グランドサマナーズ×盾の勇者コラボでリセマラ!必須のメルティを含む2枚抜きに挑戦

グランドサマナーズ×盾の勇者の成り上がりコラボ』が始まりました。

今回は初心者が獲得しておくとコラボイベントを楽しみやすい「味方全体回復&奥義ゲージ上昇」を持ったメルティに加えてラフタリアの同時獲得を目指してリセマラしていきます!

リセマラ時間 16分でガチャ18回
開催期間 2020/3/17~2020/4/26
ガチャ中身 既存・コラボ混合(レア度☆3~☆5)
コラボキャラ確率 合計0.6%(確定枠は合計12%)
  • 記事更新履歴
    • 3/30:リセマラ100回目で断念
    • 3/25:リセマラ70回目突破。生きねば。
    • 3/23:リセマラ58回目で初の2枚抜き
    • 3/22、リセマラ35回目突破。
    • 3/18:記事作成、リセマラ開始

この記事をツイート

初心者ならメルティが当たり

メルティが当たり

盾の勇者コラボのキャラ性能は普通という感じ。

グラサマのコラボでは「味方の全体回復」&「味方全体の奥義ゲージ上昇サポート」という性能をしたキャラがほぼ毎回いて、これが当たりキャラとなっています。

今回はメルティです。

敵の奥義をキャンセルしやすい「キュクノス(麻痺弓)」や「ロギアゲイズ(氷結弓)」を初期状態でも装備できるし、少し限界突破すれば奥義上昇杖のケイオンも装備できるのが良い感じ。

長く遊んでいるプレイヤーさんは「サポート面なら覚醒フェンの方が上」と言っていてその通りだと思うんですが、いなくてもコラボ真EXまで多分ノーコンクリアできます。

それにコラボガチャからフェンは覚醒状態で出ません。フェンを覚醒させるにはゴールドーラっていう激強モンスターを倒さないといけないので、コラボから始めた無課金勢はまず無理です。

10日間ログインでもらえる限定英雄交換チケットの交換対象にフェンも入ってるので、どうしても欲しければそこで交換したらいいと思います。(チケットは安易に使うべきではないですが)

メルティと2枚抜きを狙うならラフタリアがおすすめ。コラボイベントで入手できる岩谷尚文との相性がいいからです。

フィーロはフィーロだよ♪

効率的なリセマラのやり方

盾の勇者コラボで最も効率よくリセマラする方法を紹介していきます。

  1. データダウンロード
  2. 名前入力(変更できる)
  3. データダウンロード
  4. ストーリー(見返せない
  5. バトル3戦
  6. 三剣聖は絶対コルセア
  7. プレゼント受け取り

三剣聖は絶対コルセアを取りましょう。

コルセア

コルセアをおすすめする理由は2つ。

  1. 奥義と真奥義に「氷結」が付いている
  2. 最初から「キュクノス(麻痺弓)」「ロギアゲイズ(氷結弓)」を装備できる

奥義を出そうとしたボスに氷結か麻痺を入れると奥義をキャンセルできます。初心者は奥義キャンセルを使わないとコラボ真EXや覚醒素材の入手にコンティニューが必要になるのでとても重要です。

コラボ開始時点でガチャ石が65個受け取れました。ここまで約15分でした。

少し強いユニットを確保するために大召喚ルーレットを10連分まわし、アリーナで自動編成して1勝すればガチャ石を10個追加できます。

さらにコラボガチャを引いた後に[ユニット]→[装備編成(編成キャラのすぐ下)]からキャラの装備を替えると、[ミッション]からガチャ石を合計10個回収できます。

単発ガチャがクリスタル5個、11連ガチャがクリスタル50個です。

↓注目の新作ゲーム↓

戦姫ストライク(スリングアクション)

ユートピアゲート(MMORPG)

【超重要】単発ガチャから引け!

ゲーム開始後に初めて引くガチャは☆5確定枠の確率で抽選されるので、コラボキャラの出る確率が合計12%(20倍)にアップしています。

確定時の確率

注意したいのが、先にコラボ11連ガチャを引いちゃうと単発ガチャの確定が消滅すること

引く順番は必ず

  1. コラボキャラ単発ガチャ
  2. コラボキャラ11連ガチャ

ガチャを引く順番

となります。こうすれば「単発ガチャ」と「11連ガチャの1枠」の合計2枠で12%抽選を受けることができ、2枚抜きがしやすくなりますぜ。

コラボ宝具ガチャも初回確定があるのでリセマラ後にすぐ単発ガチャをまわしておきましょう。

ちなみに大召喚ルーレットはコラボガチャより先に引いても確定枠に影響ありません。

ガチャ確率

コラボキャラ

  • ラフタリア:0.2%
  • フィーロ:0.2%
  • メルティ:0.2%

初回単発ガチャと初回11連ガチャの1枠のみそれぞれ4%に上昇します。

有償11連ガチャなら毎回1枠☆5進化キャラ確定です。

コラボ装備

  • フィーロの髪飾り:0.33%
  • メルティの服:0.33%

初回単発ガチャと11連ガチャの1枠のみそれぞれ6.7%に上昇します。

こちらは無償11連ガチャでも毎回1枠☆5宝具確定です。

ラフタリアの腕輪は☆4なので常に1.31%です。

メルティ&ラフタリアを狙ってリセマラ実践

10連ガチャ100回に1回くらい見れるコングラッチュレーション演出は覚醒可能キャラ確定の演出です。コラボ確定ではないんですが意外と高確率でコラボキャラが来るので期待度は高いですよ。

んではメルティ&ラフタリアの同時獲得を目指してリセマラ開始!

3/22、リセマラ35回目突破。

一番のチャンス演出は「主人公+虹文字→カットインなし→かみなりなし」な感じ。ロイ演出やコングラッチュレーション演出よりも期待できる気がします。

3/23、リセマラ58回目でようやく初の二枚抜き!!!

2枚抜き

残念ながらラフタリアとフィーロだったのでリセマラ続行です。くやしい!

演出は主人公+虹色文字→コングラッチュレーション演出でした。

結局リセマラ100回やって2枚抜きは2回、メルティ&ラフタリアの同時獲得はできませんでした。

ほかのリセマラにも支障が出てくるのでここで断念します。もうちょいリセマラ簡単に終わるガチャになってくれることを願います。

盾の勇者のエスケイプ!?

コラボから始めた初心者が迷うことなく進められるように、最初からコラボ真EXクリアまでの進め方をまとめていきます。

真EXと巨大ボスを倒すためのおすすめ装備を考える

実際に進めながら役に立ちそうな装備をピックアップしていきます。

はじめに

イベントを周回して集める装備は完凸を目指しましょう。CT(次回使用可能になるまでの時間)が大きく減るので使える度がまったく違ってきます。

完凸するにはベースのほかに同じ装備が10個必要です。

最初から持っている装備

使える可能性があるのは

  • 聖矛ヒュドケノス(赤☆3):水ダメージ600%、確率30%で氷結付与(CT50秒)
  • 払暁の盾(青☆3):全体敵ダメージ軽減10%、全体光ダメージ軽減20%(CT40秒)
  • 巫女の水瓶(黄☆3):奥義ゲージ10UP(CT35秒)

※いずれも未強化の数字

くらいでしょうか。

あとは初回の宝具単発ガチャで出た☆5装備と、[街]→[錬金屋]→[交換]→[☆4宝具交換]で交換できる装備が対象ですね。

☆4宝具交換は何がいいのかな?と思ったらよくある質問(公式グランドサマナーズ攻略Wiki)。他の交換おすすめ装備も一緒にチェックできます。

で、装備ってやつは強化すれば効果が上がり、同じ装備を使って限界突破すればCTが減ります。

あと、キャラは付けられる装備の色とレア度が決まっています。

赤背景の装備は赤い枠にしか装備できない、しかもレア度上限も設定されてるという具合。

枠に設定されている装備可能レア度上限は、限界突破石もしくは同キャラで限界突破すれば上がります。

クラリアヒース

アリーナでは50勝すると「クラリアヒース」という回復装備が貰えます。

全員のHP5%アップ効果と、CT70でHP500回復のスキルが使えるようです。ふむ。

アリーナオーブは通常30分で1回復ですが、ランクアップ時にも全回復します

プレイヤーランクが上がったら必ずアリーナで5戦。覚えといてくれよな!

幻影騎士団の盾、慈愛の護符、霊夜露のピアス

次にはじまりの塔へ。

  • イグニートアクス(赤☆4):炎物理ダメージ
  • 幻影騎士団の盾(青☆4):8秒間、味方全体の合計600ダメージ無効化被魔法ダメージ25%軽減
  • 慈愛の護符(緑☆4):味方全体のHP500回復。装備者が光属性だと効果1.5倍
  • 霊夜露のピアス(黄☆4):対象者の奥義ゲージ30アップ
  • オルニスボウ(紫☆4):樹魔法ダメージ

貰える装備は10回強化済みですが、いずれもアビリティは付いていません。

6階以降、貰える装備はないようです。

注目は幻影騎士団の盾、慈愛の護符、霊夜露のピアス。

メインストーリーを進める

第一部の最後(5章ボス)まで進めてわかったポイントまとめです。

役立つ装備レシピは入手できなかった

レシピが入手できましたが、真EX討伐に向けた戦力アップに使えるものはありませんでした。残念。

最終ボスはゆっくり削る

最終フェーズのボスは体力80%、50%、25%辺りで、ブレイク中だろうが強制的に割り込んでHPを3000以上削る全体攻撃をしてきます。

この全体攻撃は飛ばすことができないので、例えば80%の発動前にブレイクして50%以下まで削っちゃったりすると、2連続で撃たれて未覚醒キャラはほぼ死にます。

次の全体攻撃がくるまえにHPを回復して立て直すには、抗魔の仮面やケイオンをしっかり装備し、できるならキャラを覚醒させておいた方が良いです。

覚醒するとゲージが200まで溜めれるようになって余裕が生まれます。

絶氷の凍土を攻略してメルティ覚醒

オート時に奥義と装備を勝手に使わないように[MENU]で設定します。

ただいま編集中

虹竜神パラディソスは錬金屋で交換するのが簡単です

絶氷の凍土を無理やり入手する方法

覚醒素材の一つ「絶氷の魂片」は[異界]→[巨大ボス]→[絶氷の凍土の中級]を誰も倒れることなくクリアできればクエストミッションで入手できます。

そのため、戦闘中に誰かが倒れそうになったら右上[MENU]→[全回復]からガチャ石1個を消費して全回復し続けることで無理やり入手できちゃいます。よっ石油王!

ガチャ石はストーリー5章クリアまでに228個も入手できるのでわりと現実的な話です。

ちなみに、誰かがHP0になっても蘇生&全回復できますが、誰も倒れていないという条件は満たせなくなるので注意してちょんまげ。誰も倒れてないうちに早めの回復を。

コラボ真EXの倒し方

ただいま編集中

売却していいキャラ

[ユニット]→[売却]へ移動し、×50って書いてるやつは売っても後悔することはないです。

☆5まで進化するやつ(売却時×500表示)は売らずに必ず限界突破させましょう。限界突破に使ってもちゃんと錬金石が500個貰えるので売る意味がないんです。

☆4までしか進化しない奴は限界突破で錬金石が貰えないので注意。

この記事をツイート