ニューラルクラウドで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

こんちくわ!シャチホコペです!

ゲームアプリ「ニューラルクラウド」を実際に遊んで感じた面白いところつまらないところを紹介します。

実際のゲーム進行に沿って感想を書いていくので、もし自分がこのゲームを遊んだらってイメージがしやすいんじゃないかと勝手に思っています。

では、よろしくお願いします。

運営者:シャチホコペ

ゲームのコラボ情報は毎日490個の公式ツイッター・公式サイトを確認して集めています。そのほか新作ゲームアプリの感想を書いたり、ゲームアプリのリリース日を記録したりしています。ブログ開設から7年2か月。

問い合わせプライバシーポリシーサイト内検索

★いまの私のNo.1ゲーム

1位→メガニケ(リセマラ大変)

2位→ラグナド(リセマラ機能あり)

3位→オリアカ(リセマラ不要)

4位→カゲマス(リセマラ機能あり)

5位→エコカリ(リセマラ機能あり)

6位→三国極戦(リセマラ大変)

7位→マフィコネ(リセマラ大変)

8位→ニューラル(リセマラ大変)

9位→モン娘TD(リセマラ機能あり)

仮想世界に閉じ込められた生体自律人形たちを現実世界へ連れ戻すバトルチェス形式RPG。

海外版のとある配信者は「Gmailのエイリアス機能を使ってサンボーンIDでリセマラするのが楽だよ」って言ってました。でもとりあえずゲストプレイで始めてみます。ゲストプレイで済むならそのほうが良いですし。

画質設定によって演出の表示非表示がけっこう変わるみたいですね。一番演出の多い高画質で進めます。

ストーリーが始まりました。

ボイスはないですね、残念。

実験中の事故でマグラシアサーバー内に閉じ込められた生体自律人形たちのメンタルを現実世界へ連れ戻すため、プレイヤーの意識をサーバーに移しているところです。公式放送で予習しました。

いきなり戦場で草。立ち絵に動きはありません。

マグラシアサーバーは「セクター」という複数の仮想世界からできていて、プレイヤーが送られたのは人形の拠点「オアシスセクター」。現在、サーバーのAIシステムから奇襲を受けてるとのこと。

日本語翻訳はまったく違和感がありません。良いですね。

チュートリアルバトルへ。

サーバーのAIに排除されるかもしれない命をかけた戦いなのになんでほんわかミニキャラにするんだろう。個人的にはリアル頭身が良かったと思います。

バトルは自動進行で、プレイヤーは必殺技や戦略スキル発動を担当します。

必殺技にはアニメ演出が付いていました。

お、下線を引いてある単語をタップすると意味が表示されました。なんだこれって思った時にすぐ調べられるのは良いですね。でも少しタップ位置がずれたら会話が進んで意味が見れないところを改善したほうがいいと思います。

関数(強化効果)を集めてボスに挑むゲームなので1つのクエストに何個もステージがあります。それはいいんですが、チュートリアル時点で15ステージくらいやらせるのは長すぎだろって思いました。

リセマラしたい人に長いチュートリアルやらせても頭に入ってくるどころか逆にイライラさせるだけだし、ササッとリセマラさせてからメインクエストで少しずつチュートリアルをやった方が良かったと思います。

ダンデーな教授にしました。

チュートリアルガチャは単発引き直しなし。ガチャ券を勝手に消費するのはやめてほしいです。プレイヤーの手元に配った時点でプレイヤーのものなので。

そのあと2-1出撃後に撤退すると自由になりました。

★面白記事→NIKKEニケ最強揺れランキング

ガチャ確率1%。星3ガチャ天井60連。リセマラ当たりキャラの海外TIER表。

チュートリアルクリア時点でガチャ券が30枚もらえました。最近リリースされたゲームとしては普通の量ですが、チュートリアル長かったからなぁ・・・。

ガチャ確率もピックアップ1%と平均的です。

200ゲームのピックアップ確率

☆3確定のガチャ天井は60連とやさしいですが、ピックアップキャラ交換には180連分の「信号源」が必要です。信号源はガチャ期間終了後に離散ポイントに変わって交換に使えなくなるのが残念です。

リセマラ方法を調べます。

ゲストアカウントはアプリ削除してもデータが消えないタイプでした。やはりGmailのエイリアス機能や捨てメアドを使ってサンボーンIDに新規登録する方法しかないようです。めんどくさいですね。

海外版のTIER(キャラ評価)がまとめられているページです。日本版でステータスがいじくられていなければリセマラの参考になると思います。

少女前线云图计划角色泛用性排行榜

Girls’ Frontline Neural Cloud Tier List November 2022

Neural Cloud Tier List and Recommendations

Neural Cloud Tier List & Characters Recommendation

配布キャラのウィロウが結構強いみたいでありがたいですね。

★プレイ記事→陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)で遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ

限界突破素材はガチャかぶりやクエストで入手できる。潜在能力突破素材もクエストで。

限界突破に使うメンタルの欠片はガチャかぶりで入手できるメンタルキットを使ってショップから購入するほか、クエストでも入手できるようです。ナイスゥ。

★★キャラを1回突破したら★★☆になりました。次回の突破で★★★になるようなので半星って感じですかね。ちなみに最大強化は★★★★★です。

レベル上限上げの潜在能力突破素材もクエストで入手できるようです。

ひとこと やってほしいコラボ、ゲームの質問&回答、コラボ情報提供など

  1. 匿名 より:

    せめてβテストに参加するか、正式サービスをプレイしてから書きませんか?
    前にトップにずっとあったパクリ騒動もそうでしたけど、正直運営者として失格だと思いますよ。

    • シャチホコペ より:

      私は「1.リリース直前に公式サイトや関連動画を見て感想を書く」「2.リリース後に実際にプレイして感想を更新する」って流れがやりたいのでやっています。「せめてβテストに~」はあなたの基準であって私のやりたいことではないのでやらないです。

      パクリ騒動とは、サイトA・サイトM・サイトGを名指しで「パクってませんか?」と掲載していたあれですね。良い機会なので少し詳しく説明します。
      私は「コラボ情報が公式発表された日とブログに掲載する日をずらす」「ありえない順番でキャラ名を並べる」という2つのテストを行い、3サイトそれぞれの情報更新を追って、パクっていると確信したので掲載しました。疑問形で掲載したのは相手が白状しない限り証明できないからです。

      サイトAは外注ライターが更新してたみたいですね。ツイッターで「晒されてんだけどw」とぼやく前にコラボページの更新者をサブ?2号?仮?何だったか忘れましたが外注っぽいやつから自分のプロフィールに変えてたのはずるいと思いましたが、そのあと自分で更新してるみたいなので掲載をやめました。
      サイトMはありえないキャラの並びをそのまま掲載してたので確定です。
      サイトGはページ作成から10日間ほどで数十のコラボを発表順関係なしに追加してたのでどこかを参考にしてたのは明らかです。自サイトで特集ページ作ってるコラボを掲載してなかったので外注ライターだったんだと思いますが。

      長文書くと早口でしゃべってそうって言われそうで嫌なんですが書いてみました。
      なんで運営者として失格と言われなきゃならないのかはわかりません。

  2. 匿名 より:

    小学生並みの感想が書いてあるだけで全くレビューになってない……

    • シャチホコペ より:

      あなたのレビューここに書いてもらっていいですか?参考にします。

新着記事

シノアリス×鋼の錬金術師コラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
すみすみのコラボ一覧・コラボ予想
風のファンタジアで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
城とドラゴン×東京リベンジャーズコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
白猫プロジェクト×チェンソーマンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
キャラバンストーリーズ×雪花ラミィ&宝鐘マリンコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
アリスギアアイギス×ダーティペアコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
デレステ×ももいろクローバーZコラボで遊んだ感想。面白いところ・つまらないところ
ブラックロックシューターFRAGMENT(BRSF)のコラボ一覧・コラボ予想