テイルズウィーバー:SecondRunで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「テイルズウィーバー:SecondRun(TWSR)」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

武器バフで大ダメージを狙え。ドット絵キャラが迫力あるCG演出攻撃を繰り出すコマンド選択式RPG。

データダウンロード中にアニメが再生されました。期待できそうな雰囲気。

お、「ゲストでサインイン」がある。でもゲストログインでもデータが消えないゲームもチラホラありますからね。ちゃんとリセマラできればいいなぁ。

キャラ選択。

アニメで一番前にいたボリスで始めてみますか。リリース前の公式放送で主人公全員の物語が楽しめるって言ってたのであんま悩まなくて大丈夫っすよね。

ムービーには字幕を入れたほうが良いと思います。いま音を出せる状況じゃない人もいると思うので。

ストーリーはフルボイス。エルデという謎の人物に召喚されたようです。

ボリスの走り方はおかあさんといっしょの「しゅりけんにんじゃ」みたい。手を動かさず走ってるのは大剣を背負ってるからできるだけ上半身を動かさないためだと推理しました。合ってるでしょうか。

何回かバトルをしたあとにエルデと出会いましたが「ボリスがこの場所を作った」とかよくわからないことを述べています。スルーしときましょう。

おおー、スキルはCGも組み合わさってて迫力がありますね。ドット絵でハードル下げている分だけかっこよさが際立っています。

チュートリアルガチャ。

エルデがかわいすぎなのだった。

出たのはR武器1つとUC武器4つだったので出るもの決まってますね。リセマラ地点にならないので個人的にはナイスだと思います。

さっきいた場所から元の世界に戻り、宝石泥棒探しへ。

泥棒の武器ゴツすぎて草。

そりゃ追い詰められますよ。泥棒と金髪の「ルシアン」はアホなようです。

そのあとボス戦を終えて街に付くとチュートリアル終了でした。あ、また10連ガチャが引けるようです。

このガチャで高レア出るんですかね?

同じキャラの属性違いはなんか手抜き感があります。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

1点狙いは確率0.48%。ガチャ天井250連&ポイント持ち越し不可は無課金プレイヤーに厳しすぎる。

チュートリアルクリア後、かばんで事前登録報酬を開封すると「ガチャ石9560個(ガチャ31回分)」が入手できました。平均的な回数ですがチュートリアルがちょっと長かったので少ない感じはちょっとする。

属性ピックアップガチャ、通常ガチャ、アバターガチャがありますね。伝承者1名の武器に絞って入手できるピックアップガチャの確率を見てみましょう。

1点狙いで確率0.48%は平均の半分くらいですね。最近のゲームはピックアップ1%くらいが多いです。

200ゲームのピックアップ確率

ガチャ天井も250連とかなり高く、交換用Ptは期限が切れると「ヒルデのウサちゃん(スキルレベル上げ素材ショップポイント)に変換されます。

ちょっと無課金プレイヤーのこと考えてない感じがしますねー。共闘RPGなんだから無課金プレイヤーの存在も大事にしなきゃいけないと思うんですけども。

リセマラ方法を探します。

  • 「メニュー」→「オプション」→「データリセット」

再インストールすることなくリセマラできるのは良いですね。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破(スキルレベル上げ)は基本ガチャかぶり。ショップでの購入はかなり遠い。

テイルズウィーバーの限界突破は武器のスキルレベル上げです。「同じ武器」または「同じレア度のスキルレベル上げ素材」で最大6回まで強化できます。

スキルレベル上げ素材は「ヒルデの交換所」にあります。

上でも書きましたが、ガチャPtの期限が切れると3倍のヒルデのうさちゃんに変換されます。ガチャPtはガチャ1回に付き1Ptなのでガチャ167回分でSSRのスキルレベル上げ素材が1個入手できる感じ。

試しにSRのスキルレベル上げ素材を買ってみました。

初回で成功確率80%なんですね。どうせ凸数が増えると素材1個当たりの成功確率上昇量は減っていくと思われるのでやっぱり大変だなぁって思います。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想