DOAXVVコラボで最も効率よくリセマラする方法を紹介していきます。

  1. データダウンロード
  2. バトル(放置でOK)
  3. ムービー(公式サイトで見返せる)
  4. 名前入力(変更できる)
  5. ギア装備(ショットからボトムスまで全部黄色を選べばOK)
  6. チュートリアルバトル
  7. イベント(スキップできるものはあとで見返せる)
  8. バトル
  9. 引き直しガチャ(好きな☆4でOK:攻略wiki

この流れでだいたい12分かかります。

引き直しガチャで好みのキャラを狙っても良いですが、アリスギアは属性相性がかなり重要なので、長く遊ぶつもりなら以下を参考に選択してみてちょ。

  • かすみ(冷撃):焼夷または重力のキャラ(リン、綾香、シタラ、ゆみさん)
  • マリーローズ(重力):電撃または冷撃(夜露、楓、愛花、文嘉、怜)

シューティングアクションが苦手めな私の感覚だと綾香がとても使いやすいです。

まぁコラボ中じゃない通常時でも「3日に2回」ガチャが回せるくらいのスカウトポイントが入手できますし、好みのキャラで引き直し終了しても全然オッケーです。

コラボ開始時点でガチャ4回分のポイントがもらえました。

この先に進めてもリセマラ効率が著しく悪くなるだけ(クエスト13まで進めてマルチで50人と顔合わせしてガチャ5回分)なので、ここをリセマラポイントにしましょう。

ガチャ確率

  • かすみ:1%
  • マリーローズ:1%

合計2%です。

スカウトレベルは有償ガチャ石でまわしたときに☆4確率が上昇する仕組みなので、課金しなければまったく関係ありません。

かすみorマリーローズを狙ってリセマラ実践

リセマラ実践

ガチャるボタンを押した後にヴァイスっていう敵のミニキャラが下の方を移動していると☆4確定の激アツです。金色のマーカー後の人波が紫色なのは☆3以上確定演出っす。

んじゃあかすみかマリーローズを狙ってリセマラしていきます!

リセマラ10回目。

星4確定演出

きたああああああああああああああ!!

ヴァイスが走ってる☆4確定演出ううううううううううう!!!

かすみorマリーローズこい!

kasumi or mari-ro-zu koi!(カタコトで)

マリーローズ

マリーローズきたああああああああああああ!!!

よっしゃ、んじゃあ日付変わる前にスカウトポイント集めたいんでちゃっちゃか進めるよー。

Welcome to ヴィーナス諸島

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープ方法は2つあります。

1つ目は引き継ぎIDを発行する方法です。[メニュー]→[オプション]→[アカウント設定]→[引き継ぎIDとパスワードを登録]で発行したIDとパスワードをメモしましょう。

ただし、引き継ぎIDの有効期限は24時間しかありません。

2つ目は[Apple ID(またはGoogle Play)で登録]を使います。連携解除はできませんが上書きできるので、こちらでより良いアカウントに更新していくのがおすすめです。

衣装チェンジ

☆4衣装の良さがいまいちわからないので☆3衣装に替えまーす。

ホーム画面右下の電話マークに移動して[キャラ交代]でマリーローズを選択。下メニューの[着替える]から衣装チェンジできます。

衣装チェンジ

おっけい。

ちなみにドローンの上下移動幅はプレイヤーレベルが高くなれば広くなっていった気がします。実際私のメインアカウントだとマリーローズのパンツ見えるので。

頑張れ。

編成

[管理]からチームを編成しましょう。

それぞれ「デュアル」「ライフル」「バズーカ」を装備した3キャラで編成しておけば、これからクリアしていくクエストや曜日クエストなどで編成を変える手間がなくて楽です。

マリーローズはデュアルなので、ライフルのよつゆとバズーカのふみかを入れました。

編成

序盤は1キャラの専用ギアを集めるだけでもあっぷあっぷなので、マリーローズ以外のキャラは別に弱くても大丈夫です。序盤は戦闘中にキャラを切り替えたいと思うこともありません。

おまかせ装備は押さないで!属性や武器種を無視した装備にさせられることが多いです。

ではクエスト13をクリアしてイベントとマルチを解放しちゃいましょう。

コラボイベントに挑戦

これまで貯まったアニマでちょこっとマリーローズを強化してから、この記事の下の方に書いているマルチで5回死亡&曜日クエストをやりました。

んではコラボイベントへ。

水着

いきなり水着姿。これはコラボ後半にゲットできるぞう。

で、アリスギアのイベントは基本的にマップの会話マスとバトルマスを全部開けていけばオッケーです。

下の画像の赤矢印の部分に注目。

マップ

バトルマスをクリアすると%が貯まっていき、初回100%時は必ず専用ギアがもらえます。「その時のチームメンバーの誰かの専用ギア」が出るので、リセマラキャラの1人パーティにしといた方が良いです。

で、最初はリセマラアカウントでこのまま進めていこうと思ってたんですが、私にはアリスギアのメインアカウントもあって、正直イベントマップを2つ全制覇するのはメンタル的にキツイっす!

てことで、メインアカウントで「配布コラボ☆3キャラでイベントマップ全制覇」することにしました。

とりあえず2キャラとも「レベル30」まで上げてスタート。ログイン2日目に入手できる40000アニマで上げられるレベルってことで。

属性については攻略wikiが詳しいです~(丸投げ)

こちらが有利属性なら敵にとっても有利属性。同属性は不利属性扱いです。慣れればわかる。

序盤の赤いデンジャーマスをクリアしたら左上の[ショップ]からコラボ交換所に移動し、ミストシューターRローズシューターRを交換しましょう。武器があるだけで全然違います。

ミストシューターRとローズシューターR

[管理]→[ギア整備室]から武器のレベルアップもしていきましょう!とりあえずこっちもレベル30まで上げてみました。最大レベル60なので進化はできないようですねー。

次はレントラー戦のためにラピスラズリR/Tを交換して手裏剣スキルを撃てるようになると楽そうです。

そのあと50マス開ける前にコラボレプリカ装備は全か所交換できました。

ここからは交換所でゴールドとアニマの交換を優先しましょう。マップをコンプリートすればイヤリングも全部取り切れるようになっているので大丈夫。

強いフレンドがいたら積極的にフレンド申請して、サポーターとしてボス戦に召喚することでスムーズに進められますよん。

レベルが異常に高いマスは、別の道にあるレベルダウンマスを有効にすればオッケー。

そしてイベントマップをコンプリート!

イベントマップコンプリート

このギアシェルを解析すれば専用ギアのうち1つがランダムで入手できます。

クリア時のレベルは43、ギアはそれぞれレベル40まで上げていました。助っ人で強い人をサポートに借りられない状況ならもう少し上げなきゃいけなそうです。

かすみとマリーローズの水着交換アイテムは終盤のぴょんぴょんゲームで入手できました。

毎日できるスカウトポイント集め

スカウトポイントを一生懸命集めればまだ両キャラゲットのチャンスはあるぜ!

ミッション系は24時、ログボ系は15時更新です。

マルチ最高難度で5回死のう:30pt

まずはマルチに関するデイリーミッションから。ホーム画面左上にミッションがあります。

ミッション

ミッションの一番上がそうです。

マルチミッション

5回マルチを行えばクリアなんですが、日課としてやっているとどうしてもめんどくさくなってきます。

そこで私はマルチのエクストラハードで5回死ぬことをおすすめします。

エクストラハード

エクストラハードのどのクエストでもいいので選択し『ルームを作成する』へ。

入室条件を『ID検索のみ』にすると誰も入ってこれないので迷惑をかけずに済みます。

ID検索のみ

出撃画面になったら、キャラアイコンを押してマルチ担当を☆1にします。

キャラ変更

このまま準備完了を押せば始まります。

ボスのところに弱点として書かれている属性の☆1を入れると一番早く死ねますよ!

これでガチャポイント30ptゲット。100pt貯まるとガチャチケット1枚に変わります。

曜日クエストをクリアしよう:12pt×4

『任務』→『イベント』と移動し、下までスクロールすると曜日クエストがあります。

曜日クエスト

4つの難易度があるのですべてクリアしていくんですが、ミッションが設定されています。

ミッション

「ギアスキルを使用してクリア」「一人も倒れずにクリア」は毎日固定なんですが、上の武器種だけデュアル(2丁銃)・ライフル・バズーカと変わります。

パーティに入っていればミッションは達成されるので、デュアル・ライフル・バズーカのキャラでパーティを作っておくと編成の手間がなくなりますよ!

そのほか

メインストーリーをクリアしたりキャラストーリーを読んだりするとスカウトポイントを獲得できます。

120円課金でバケーション服袋ゲット

今回のコラボを記念して、有償石を買うと1回限りバケーション服袋」がおまけでもらえます。バケーション服袋はいま開催中のハッピー水着コレクションで使用できます。

ハッピー水着コレクションのラインナップは水着vol1~8まで。コラボ水着は含まれていません。

確定を押すまで何度でも引き直しができるので、自分が欲しい水着をピンポイントで獲得できます。

これは破格の大サービスです。

なぜか?

水着ガチャを引くには「新服袋」が必要です。イベントクリア報酬でたまーに配られますが、基本的な入手方法は5000円商品に1個・10000円商品に2個おまけで付いてくるものだけ。

つまり5000円ガチャみたいなもの。

で、水着ガチャは同じ水着が出ちゃうとコス交換券になってしまいます。「かぶり保証なし」これがほんとキツイのなんのって。

vol1~4までは6着ずつ入ってるので、欲しい水着をピンポイントで獲得できる確率は16.66%ですから。

この地獄を、たった120円課金で終わらせられます。

私が昔から遊んでるメインアカウントではもちろん買いました。

バケーション服袋

トコナッツミルクをゲット。

トコナッツミルク

ななめ後ろから見るとわりと凶暴な水着です。

なお水着を所持しているキャラはコラボイベントマップのぴょんぴょんゲームで遊べます。カメラアングルを11個も用意するとかほんとこの運営は・・・。

水着の見た目を知りたい人は攻略wikiのキャラクターページを見るのがおすすめです。

コメント

  1. 匿名 より:

    かすみとマリーの水着は交換所にあるんでイベント進めたら交換アイテムもらえると思います

    • シャチホコペ より:

      教えてくれてありがとうございます!
      コラボイベント頑張らねば。