NIKKE(メガニケ)レベル160の壁をうまく乗り越える方法を考える。

勝利の女神:NIKKE
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こんちくわ!シャチホコペです!

無課金・微課金プレイヤーが震えて眠る「NIKKEレベル160の壁」についての記事です。レベル160の壁をうまく乗り越えるには貴重なガチャ石を何に使えば良いんだろうか。気になったので2つのアカウントで実験をしています。

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↓いまの私のNo.1ゲーム↓

1位→勝利の女神ニケ(2月1日にメイド服の新ニケココアが登場します)

2位→ドルフィンウェーブ(1月30日に入華&みちるのチャイナガチャ解禁)

3位→陰の実力者になりたくて(2月16日までショコラティエ姿のイプシロン登場中)

4位→オリエントアルカディア(毎日通常ガチャをたくさんまわせるのでリセマラ不要)

5位→エコカリプス(2月1日までデッカすぎるレビヤタン登場中)

6位→千年戦争アイギス召喚系アイドルリノが2月2日まで登場中)

7位→モンスターカンパニー(コラボキャラふくめ全キャラ無料

8位→ぼくとネコ(攻撃型TD。ときどきコラボと言えないコラボをする)

9位→魔石騎士団ブラウンダストキャラ続々。1月31日からヴェンタナ参戦)

↑目当てのコラボが無かった時にどうぞ↑

NIKKEレベル160の壁とは?

NIKKEレベル160の壁は「シンクロデバイス」の仕様に関する問題です。

シンクロデバイスは登録したニケのレベルを「持っているニケのなかで5番目に高いレベル」まで引き上げる機能です。ニケのレベル上限は限界突破(凸)によって増えていきます。

  • SRニケ:1凸でLv120、2凸でLv160
  • SSRニケ:1凸でLv120、2凸でLv160、3凸でLv200

レベルが高い上位5人にSRが混じっているとシンクロレベルを161以上にできないので3凸したSSRを5体用意する必要があります。それがなかなか難しくて突破に時間がかかる人が多いので「NIKKEレベル160の壁」と呼ばれています。

レベル160のSR5体では増幅しない

シンクロデバイスにはレベル上限をさらに引き上げる「増幅」という機能があります。その説明が「配置されたニケが全員最高レベルを達成すると増幅に転換される」という書き方だったため、SRニケ5体Lv160でも増幅が起こる可能性が考えられました。

実際にSR5体をレベル160まで上げましたが増幅は起こりませんでした。

勘違いしてはいけない大事なこと

レベル160の壁に到達すると一旦シンクロレベルを上げられなくなりますが戦力をアップする方法はいくつもあります

  • 3凸済みSSRニケのレベル上げ
  • 好感度上げ
  • スキルレベル上げ
  • 装備レベル上げ
  • リサイクルルームのレベル上げ
  • 迎撃戦特殊個体での装備掘り

評価が高くないキャラでも3凸まで行ったらとりあえずレベルを上げてスタメンにするのが良いと思います。レベル160からレベル199まで上げれば戦力が4000以上あがるので赤戦力補正が弱まるからです。レベルは199で止めましょう。レベル200になるとレベルリセットできなくなります。

あれを強化したら戦力がいくつ上がるのかハッキリ知りたい人はゆゆさんの動画まるマカさんの動画を見ると全部わかります。

【壁突破済み】実験アカウント1:ガチャ石はガチャに、ボディラベルはハイクオリティモールドに使う。

1つ目の実験アカウントの特徴がこちら。

  • 11月4日(リリース日)にリセマラなしでスタート。
  • ガチャ石はガチャに使いたい。
  • 11月16日に「30-DAY補給品(800円)」を1つ購入
  • まとめて殲滅はガチャ石50までやっている。
  • ボディラベルはなるべくハイクオリティモールドを買いたい。少しリサイクルルームアイテムを買ったこともある。

ガチャ石とボディラベルはとにかくSSRニケ凸のために注ぎ込もうと考える人をイメージしたアカウントです。まとめて殲滅でガチャ石を使うことにもったいなさを感じているのでおかわりはガチャ石50個までにしています。

記録し始めた2022年12月15日の状況です。

  • シンクロレベル:145
  • SSR15体:3凸×2、2凸×1、1凸×3、無凸×9
  • ガチャ石:29005個
  • ガチャ券:通常16枚、限定16枚
  • マイレージ:通常264、限定60
  • キャンペーン:14-11、ハード3-11
  • タワー:89階

続いて2023年1月1日の状況です。

  • シンクロレベル:160(ペッパー162、ギロチン165)
  • SSR25体:3凸×2、2凸×2、1凸×6、無凸×15
  • ガチャ石:2670個
  • ガチャ券:通常6枚、限定0枚
  • マイレージ:通常434、限定110
  • キャンペーン:16-24、ハード4-2
  • タワー:94階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン20、テトラ21、ミシリス21、ピルグリム20
    • 火力型20、防御型21、支援型20

12月15日~12月31日でシンクロレベルが15上がり160の壁に到達しました。

貯めていたガチャ券とガチャ石をモダニアガチャと通常ガチャにほぼすべて使い、ボディラベルをすべてハイクオリティモールドに交換しました。

シルバーマイレージを使えば現時点で3凸SSRを4人作ることができます。これを実験アカウント1の中間記録として残します。

続いて壁を突破した2023年1月8日の状況です。

  • シンクロレベル:173
  • SSR28体:3凸×5、2凸×0、1凸×6、無凸×17
  • ガチャ石:2510個
  • ガチャ券:通常0枚、限定0枚
  • マイレージ:通常114、限定114
  • キャンペーン:18-11、ハード4-5
  • タワー:104階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン21、テトラ22、ミシリス22、ピルグリム21
    • 火力型22、防御型22、支援型21

中間記録のあとディーゼルとドレイクを引き、シルバーマイレージ400個でプリバティとドレイクを交換して無事3凸SSR5体を作成できました。まわしたガチャ回数は通常ガチャ514回、限定ガチャ94回でした。

特殊個体を解放するためにクリアしなきゃならない16-28は3凸キャラ2体をレベル上げしていけば抜けられたので、ウィッシュリスト登録は特殊個体の適正キャラを優先して、空きに2凸・1凸キャラを入れるのが良いと私は思います。

今回の実験で3凸5体が完成した時に残っていたガチャ石は2510個だけだったので、ここから特殊個体の適正キャラを集めるのは相当キツイからです。T9装備を安定して掘れる7段階に到達できると戦力アップが加速します。

続いて2023年1月22日の状況です。

  • シンクロレベル:187
  • SSR28体:3凸×5、2凸×1、1凸×6、無凸×16
  • ガチャ石:17235個
  • ガチャ券:通常27枚、限定15枚
  • マイレージ:通常114、限定114
  • キャンペーン:18-29、ハード4-11
  • タワー:109階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン23、テトラ24、ミシリス24、ピルグリム23
    • 火力型24、防御型24、支援型23

1月8日~1月22日でシンクロレベルが14上がり、ガチャ石が14725個増えました。ガチャ券はとりあえず貯めてます。

実験アカウント2:ガチャ石はまとめて殲滅に、ボディラベルは企業研究アイテムに使う。

2つ目の実験アカウントの特徴がこちら。

  • 11月18日にリセマラでハランを獲得してスタート。
  • ガチャ石はまとめて殲滅に使いたい。
  • まとめて殲滅は最近ガチャ石150までやっている。
  • ボディラベルは割引された企業研究アイテム購入に使いたい。
  • 11月18日に「30-DAY補給品(800円)」を購入。継続購入予定。

リリースから2週間後にスタートしたので遅れを取り戻すためにガチャ石とボディラベルをキャラ成長に使おうと考える人をイメージしたアカウントです。

まとめて殲滅に使うガチャ石は徐々に増加していて12月8日から毎日150個までおかわり中。でも強キャラガチャ実装に備えてガチャ石を貯めたいので「30-DAY補給品(800円)」を継続購入しています。

記録し始めた2022年12月15日の状況です。

  • シンクロレベル:137
  • SSR16体:2凸×3、1凸×3、無凸×10
  • ガチャ石:42315個
  • ガチャ券:通常18枚、限定27枚
  • マイレージ:通常161、限定20
  • キャンペーン:13-23、ハード3-10
  • タワー:89階

続いて2023年1月3日の状況です。

  • シンクロレベル:160(壁到達、3凸なし)
  • SSR22体:2凸×3、1凸×7、無凸×12
  • ガチャ石:61165個
  • ガチャ券:通常2枚、限定0枚
  • マイレージ:通常230、限定66
  • キャンペーン:17-8、ハード3-16
  • タワー:94階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン21、テトラ22、ミシリス22、ピルグリム21
    • 火力型21、防御型21、支援型22

12月15日~1月3日でシンクロレベルが23上がって160の壁に到達しました。12月8日からまとめて殲滅を毎日150までおかわりしてたのにガチャ石が18850個増えていてびっくりしています。

これを実験アカウント2の中間記録として残します。

これ以降、通常ガチャ券は貰ったらすぐ使い、ガチャ石はまとめて殲滅に使い、ボディラベルは割引された企業研究アイテム購入に使います。

続いて2023年1月22日の状況です。

  • シンクロレベル:160(プリバティ200、センチ200、ディーゼル197)
  • SSR24体:4凸×1、3凸×2、2凸×2、1凸×6、無凸×13
  • ガチャ石:79015個
  • ガチャ券:すぐ使うので省略
  • マイレージ:通常89、限定66
  • キャンペーン:18-20、ハード4-11
  • タワー:104階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン24、テトラ24、ミシリス25、ピルグリム23
    • 火力型24、防御型24、支援型24

1月3日~1月22日で3凸ニケ3人のレベルが合計117上がり、ガチャ石は17850個増えました。

18-12と18-18で詰まりましたがリター、アドミ、センチ、ハラン、プリバティの高速リロード編成を強化して突破し、ガチャ石でガチャをまわさずに基地レベル100(上限)になれました。18-18突破時の編成とレベルはこちら

このアカウントはまだしばらく160の壁を越えないだろうなって思ったのでセンチとプリバティはレベル200に上げちゃいました。

レベル160の壁を「突破した人」「突破していない人」のあいだに生まれる差はどのくらい?

実験アカウント2つの現在の状況まとめです。ガチャ回数は所持マイレージから計算しています。

まずは実験アカウント1(壁突破済み

  • シンクロレベル:187
  • SSR28体:3凸×5、2凸×1、1凸×6、無凸×16
  • ガチャ石:17235個
  • ガチャ券:通常27枚、限定15枚
  • マイレージ:通常114、限定114
  • キャンペーン:18-29、ハード4-11
  • タワー:109階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン23、テトラ24、ミシリス24、ピルグリム23
    • 火力型24、防御型24、支援型23

続いて実験アカウント2(壁を突破していない

  • シンクロレベル:160(プリバティ200、センチ200、ディーゼル197)
  • SSR24体:4凸×1、3凸×2、2凸×2、1凸×6、無凸×13
  • ガチャ石:79015個
  • ガチャ券:すぐ使うので省略
  • マイレージ:通常89、限定66
  • キャンペーン:18-20、ハード4-11
  • タワー:104階
  • リサイクルルーム
    • エリシオン24、テトラ24、ミシリス25、ピルグリム23
    • 火力型24、防御型24、支援型24

基地レベル(放置報酬)で大きな差は生まれない

キャンペーンを「ノーマル18-19クリア、ハード4-11クリア」まで進めると基地レベルがいまの上限レベル100に達します。両方の実験アカウントとも突破できてるので放置報酬の差はありません。

18-18で詰まる人も多いと思いますが、基地レベル99とレベル100の差って1分につきクレジット3・バトルデータ49・プレイヤー経験値5しかないです。

基地レベル99のまとめて殲滅1回がクレジット64703・バトルデータ712356・プレイヤー経験値44400くらいなので、まとめて殲滅を1週間に1回多くやれば埋まっちゃう小さな差です。

シミュレーションルーム5-Cがクリアできない時の差

実験アカウント2はバフを厳選しないとシミュレーションルーム5-Cをクリアできません。時間が無いので私は5-Bクリアで終わらせてます。

差はバトルデータ1時間・スキルマニュアルⅢ×4・バーストマニュアルⅢ×2・コードマニュアルランダム報酬×1。これが毎日なので割と大きい。

特殊個体はガチャ運による

特殊個体戦はレベル200固定なので、これまでガチャやモールドでどれだけ適正キャラを揃えられたかが勝負です。適正キャラを編成すればブラックスミスやトーカティブなら最初から7段階(一般枠からもT9装備が出るようになる段階)まで行けます。

スペシャルアリーナは始めた時期による

スペシャルアリーナはいまのところ「振り分けられたアリーナにどれだけプレイヤーがいるか」がすべてなので、リリース日に始めた実験アカウント1は現在18位、リリース2週間後に始めた実験アカウント2は現在1位です。

あなたの状況はどうですか?ページ下にひとこと欄があります。

私は「ユニオンショップ」というユニオンを建てています。ありがたいことに満員になってることが多いですが、24時間ログインなしで整理しているのでときどき空きが出ます。空きがあったらぜひ入ってくださいませ。

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このページのひとこと

  1. シャチホコペ より:

    レベル160だとモダニアⅣあたりから1発で遮蔽物壊されてスタン地獄
    一方、レベル191だとリターいれば4人は往復ビーム2回耐えれてコア破壊も近い印象

  2. シャチホコペ より:

    160の壁にぶつかったまま18-18突破&基地レベル100にできました。
    壁を突破できないせいで困ってるのはいまのところシミュレーションルーム5-Cがクリアできないことくらいです。

  3. シャチホコペ より:

    アドミ&プリバティ強い!
    実験垢2で壁にぶつかったまま18-14、4-11まで進みました。

  4. シャチホコペ より:

    役に立ったようでうれしいです。

  5. 匿名 より:

    こういう検証載せてくれるのすごく助かります。

  6. シャチホコペ より:

    なんかケース2のほうがうまくいきそうな気がする。実験続けます。