ページの一部に広告を掲載しています。

【凡ゲー】トワツガイのレビュー評価とコラボ予想

いまのコラボアプリ一覧俺用ゲームランキングプライバシーポリシー問い合わせ

ゲームの感想・次回コラボ予想・希望するコラボをコメント欄に書き込もう→ゲーム名・アニメ名で検索

みんなのレビュー評価・コラボ予想

シャチホコペッです!

自分用の最高に面白い神ゲー一覧を作るために周年やコラボのタイミングでいろんなゲームアプリで遊んでます。今回は2024年3月27日までシノアリスコラボを開催している『トワツガイ』です。

判定は神ゲー・良ゲー・並ゲー・凡ゲー・クソゲーの5段階。思ったことを素直に書いていきますしできるだけいろんなゲームで遊びたいのでつまらないと思った時点で遊ぶのをやめます。

トワツガイのコラボ予想はページ上のコメント欄へ!ここより下は遊んだ感想、過去コラボ・コラボ予定の簡単な内容まとめが書いてあります。

トワツガイ×シノアリスコラボ

トワツガイがシノアリスコラボを2024年3月6日から2024年3月27日まで開催。

ガチャで新たに「【童話型スタンダード】赤ずきん」「【童話型スウィムドレス】アリス」「【童話型クリムゾンフード】エナガ」「【童話型スウィムドレス】スノウホワイト」が登場します。ガチャは別々で確率は各1%です。

過去に登場した「【童話型スタンダード】スノウホワイト」「【童話型イヴルウルフ】カラス」「【童話型イヴルレイヴン】アリス」「【童話型イヴルスネイク】ハクチョウ」「【童話型イヴルスコーピオン】スノウホワイト」が狙える復刻ガチャが登場します。ガチャは一緒で確率は各0.75%です。

ショップで「メモリアルカード:寓話 願い続ける者たち」「召喚柱:リコネ」などが手に入る有償パックが販売されます。

ミッションで「【童話型クラウンローブ】スズメ」や強化素材、EXTRAメダル交換で「【童話型スタンダード】アリス」、イベント交換で装飾品や強化素材を獲得できます。

トワツガイで遊んだ感想

運営しているのはスクウェアエニックスという会社。

アプリ容量は4.5GBでした。(2024年2月16日時点)

企業攻略wikiとYouTubeは全滅していた。有志wikiが動いていて最新スタイルについても一言評価が書かれていたので参考になった。ありがたい。

ゲーム内のデータ削除機能でリセマラできたし不完全ではあるけどチュートリアルスキップも付いていた。周年タイミングでのガチャ石配布量は20連分だった。ちょっと少ない気がする。

リリース直後に遊んですぐ辞めたんだけど今回1周年ということで期待してゲームを始めたら相変わらずガビガビのムービーだった。

ガチャ演出は特にひどい。なんで直さないんだよ。百合っぽさを感じさせるゲームなんだから透き通ったクリアな映像にこだわらなきゃダメだと思う。

周年でメモリアルカードっていう新要素を追加したしもう周年⇒シノアリスコラボで既存プレイヤーから集金したらそのまま終わりそうな感じがするなー。

シノアリスを連想させるホーム画面の鳥やバトルキャラのマリオネット感がなんだか気持ち悪い。

トワツガイはバトルチュートリアルをやらないとオート操作を「解除できない」ようになっていた。普通逆だろ。タップを無効化してまでヘルプを数秒表示させるのもウザい。なにを考えてるんだろうこの運営は・・・。

ほかにも

  • 武器やスタイルの強化がしづらい
  • クエストミッションの属性指定がウザイ
  • 召喚柱演出が長くてウザイ

などなど。

でもストーリーがフルボイスで頑張ってるし見せ方も工夫してるのは好き。

終了します。

トワツガイコラボ開催期間一覧

2024年

  • シノアリス 2024/03/06 – 2024/03/27

2023年

  • シノアリス 2023/10/04 – 2023/12/06

過去のトワツガイコラボ

シノアリスコラボ

トワツガイがシノアリスコラボを2024年3月6日から2024年3月27日まで開催。

ガチャで新たに「【童話型スタンダード】赤ずきん」「【童話型スウィムドレス】アリス」が登場します。ガチャは別々で確率は各1%です。

過去に登場した「【童話型スタンダード】スノウホワイト」「【童話型イヴルウルフ】カラス」「【童話型イヴルレイヴン】アリス」「【童話型イヴルスネイク】ハクチョウ」「【童話型イヴルスコーピオン】スノウホワイト」が狙える復刻ガチャが登場します。ガチャは一緒で確率は各0.75%です。

ショップで「メモリアルカード:寓話 願い続ける者たち」「召喚柱:リコネ」などが手に入る有償パックが販売されます。

ミッションで「【童話型クラウンローブ】スズメ」や強化素材、EXTRAメダル交換で「【童話型スタンダード】アリス」、イベント交換で装飾品や強化素材を獲得できます。