【超電磁砲Tコラボ決定】リセマラ不要!ビビッドアーミーの序盤攻略&データ連携方法

ビビッドアーミーとは、いろんなゲームが遊べるサイト「G123.jp」が提供している、HTML5(※1)で作られたブラウザ(※2)上で動くリアルタイムストラテジーゲーム(※3)です。

コラボを積極的に行っており、3/25の20時から放送された1周年記念生放送では、4月に「とある科学の超電磁砲Tコラボ」を開催予定であることが発表されました。

※1:ホームページを作る言語「HTML」の最新バージョン。

※2:あなたがホームページを見るときに起動しているソフト。サファリやグーグルクロームなど。

※3:ここでは「資金を確保して兵や建物を作成して他のプレイヤーと対戦するという流れがリアルタイムで進行しているゲーム」を指します。

この記事をツイート

【重要】データが消えないようにSNS連携しよう

ビビッドアーミーを始めて何よりも先にやることはSNS連携です。

グーグルクロームのシークレットモードやサファリのプライべートブラウズなど、クッキー(※1)を残さない閲覧モードで始めてしまうとデータが消えます。

※1:あなたのスマホやPCに記録されるセーブデータ

「ブラウザの閲覧履歴と一緒にクッキーも削除しちゃってデータが消えた!」なんて話も聞くので、ゲームを進める前にしっかり連携させておきましょう。

リセマラ不要のゲームなので最初から連携しても何も問題ありません。

LINE・フェイスブック・ツイッターのいずれかと連携できます。

画面の右にひょっこり見えてるアイコンをタップ。

SNS連携1

画面上の[SNS連携]をタップ。

SNS連携2

連携が完了すると[済]と表示されます。

SNS連携3

これでデータが保護できたので進めていきましょう。

ビビッドアーミーの序盤攻略

ビビッドアーミー

ビビッドアーミーにアクセスするとゲームが始まります。

チュートリアルはボイス付きです。

ビビッドアーミーの特徴である「合成して強くする」を体験したあとにバトルを1戦。コラボ時は敵がコラボキャラになってますが都合によりモザイク処理しました(笑)

※七つの大罪コラボ時はヘンドリクセンでした

バトル

キャラの見た目は他アプリの3Dキャラよりもツルンとなめらかに作られていて出来はかなり良いです。

今度は建物の合成です。

建物の合成

直観的でわかりやすーい!

正直、ブラウザゲームがここまでのクオリティを持ってるとは思ってませんでした。

「あれ?次は何をすればいいの?」と思ったら、とりあえず左下のミッションを押してください。次にやることを指示してくれるので、見ながらどんどん進めていきまっしょー!

重装歩兵

地域を奪ったら壊れた施設を修理していきます。金貨自動収集機を直して充電すると便利。

プレイヤーレベル3になると戦闘で2倍速が使えるようになります。プレイヤーレベル10まで上げると戦闘でスキップが使えるようになるのでさらにスピーディーに。

4つ目の地域を取り返して金融センターを修理すると経過時間で物資が受け取れるようになります。同じページに表示されているダイヤは課金しないと受け取れません。

この辺でホーム画面右上の七日報酬天降宝箱などの受け取りや各メニューの内容を確認しましょう。

名前を変更しよう

画面左上のキャラアイコンをタップした先で名前の変更ができます。初回は無料ですが、2回目から100ダイヤかかるので注意。

5つ目のエリア奪還で英雄招集解放

画面右下に帽子マークが出現し、英雄招集ができます。

英雄招集

普通招集が5回無料・高級招集が1回無料・スキル研究が5回無料なので、クールタイムを確認しながらまわしていきましょう。

スマホのホーム画面に追加して全画面で遊ぼう

スマホのホーム画面にビビッドアーミーを追加すると全画面で遊べます。

iPhoneの場合、ビビッドアーミーを開いた状態で下の共有ボタンをタップ。

共有ボタン

そのなかの[ホーム画面に追加]を押せばビビッドアーミーがホーム画面に追加され、そこから起動すると全画面表示で遊べるようになります。

この記事をツイート