『ブラウンダスト』転スラコラボのリセマラ方法と当たりキャラ

ブラダス転スラ

2019年10月02日からブラウンダストで転スラコラボが始まりました!

ユニット配置が重要なゲームらしく、ちょっと興味がわいたので遊んでみちゃう。

早く始めて特別ログボを全部取り切れば、「助力者」っていうサポーターが5種類すべてゲットできる分のアイテムが集まります。

よっしゃあ!気合い入れてスタート!

リセマラ方法

リセマラできるのか調べたところ、2回目以降「3分でガチャ11回」のリセマラができました。

  1. データダウンロード
  2. ムービー(スキップOK)
  3. ホームに戻る
  4. アイテム受け取り
  5. ガチャでピックアップ設定
  6. データリセット機能を使う

「Game Center」または「Googleアカウント」でゲームのバックアップを行うので、ゲームを起動する前に有効にしておきましょう

プロローグのムービーは、あとから見返せるのでスキップOK。([事典]→[ストーリー]→[主要シーン]→[シーズンⅠ:日食])

クエストに移動しますが、左上の戻るボタンでホームに戻ります。

右上のメールマークで一括受け取りしたら[ショップ]→[スカウト]へ。

  • 初心者報酬:高級契約書10枚
  • 無料分:1回

リセマラできる

ピックアップキャラを設定します。

個人的には、上からミリム・ベニマル・シズ・シュナを選択すると、よりコラボを楽しめると思います。詳細はこの下の「当たりキャラ」見出しにて。

再リセマラは、ホーム画面右上の歯車マーク→[データリセット]からできます。

リセマラ自体は1分ですが、データリセットが3分に1回しかできません。

当たりキャラ

ブラダス最強キャラを狙うリセマラは、長い時間かけて600ダイヤを集め、ショップで伝説契約書パッケージを購入して狙うという流れになります。

記事の最上段に書いた通り、転スラコラボは特別ログインボーナスをすべて受け取ることで助力者全員を獲得できる分のアイテムを集められるので早く始めたいところ。

ログインボーナス

正直、最強キャラを獲得するまでリセマラを続ける熱量は持ってないので、最強キャラリセマラはしないことにしまっする。

で、転スラコラボガチャを引く際に☆4と☆5の傭兵・☆4と☆5の助力者をピックアップ設定できます。

今回のコラボキャラでまぁまぁな性能を持っているのが☆5リムルと☆4ベニマルらしいです。

てことで☆4傭兵と☆4助力者は「ベニマル・シュナ」に決定。

傭兵に付けられる助力者は決まっています。リムルにはシズ、ミリムにはヴェルドラなど。

で、リムルはログボ初日で1体受け取れるんですよね。

☆5傭兵のかぶりは、スキルレベルアップに使うのが定番なようです。

リムルのスキル+1は腐食ダメージが増える模様。(参考神ゲー攻略

これくらいなら、倉庫番と言われてようがミリムを取っておいたほうが楽しめると思ったので、☆5傭兵は「ミリム」に決定。

助力者は4凸までできるので、こちらはリムルを強くするために「シズ」に決定。ヴェルドラは特別ログボで1体獲得できますしね。

ピックアップ設定

コラボガチャ確率は、

  • ☆5傭兵ピックアップ:1%
  • ☆5助力者ピックアップ:1%
  • ☆4傭兵ピックアップ:2%
  • ☆4助力者ピックアップ:2%
  • ☆4:2%

ピックアップと書いてあるものは、ピックアップ設定したキャラしか出ないようになります。リムルとミリムの2枚抜きは絶対無理ということですな。

☆4以上はコラボキャラ確定です。

転スラコラボリセマラ実践

最低でもミリム、できればミリムとベニマルを獲得したいところ。

リセマラ1.2回目はオール☆3。

「やばくね」

しかーしリセマラ3回目!

ミリム

きたああああああああああ!ミリムゲットー!

(後ろのネコかわよ)

そしてそして、最終的な結果がこちら!

10連結果

よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし

というわけで、転スラコラボを楽しむ準備ができました。

転スラコラボクエストをやるにはクエスト10-10クリアが必要なのでそこまで進める様子と、リムルを覚醒させるまでをリアルタイムで書いていきます。

ブラウンダストの転スラコラボリセマラを、ミリム・ヴェルドラ・ベニマル3体で終えた私。

転スラクエストはノーマルクエスト10-10をクリアしないと出ないとのことなので、可及的速やかに進行していきたいと思う次第でありまして・・・ッ!

リムルの覚醒&転スラコラボクエストクリアまで頑張ります!

初心者が転スラコラボでリムルを覚醒させるまで頑張る

いろいろ受け取る

特別ログボ

ホーム画面右側[イベント]へ。

特別ログボ

☆5助力者は絆アイテム500個、☆4助力者は絆アイテム300個で獲得できるみたいですねー。

私はシズ2回とシュナ1回を交換して本日はフィニッシュ!

朝5時にまた3回分の交換可能回数が貰えます。使わずに日をまたいでも無くならないそうで。

下にスクロールしたらまだ他のアイテムもあります!注意しろい!

特別ログボ

優先順位は

  1. 上段のコラボ絆アイテム
  2. ☆5昇級の星(☆6化用)
  3. レッドスライム(レベル上げ用)

そのほかはコラボの残り期間に応じて、自分が欲しいものを取って行くって感じ!

メールボックス

ホーム画面右上のメールからリムル・☆5ランダム傭兵・交換した絆アイテムを受け取りました。

あと、上のタブを[期限なし]に合わせると名前変更券があるので、プレイヤー名を変えときました。再変更には300ダイヤ必要なのでミスらんように!

ブルースライムは経験値アイテムなんでコラボ☆5に突っ込んどいた。

ルーレット&微笑む静寂セレンディア

ホーム画面右側の[ルーレット]から[ラッキールーレット]&[微笑む静寂セレンディア]を確認!

ルーレットは1時間ごとに1回(最大6回)まわせるみたいだけど、内容がしょぼいので忘れそう。

図鑑

ホーム画面下の[事典]→[図鑑]へと移動して「!」が付いてるところからダイヤをゲッツ。

ミッション

ホーム画面下の[任務]からミッション達成報酬をゲッツ。

助力者の交換と装備

よっしゃあ!シズさんをゲットしますか!

ホーム画面左下[成長]→[絆]へ。ここでアイテムを長押しして与えていき、100%になった瞬間に獲得することができます。

助力者獲得方法

獲得したらホーム画面左下[傭兵]でリムルを選択し、下にスクロールして[助力者]をタップ。

助力者装備方法

[助力]をタップ。

助力者装備方法

(シズさんかわよ)

最後に[助力]をタップすれば完了!

助力者装備方法

かぶったキャラでスキル上げ

キャラをタップして[スキル]からかぶりキャラをイーン。

スキル

ベニマルちゃんが3体いたので2体食わせました。

スキルが強化されたり、新しいスキルが使えるようになったりします。

オート編成で進めていく

とりあえずレベルを上げとこうとブルースライムぶち込んどきました。

合成費用はレベルに関係なく1体500で一定っぽいですねー。

オート編成ありがたし。

オート編成

始めたばかりのころは、理解が追い付いてないけど早く先に進めたい気持ちが大きいですからね!

進めつつわかってきたのは、背景が緑のサポート系キャラのスキルは、次に行動するキャラを中心とした範囲に効果を及ぼすということ。

背景が紫色のキャラは、1ターン溜めて次のターンで範囲攻撃を撃つということ。

これを理解すれば、配置と攻撃順を自分なりに考えていけるようになりました。

低レアキャラどうする問題

ちょろちょろと少しずつ進めつつ迎えた4日目。

一般契約書80枚とか、タイプ別契約書5~6枚ずつとか、パパッと引いちゃって問題なさそうなガチャ券がバンバン溜まっております。

こういう時、初心者が悩むのって「戦闘に連れていかない☆1.☆2の低レアキャラはどうすればいいの?」ってことですよねー。

ブラウンダスト公式さん、しっかりまとめてくれてましたよ。

参考使わない傭兵はどうする!?低レア傭兵の使いみちをご紹介!

☆3傭兵はスキルレベル+9まで上げて、進化合成で☆4を作ろうとのこと。+9になるのはまだ時間がかかるので、いまはとりあえず重ねてればオッケーですね。

☆1.2傭兵は神秘の島に行かせてレベルMAXにしたあと、[ランク]から同レアキャラを素材にして昇級させていき、高レアキャラの昇級素材にしていくみたいですね。

星1.2キャラの使い道

神秘の島には7-10クリアで行けるようになります。

それまでは一般契約書は使わない方が良いですね!(もう使った人より)

7-10をクリアして[対戦]にある神秘の島へ。

神秘の島

5か所エリアがあるので、それぞれに☆1キャラを9体ずつ編成して送り出します。

10時間経過して採集が完了したのちに[復帰]を選ばないと経験値がもらえないので注意!

[傭兵]からレベルMAXの☆1を選択して、[ランク]タブ→[昇級]で☆1を1体素材にすると☆2にランクアップできます

この☆2を2体素材にして、レベルMAXの☆2昇級の星をランクアップさせます。

昇級の星

もちろん昇級の星じゃなく、普通の☆2レベルMAXキャラに突っ込んでもオッケーです。

ランクアップするには、☆3レベルMAXには☆3が3体、☆4レベルMAXには☆4が4体、☆5レベルMAXには☆5が5体必要です。法則性ありますね。

ちなみにリムル覚醒にも「レベルMAXにして、☆5×5体を素材に☆6へ昇級すること」が必要です。

ガチャ産キャラを食わせるのはもったいないので、元☆1や☆2のキャラをランクアップさせて素材を作っていこうってことですね~。

10-10クリア!

ノロノロとマイペースに進めた5日目、10-10クリアしましたー!

10-10クリア

編成はこんな感じです。

編成

  1. ☆3アリネス+3(バリア&攻撃アップ)
  2. ☆4オクタビア+1(自爆&誘惑)
  3. ☆4ベニマル+4(魔法広範囲攻撃)
  4. ☆5リリアン(魔法広範囲攻撃)
  5. ☆5ミリム+2
  6. ☆5リムル+1
  7. ☆4ニア
  8. ☆3ローザ+2
  9. ☆5シグムンド

オクタビアのX型誘惑自爆がお気に入り。

2ターン目の早い行動順で魔法を2連発できるようにしてます。

後半の行動順はめちゃテキトーです。

リムルを覚醒してみる

リムルの覚醒には

  • レベル75(MAX)にする分の経験値スライム
  • ☆5素材×5体
  • 中級防御水晶×600
  • 上級防御水晶×500
  • 50000ゴールド

が必要なんですが、転スラコラボのログインボーナスや「走れ!セイル」などで、5日目にはすべて集まっていました。

自分が操作したのは、☆4昇級の星を2つ、☆5にランクアップさせたくらいです。

☆5昇級の星

水晶

リムル覚醒いくぜ・・・!!!!

リムル覚醒

人型きとぅううううううううううううううう

あ、アイコンも変化してる!

アイコン変化

よっしゃ、ではでは転スラコラボクエストを進めていきまっちょ。

転スラコラボクエスト攻略

意外や意外、ステージ1から敵のHP3000とか!

しかも敵の編成の前衛が+型なので、オクタビアの×が刺さらないじゃないのー・・・。

あと、スタミナが余りまくってる。

というわけで、さきに主力キャラへ「ルーン」を装備するべく、ルーンの寺院で周回することにします。

ルーンの寺院周回

おすすめルーンは、神ゲー攻略さんを参考にさせてもらいました。

  • リムル:鉄壁
  • ミリム:怒涛・猛攻
  • ベニマル:猛攻
  • リリアン:鉄壁・猛攻
  • シグムンド:鉄壁・猛攻

いまのところ6階が限界かぁ・・・。

でもひととおり装備して再戦してみたら

転スラコラボクリア

いったああああああああああああああああああああ!!!!!!

物語しょっぼ!

まぁ前にあった七つの大罪コラボはガチャのみだったので、ちょっと改善されたか・・・。

編成はこんな感じでした。

編成

クリアするともらえるチケットで、[イベント]から魂装備を交換できるっぽい。

ドミナスオクト狙う

最後はやっぱりガチャで締めますか!

[ショップ]→[ダイヤ]から伝説契約書パッケージを3つ購入。

0.2%の確率でめちゃ強いドミナスオクトのメンバーが出る「伝説契約」を30連~~~~せいっ!!!

バルゼ

えっ?

結果

バルゼでぇたあああああああああああああああああああああああ!!!

マジかすげぇ!0.2%きた!!

正直これ引いてアンスコしようと思ってたんだけど、出ちゃうとなんか運命感じちゃう・・・。

とりあえずまわした残りの20連はこんな感じでした。

20連

バルゼの性能は、

バルゼ

最後尾から横一列をぶんなぐっていく感じですかねー。

とりあえず完。