ページの一部に広告を掲載していまっする

リリース直前の学園アイドルマスターってどんなゲーム?【学マス】

シャチホコペッGAMES更新通知(byメルマガ発行サービスまぐまぐ)を2日に1回ペースで発行しています。登録してね。

ブログ全体の最新コメント(タップで移動)

このページのひとこと

いらっしゃいませ!

2024年5月16日にリリースされる『学園アイドルマスター』がどんなゲームなのか、リリース前に公式サイト・公式X・YouTubeなどから情報を集めてゆるっと予習しておこうと思います。

学園アイドルマスター公式サイト学園アイドルマスター公式X

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

■カリツの伝説
┗5/1~5/28ポプテピピックコラボ⇒無料DL

■超次元彼女
┗5/1~5/31プリズマイリヤコラボ⇒無料DL

■エムホールデム
┗4/29~6/2にじさんじコラボ⇒無料DL

■ザ・アンツ
┗5/24~蜘蛛ですがなにかコラボ⇒無料DL

■いま俺が遊んでるゲーム(記事)
1.スノウブレイク⇒中国で超バズり中TPS
2.学園アイドルマスター⇒最高級キャラ品質育成SLG
3.少女ウォーズ⇒無課金おさわり日本一
鳴潮ってどんなゲームか勉強中

学園アイドルマスターってどんなゲーム?

学園アイドルマスターはアイドルマスターシリーズの完全新作ゲーム。トップアイドルを育てるための学び舎がある初星学園アイドル科を舞台にした、主人公とアイドル候補のプロデュースサクセスストーリーが楽しめる『育成シミュレーションゲーム』です。

リリース3日前に4Gamer.netファミ通Appで先行プレイレポートが公開されたので確認してみた。1人のアイドルをプロデュース(育成)しながら中間試験→最終試験→ライブ開催という関門を突破していく流れなのでシャニソンウマ娘で遊んだことがある人ならすんなり入り込めそう。

プロデュースできるのは以下の9名。

左から「花海 咲季(はなみ さき)」「月村 手毬(つきむら てまり)」「藤田 ことね(ふじた ことね)」「姫崎 莉波(ひめさき りなみ)」「紫雲 清夏(しうん すみか)」「篠澤 広(しのさわ ひろ)」「葛城 リーリヤ(かつらぎ りーりや)」「倉本 千奈(くらもと ちな)」「有村 麻央(ありむら まお)」。

※リンク先は公式YouYubeの各キャラ紹介動画

プロデュースするアイドルをなかなか決められない紳士のためにここで開発会社がクオリアーツであることに触れておきたい。代表作であるアイドリープライドは自然なゆさゆさ&汗がウリ。そして学マスではプロデュースの最後にライブ中の写真をとってメモリーという装備品に変換するイベントがある。

参考にアイドリープライドの筋トレ狂「小美山 愛(こみやま あい)」の動画をとってみたので見てみてほしい。

ということで(?)何がとは言わないが学マスアイドルの大きい順がこちら。

  1. 姫崎 莉波90
  2. 紫雲 清夏89
  3. 有村 麻央85
  4. 花海 咲季84
  5. 葛城 リーリヤ82
  6. 月村 手毬82
  7. 藤田 ことね75
  8. 倉本 千奈73
  9. 篠澤 広72

俺は『落ち込むパリピが好き』なので紫雲 清夏が大きくて助かった。

話は戻って育成シミュレーションの流れをつかむために学園アイドルマスター「初星学園 体験入学!」を見ていく。ゲームを開始すると好きなアイドルのSSRカードと10連分のガチャ石がもらえるとのこと。

リセマラで性能が良いサポートカードを狙うことになるんだろうけど10連分はちょっと少ないよね。シャニソンはSSR確率合計5%らしいけど学マスはどのくらいのガチャ確率でくるんだろうか。

育成シミュレーション開始前に『サポートカード6枚(自分のカード5枚とフレンドのカード1枚)』『メモリー』を編成する。メモリーは自分で撮影した写真が変化した装備品。アイドリープライドではプレイヤーレベルが高くなるほど高品質のメモリーが作れるようになっていったから、学マスもいきなり超強いメモリーを作ることはできないと思う。

レッスンを繰り返してパラメータを上げていく。

スキルカードの左上に書かれた数字の分だけパラメータが上がる。スキルカードを使うには元気または体力を消費する。体力を回復するお出かけや休むはけっこうな期間を消費してしまうので『元気を回復するスキルカード』をうまく挟んで体力は温存するのが良いとのこと。

着替え。

獲得したカードによって増えていくのかな?髪型も変更できるのが良い。

初星学園ツアー動画

初星学園デジタルパンフレット

初星コミュ:1話2話3話4話5話6話

ゲーム内のコミュは主人公以外フルボイスだった。

キャラのクオリティも高いし2024年5月16日のリリースが楽しみ。

シャチホコペッGAMESの情報を動画や記事に使うときは以下のルールを守ってください。

動画の場合:動画の序盤でシャチホコペッGAMESを参考サイトとして紹介してください。

記事の場合:記事の序盤に『参考サイト:https://hokope.com/』と記載してください。