【黒い砂漠モバイル】ブラックパールを稼ぐためのベリキャン往復ワールド経営のやり方

ブラックパールを稼ぐためのワールド経営をご紹介します。

ルートは、ベリア村→西部警備キャンプ→ベリア村(ベリキャン)です。

週に4000~5000ブラックパールは稼げますが、けっこう時間がかかるので忙しい人には難しいかも。

いま人気のコラボ ベスト3です。

【人気No.1】タガタメ × 進撃の巨人

【人気No.2】リステップ × まちカドまぞく

【人気No.3】モンカニ × 屍鬼、柚子花、のらきゃっと

【8/15開始】グラサマ × ワンパンマン

ガチャがたくさん回せるコラボも一覧にしているので見てみてねぃ。

準備

貿易商人の信頼度を200にする

まず通常フィールドの町で、西部警備キャンプの「ギーラ」とベリア村の「マティアス」の親密度を100にしましょう。信頼度が30上がるボーナスが発動します。

このボーナスがないと信頼度200には絶対になりません。

あとはワールド経営中にギーラとマティアスから貿易品(資材)を買って地道に信頼度200を目指しましょう。特産品じゃ信頼度は上がらないので注意してくださいね。

  1. ワールド経営入場
  2. マティアスから貿易品全部買う
  3. ワールド経営終了

という風に、出入りをするだけならr食料消費なしでいくらでも信頼度を上げられます。

  • 親密度:通常フィールドの町で話したりプレゼントで上げる
  • 信頼度:ワールド経営で貿易品を買って上げる

馬車を用意する

ブラックパールを稼ぐワールド経営は2種類あり、それぞれ使う馬車が違います。

3等級馬車を使う

マス目を踏んだりボスの輝く戦利品をあけたりすると入手できる封印された宝箱(神話)をたくさん獲得し、それを鑑定してブラックパールを得る方法なら3等級馬車を使います。

個人的に検証したところ、

  • ボスの輝く戦利品5箱につき封印された宝箱(神話)1個ペース
  • 封印された宝箱(神話)1箱につき2.5ブラックパールくらい期待できる(※)

※1箱開ければ2.5BP出るのではなく、2000箱開けたら5000BPくらい出たということ。

いっぱいマスを踏んだ方が良いので食料消費が少ない3等級馬車がおすすめ。2等級馬車よりも重量を多く積めるので、渦巻く水晶装飾品やほかの街の貿易品を多めに積めて使い勝手が良いです。

1日制限食糧が「積載できる食料」の20%以下になるとワールド経営に出発できなくなるので、積載できる食料の上限を減らすために馬は1世代にします。

5等級馬車を使う

貿易商人が売り出すブラックパールだけを買うワールド経営をするなら5等級馬車を使います。5等級馬車は3等級馬車の4倍(800個)のブラックパールを購入できます。

ブラックパールが売り出される確率は体感で0.5%くらいです。西部警備キャンプとベリアで5枠ずつ抽選されるので、毎回10連ガチャで0.5%の当たりを狙っている感じ。

5等級馬車は70mで食料を500消費(3等級の3.5倍以上)するため、西部警備キャンプとベリアのあいだを出来るだけ最短ルートで行き来する必要があります。寄り道厳禁。

仕入れする(任意)

ベリアと西部キャンプを往復するので資材を売ればシルバー稼ぎもできます。

距離的にクシャ村・ハイデル・グリッシーでそれぞれ仕入れするのが最善です。資材をそれぞれ2万ずつ買い込めば3等級馬車の場合1週間以上もちます。

貿易品を馬車に積む

3等級馬車の場合、西部キャンプとベリアで100個ずつ売れてもさすらい商人で売る分の余裕が欲しいので、仕入れをした場合は貿易品15種類を300個ずつ積みます。

5等級馬車は寄り道できないので1600個ずつ積めばオッケーです。

ワールド経営が終わるたびに補充しましょう。

3等級馬車を使う方法の手順

西部キャンプへ移動

ベリアからワールド経営を開始したら残り時間が1分以上あるか確認してください。

西部キャンプへ移動しながらマスを取り、マス更新されるまで西部キャンプで待機してからベリアを目指すと、同じルート上のマスが復活しているので効率が良くなるからです。

残り15秒になるとマスにロックがかかって取得できないので、入場時点で残り20秒など1マスも取れない可能性を感じた場合は即ワールド経営を終了するのも手です。

2分以上ある場合は西部警備キャンプと逆方向のマスも取りに行ったりして、できるだけ取得マス数を増やしましょう。

西部キャンプでやること

西部キャンプに入ったら、右下にある[相場]からバレノス自治領を見ます。

相場

上の画像だとベリアで必ず装飾用鋼鉄ソードが売れるとわかるので、貿易商人ギーラに話しかけて[購入]から装飾用鋼鉄ソード100個と食料を購入します。

ブラックパールが並ぶ可能性があるのは[特需品交換]です。

ブラックパールのほかにも鉱石・木・草など資源系は絶対に買いましょう。資源2200個が別の資源3000個になるので必ず得できます。

あとは[販売]で貿易品を売り、マス更新されてからベリアへ。

ベリアでやること

ベリアに入ったら[購入]から西部キャンプで売った貿易品と食料を買い、[特需品交換]で資源系を買い、[販売]タブで貿易品を売ります。

売った貿易品は先ほど西部キャンプで仕入れたものなので、6種類の貿易品の在庫数はこの時点でスタート時と同じになります。

ワールド経営中に買った食料を消費する

ワールド経営中に購入した食料はワールド経営終了時になくなってしまうので使い切らないと損です。すこしお散歩してからワールド経営を終了しましょう。

5等級馬車を使う方法の手順

とにかく寄り道せずに往復できる回数を増やしましょう。

貿易品は1度に800個売れるので仕入れるなら800個購入します。

ベリア村では食料を買わない方が良いです。つい無理をして少し先のマスまで取りに行きたくなってしまい、余計な食料を使うことになりやすいので。

そのほかのポイント

私はこのワールド経営しかやらないと決めたので、領地をバレノスに移しました。領地がある地域ではときどきマスの取得が高速化するので、10秒ごとの食料消費を抑えられるからです。

以上が、ブラックパールを稼ぐためのワールド経営でした。

いま人気のコラボ ベスト3です。

【人気No.1】タガタメ × 進撃の巨人

【人気No.2】リステップ × まちカドまぞく

【人気No.3】モンカニ × 屍鬼、柚子花、のらきゃっと

【8/15開始】グラサマ × ワンパンマン

ガチャがたくさん回せるコラボも一覧にしているので見てみてねぃ。